日々。

Home > Tag >

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.10 Thu 寅年備忘録~2010年最後の巡行@コーヒー&食事 クレイン

稲毛駅のベーグルショップ<ブランブラン>の後は、
いよいよこの日のメイン…の前に、ランチにしてしまいましょう。

向かったのは、我孫子<リバーサイド>に続き、
千葉での宿題にしていたお店。

最寄り駅は色々みたいですが、自分は二俣新町駅から歩きました。


そう…こちらも千葉を代表するデカ盛のお店。
船橋にある喫茶店<クレイン>です。
shop_20110206213727.jpg
色々なブログなどの写真の中だけだった店舗が、
いま目の前に!(←大興奮)

思っていたよりも小さなお店。
確か11時半前くらいに着いたのですが、もう食事をしている人や
注文済みで待っているグループが。

メニューは定食から洋食まで揃っていますが、
さて何を注文しましょうか…
shopメニュー
ネットで検索をかけてみれば一目瞭然なのですが、
普通の下の小盛でも、他店の大盛レベル。
大盛りなんぞ注文したら凄い量が出てきてしまうという。

悩んだのですが、やはり最初なので。

[More...]


2011.01.02 Sun 聖誕節への待降節@リバーサイド

一連の千葉パン屋さん巡りは、八街<マリアンヌ>にて無事終了しまして。
最後の締め括りとして向かいましたのは、前々からずっと
行ってみたかったお店です。
もうすっかり夜になった中、降りましたのは、成田線・布佐駅。
駅
この駅名だで、ピンとくる方もいらっしゃる事でしょう(笑)

真っ暗な中を歩きながら「営業していなかったらどうしよう…」と
かな~り不安だったのですが。

ああっ良かった営業していました~~!!(安堵)
shop01_20101231085856.jpg
そう、こちらはデカ盛りで名の知れたお店「リバーサイド 」です。
shop02_20101231085856.jpg
一応、喫茶店の分類だとは思うのですが、入店した時間が時間だった為、
お酒を飲んでいる人も結構居て、まるでバーのような一面も。

この「スペシャルMENU」というメニューが、
デフォルトの普通盛りでも十分デカ盛りだという…
shopメニュー

色々ある中で選びましたのは、ドライカレー&ポークジンジャーの1皿な

[More...]

2010.12.16 Thu 今度は「鉄道の日」~栃木@GRANDIR

<まるぱん工房>にて、無事クマとウサギを捕獲成功。
再び宇都宮線に乗り、黒磯から東京方面へ下ります。

宇都宮駅の手前で途中下車し、次にチェックしていたパン屋さんへ。

降りました駅は、矢板駅。
駅
そして、目的のパン屋さんはこちら、
<パン工房GRANDIR(グランディール)>です。
shop_20101213071634.jpg
山小屋のような外観のお店。

スイマセン…先の事情(汗)の通り店内の写真は撮る事が出来ませんでしたが、
所狭しとパンがいっぱい並んでいましたよ~

総菜パンや菓子パン、そしてバゲットやベーグルなど、
ひととおり揃っている印象でした。

こちらのお店で選びましたパンは…

[More...]

2010.12.12 Sun 今度は「鉄道の日」~松本@お食事処 源太

<Ecrue>で大満足の買い物をし、
お次はランチタイムと洒落込みましょう~

朝食はナシだった為、見事に空腹状態。
何故に朝食抜きにしたかと申しますと、このお店で昼食にする為。

<Ecrue>からはちょっと離れた、信州大学そばにあるお店、

<お食事処 源太>です。
shop_20101208071314.jpg
とても年季が入っている外観。
きっと信大の学生さんを主に、ずっと昔から営業されていたんでしょうね。

中に入ると、外観同様にかなり年季が入っていました。
壁に貼られたメニューがこれまた年季入ってる!
shopメニュー01
メニューはやはり学生さん向けなのか、肉が中心でした。

頼みましたメニューは、オススメという山賊焼きの定食「山賊定食」。
それにしても、飾られた蜂の巣が怪しい雰囲気を増長させている気が(笑)
shopメニュー02
「山賊焼き」とは、wikiによりますと、
タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げた中信地方の郷土料理だそうです。

料理はご主人が1人で担当されているようで、少し待ちまして。
そして、来ました来ましたよ~

[More...]

2010.12.02 Thu ボスとヤスの舞台@SONARUPA

<Salvador>が予想以上に良くて、ホクホクな気分でお店を出た後は、
ディナーの時間まで再び三宮周辺をぶらり巡り。
お土産を買ったり、中華街の賑やかさに驚きましたり。

そして、やっぱりパン目当てに色々行ってみたのですが…
やはり夕方となると、どこのお店も淋しい状況でした(涙)
<フロインドリーブ>本店。
フロインドリーブ02
すごい豪華な建物。お店に見えませんよ!
教会を改装し、有形文化財になっているそうです。
フロインドリーブ01
残念ながら、パンは綺麗に完売していましたorz(泣)。
なので「行ったぞ記念」に写真を一枚。


散歩したりマックで一休みしているうちに、街のネオンが映えてきました。

神戸の夜。
ディナーに選びましたお店は、インド料理のお店

SONARUPA(ショナ ルパ)>です。
shop_20101201065853.jpg
Tちゃん、予約してくれて本当に有難う~!

ビルの3階にあるこちら、入り口は狭いのですが、中はとても落ち着いていて
ゆったりとした空間になっていました。

インドカレー屋さんへは、ランチには良く行くものの、夜は初めてだったりします(汗)
料理の構成からして1人で行き難い…
いやセットもあったりして夜の方が店の本領発揮なのでしょうが、
ランチに比べると値段がゴニョゴニョ…

なので、夜のインド料理、これが初体験!

そして、折角の友人とのディナー。
大奮発して「シャジャハン」というコースを注文しました。


まずは、トマトスープ。
スープ01
トマトの酸味が効きつつ、同時にクリーミーさも。
新鮮な体験。
スープ02

[More...]

