日々。

Home > '10 シュトレンめぐり Part.Ⅲ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.14 Mon 寅年備忘録~2010年最後の巡行@みはし

衝撃的だった<甘味処 楓>を出て帰路についたものの、
あんみつに対するモヤモヤが晴れない…

「ええいっもう1ヶ所あんみつをハシゴしてしまおう!」
と、訪れたのが、あんみつの老舗<みはし>のアトレ上野店です。
中央改札を出てすぐ横のアトレ内にあるので、とても便利ですね。
shop_20110211210055.jpg
実は、このアトレ店や本店など、過去幾度となく通り過ぎているのですが、
これが初訪問だったりします(汗)
shopサンプル01
shopサンプル02

カウンターにて代金を先払いし、席へ案内してくれます。
注文しましたのは、「<みはし>と言えば」なこのメニュー、

【白玉クリームあんみつ】
あんみつ01
初対面。これが<みはし>の白玉クリームあんみつですか!

[More...]


2011.02.14 Mon 寅年備忘録~2010年最後の巡行@甘味処 楓

11日(建国記念日)からの3連休。
遂に関東も雪模様になって本っっ当に寒かったです。
(毎日もっと気温の低い地域の人からは「それくらい何じゃい!」と怒られそうですが(汗))

3回目のシュトレン巡りにして2010年の巡行ラストだったこの日も
風が非常に強くて寒くて心が折れる寸前だったなぁ、と、しみじみ懐古…

小さくともシッカリしたベーグル屋さん<CUBS BAGEL>を後にし
また電車に乗って西千葉駅にて下車です。

目的のお店は、駅から少々歩いた場所にある<甘味処 楓>です。
shop_20110211210156.jpg
店内はテーブルが4つ程ありましたでしょうか。
かなりゆったりとした配置になっており、お洒落で、和カフェのような雰囲気でした。

席に着くと、ほうじ茶を出して頂けました。
茶
急須にたっぷり入っている、香ばしいほうじ茶。
温かくて体に染みますな~(嬉泣)


メニューは、甘味処で扱う基本的な物が揃っていました。
外の寒さを考えて、温かい善哉にしようかな、と思ったですが、
やはり最初なので色々味わってみたいですし…と悩む悩む(汗)

で、最終的に決めましたのは、こちら↓

[More...]

2011.02.12 Sat 寅年備忘録~2010年最後の巡行@CUBS BAGEL

笑顔にさせてくれるパン屋さん<ル・クール>を出まして
次のお店へ行きましょう!

むむ、ちょっと電車の接続や待ち時間に苦労しましたが、
無事に目的のお店がある酒々井に到着しました。

「酒々井」…ええと、この地名は一体何て読むのでしょうか?
駅
正解は「しすい」。無理っスorz


そんな酒々井駅前にありますのが、
小さなベーグル屋さん<CUBS BAGEL(カブスベーグル)>です。
shop01_20110211205840.jpg

殆ど夕方に差し掛かっている時間での訪問だったので、
ベーグルは完売状態でした。
shopベーグル01
よ…予約しておいて良かったです、本気で。

もっと早い時間でしたら、棚の上にはズラリとベーグルが
並んでいたのでしょうね。
shopベーグル02



【プレーン】
bagelプレーン01
カブスのベーグルは、全体的に振りで可愛いサイズ。
そのぶん値段も控えめで、一番高いベーグルで150円でした。

焼き印が特徴的で素敵ですよね。
bagelプレーン02

小さいベーグルですと、比較的ハードな固さでガッチリなタイプが
多かったりしますが、こちらのベーグルはハードとソフトの中間くらいでしょうか。
小さいのに生地が詰まっていて、とてもモッチリとしていました。
bagelプレーン03
温め直しは、レンジの後にトースターに入れてみたのですが、
クラストは特に固くならず、クラムと一緒にモチモチ。

味は、午前中に訪問した<ブランブラン>に比べると甘さはあまり無く、
粉の味が出ている素朴な風味。

こういう粉の味が出ているタイプ、しみじみ好きだなぁ~

[More...]

2011.02.11 Fri 寅年備忘録~2010年最後の巡行@Le Coeur

船橋の<クレイン>でガッツリお昼ごはんに満足しまして。
次に、この日のメインであった<ル・クール>へ向かいましょう~

ついこの間も来たのに、また来てしまいました鎌取駅。
駅

予約したパンの焼き上がり時間が1時ごろ、との事だったので、
丁度その頃にお店に到着です。
shop_20110208070930.jpg
まだお客さんが沢山いるんだろうな、と予想していたのですが…
意外や意外、店内には常にお客さんがいる状況だったものの、
かなりゆったりでした。

売り切れているパンもチラホラありましたが、
なかなか結構残っていました。
shopパン01
shopパン02
shopパン04
shopパン03

バゲットやリュスティック(大)は完売の様子でしたけれど、
リュスティック(小)は後からも補充されていました。
shopパン05

いつもながら、ル・クールのパンの姿は惚れ惚れするほど綺麗です。
「これが<ル・クール>のパン!」と、ひと目で判る、
シェフの心が込められたパン。


さて、先にアップしたシュトレン、パネトーネ以外にも
勿論パンは買いましたのでっ!


【ミルククリーム】
ミルククリーム01
直前にクリームをサンドしてくれるミルククリーム。
大抵ミルククリームと言いますと細長いパンをイメージしますが、
小さな丸パン「ブール・ブラン」にサンドしてくれます。

このクリームがですね、甘くてミルキーで美味しいんですよ~!
是非、バゲットにこのクリームを挟んだバージョンも
出して欲しいですホントに。
ミルククリーム02
ル・クールの絶品バゲットに、このミルククリーム。
嗚呼…想像しただけで…

それがダメなら、せめてクリームだけでも売って欲しい!
自分で塗りますので~

勿論パンの方も、軽い口当たりながらコシがしっかりあって、
流石、と唸ってしまいます。

[More...]

2011.02.10 Thu 寅年備忘録~2010年最後の巡行@コーヒー&食事 クレイン

稲毛駅のベーグルショップ<ブランブラン>の後は、
いよいよこの日のメイン…の前に、ランチにしてしまいましょう。

向かったのは、我孫子<リバーサイド>に続き、
千葉での宿題にしていたお店。

最寄り駅は色々みたいですが、自分は二俣新町駅から歩きました。


そう…こちらも千葉を代表するデカ盛のお店。
船橋にある喫茶店<クレイン>です。
shop_20110206213727.jpg
色々なブログなどの写真の中だけだった店舗が、
いま目の前に!(←大興奮)

思っていたよりも小さなお店。
確か11時半前くらいに着いたのですが、もう食事をしている人や
注文済みで待っているグループが。

メニューは定食から洋食まで揃っていますが、
さて何を注文しましょうか…
shopメニュー
ネットで検索をかけてみれば一目瞭然なのですが、
普通の下の小盛でも、他店の大盛レベル。
大盛りなんぞ注文したら凄い量が出てきてしまうという。

悩んだのですが、やはり最初なので。

[More...]

