日々。

Home > '10 鎌倉めぐり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.24 Mon 寅年備忘録~鎌倉@ラストは色々まとめて

たい焼き なみへい><偶遇亭><ベルグフェルド>とまわった長谷を離れ、
シメに訪れたのは、やはり鎌倉に来たからには行っておきたい、
鶴岡八幡宮です。
八幡宮
八幡宮04
八幡宮05
いや~紅葉が見事に綺麗でした。
これ起こしているのはいつの季節だって感じですスイマセンorz
八幡宮02
八幡宮03
確か、学校の社会科見学で来た以来の訪問だと思います。
以前はもっと広く感じたのですが…


鶴岡八幡宮と鎌倉駅を結ぶ商店街・小町通り。
食い意地張っている自分にとって、魅惑のストリートでした(笑)
あまりお腹が空いてないにも関わらず、ついついフラリと…

<クレープ コクリコ>
01_20110111071128.jpg
02_20110111071128.jpg
行列がとてつもなく長くてビックリでした。
クレープ生地を作り置きせず都度1枚1枚焼いているので、
どうしても人が溜まってしまうみたいです。

でも、店員さんの慣れた焼く手際の良さは見事。
そんなに待たずにクレープを手にする事が出来ましたよ。

【レモンシュガー】
クレープ01
砂糖をパラパラ振り掛け、生レモンの果汁を絞って完成という
実にシンプルなクレープ。
本当に焼き立てなのでアツアツですよ!
シンプルゆえ生地の香ばしさなど、ストレートに伝わってきました。
砂糖の甘さとレモンの酸味の組み合わせも実にGOOD。
クレープ02
クレープ=生クリーム系、という図式を真っ先に想像してしまいますが、
こういうのも良いなぁ!

列に並んでいて驚いたのが、この看板↓
03_20110111071128.jpg
で、上空を見上げてみると…
ちょいとこの写真では分かり難いですが、上空にはトンビの群。
04_20110111071128.jpg
こんなに人で溢れているのに、虎視眈々と狙っています(汗)


<鎌倉壱番屋>
煎餅
店頭で煎餅を網焼きされていて、醤油の良い香りに足が止まっていました(笑)
1枚50円とリーズナブル!

[More...]


2011.01.22 Sat 寅年備忘録~鎌倉@Bergfeld 長谷店

長谷の地では、メロンパンにとっても満足だった<偶遇亭>と、もう1店へ。
本店は鶴岡八幡宮の方なのですが、この長谷ではカフェとして営業されている
ベルグフェルド 長谷店>を訪問しました。
shop01_20110111070908.jpg
shop02_20110111070908.jpg
shop03_20110111070907.jpg

基本的にはカフェなので、パンやケーキの売り場面積は小さく、
パンは、ケーキが入っているケースの上と、その後ろの棚に並んでいまして、
店員さんに取って貰うレイアウトでした。
shopケース01
shopケース02

パンの方は、小さめで小腹を満たせる&甘い系の割合が高かったでしょうか。
shopケース03
残念ながら食事系は少なかったのですが、
お目当てのパンがあったのは幸い!
shopケース04

こちらで買ったパンやケーキ+ドリンク注文でイートイン出来るのようなのですが、
カフェは利用せず、持ち帰りでパンを購入しました。

[More...]

2011.01.21 Fri 寅年備忘録~鎌倉@偶遇亭

<たい焼き なみへい>のお店の前の通りを真っ直ぐ進むと、
そこは長谷寺や、鎌倉大仏で有名な高徳院があります。
長谷寺
高徳院01
高徳院02
が、拝観料が必要な為、外観だけ見て終了(笑)

しっかし本当にこの辺りは混雑が半端じゃないですね(汗)
前に進むにも一苦労でした。

そして、やっとの事で辿り着いたのは、路面のお店<偶遇亭>です。
shop01_20110111070806.jpg
こちらのお店、何やらメロンパンが美味しいとか!?

メロンパンは、プレーンなもの以外に、
キャラメル・紅茶・夕張メロンのフレーバーが揃っていました。
shop02_20110111070806.jpg
メロンパン以外にも「しらすカレーパン」など、地域を意識したパンが。

純粋なパン屋さんではありませんが、思ったよりも
色々あってビックリでした。

買いましたのは、こちらのメロンパン2つ!

[More...]

2011.01.19 Wed 寅年備忘録~鎌倉@たい焼き なみへい(弐)

さて、パンが美味しい鯛焼き屋さん<たい焼き なみへい>。

もちろん鯛焼きの方も買いましたので!
因みに、餡の量り売りもやっているみたいです。
shop04_20110109211431.jpg

こちらの鯛焼きは、1匹ずつ焼く所謂「天然物」。
焼き立てアツアツな状態で頂く事が出来ました。

【つぶしあん】
鯛焼きつぶし01
…ちょいと皮が焦げているのはご愛敬(汗)
薄皮な鯛焼きなので、中は餡で満ちています。
鯛焼きつぶし02
粘度は無く、みずみずしくて口溶がとても良かったです。
どこか上品さのある、落ち着いた甘さの餡。

生地は薄皮ゆえ存在感はあまりない(汗)のですが、
フチのカリッとした部分が香ばしい!


【抹茶あん】
鯛焼き抹茶01
鮮やかな色の如く、抹茶の風味たっぷり。
しかし苦みは全く無く、抹茶と甘味が見事に融合していました。
鯛焼き抹茶02
この抹茶餡、凄く好きです。
是非ともこの抹茶餡のあんぱんを食べてみたいです(笑)


【甘栗あん】
鯛焼き甘栗01
潰した栗だけで出来ているのではないか、と思ってしまうほど。
すごくシットリしている、栗が溢れる餡。
鯛焼き甘栗02
栗好きには堪らないでしょう~斯く言う自分も栗好きなので、
とても堪らない餡でした。


こちらの鯛焼きは、餡が主役かな?という感想です。

個人的には、もう少し生地部分があっても良いかな?と思ってみましたり。
それと、薄皮ゆえ焼き具合の調整が難しいのでしょうが、
焦げがあったのがチト残念だったかなぁ、と。
(生地が薄い分、短時間で焼き上がるメリットはあるのでしょうけれど…)

しかし、餡がとっても美味しくて魅力的でした!
行った時は無かったのですが、あんぱんもタイミングによっては
あるようなので、是非食べたいですね~


そしてパンの方は「お持ち帰り編」に続く(笑)

[More...]

2011.01.14 Fri 寅年備忘録~鎌倉@扇屋

<KIBIYA BAKERY>を出まして、いよいよ江ノ電に乗ります!

まずは鎌倉駅へ。
江ノ電鎌倉駅
そして、降りましたのは江ノ島駅。
江ノ電江ノ島駅

ここでは「江ノ電もなか」で有名な<扇屋>を訪問しました。
shop1.jpg

うわ~本当に店舗横に江ノ電がありますよ!!
shop2.jpg
そして店先だけでなく、店内にも江ノ電の遺産がっ
shop3.jpg
実物を見られただけでも非常に甲斐がありました。

そして勿論、お店の様子だけ見に行ったのではありませんよ?

こちらでのお目当てはやはり名物の、

[More...]

