日々。

Home > '10 青春18きっぷ~郡山

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.08.15 Sun 夏、青春の旅路~郡山@たけや

素敵なカフェ<Rom-jen,>にて、ひととおり郡山での
ミルククリーム巡りやパン屋さん巡り、完遂です!

お店は巡りましたが、もう移動で精一杯で、
須賀川<Bitte>の【ミルククリームトースト】以降、実は何も
食べていないのでした…

なので、空腹MAX状態。おなかすきました~

で、向かいましたのは、事前にチェックしていたお店<たけや>。
shop_20100808080901.jpg
こちら、おにぎりをメインに売っているお店なんです。
駅前の<うすい百貨店>にも出店しているらしいですよ。

お稲荷さん・混ぜご飯・きのこ・鮭
おにぎり
おにぎりは基本的に1個¥110でした。うお~安い~~
(お赤飯などが気持ち高かった気が)
しかもサイズもしっかり。更に米はふっくら。
コンビニおにぎりとはクッキリ違います…!

こちらのお店があれば、
とりあえずコンビニのおにぎり不要ですよホント!


更に、和菓子もあったので、しかも80円くらいだったので
つい買ってしまいました(汗)

お団子・ずんだおはぎ・柏餅
甘味
こちらもサイズしっかりなのに、良心価格。


こんなお店があるなんて、羨ましいぞ郡山!!

[More...]


2010.08.14 Sat 夏、青春の旅路~郡山@Rom-jen,

<BOIS PIERRE>の次に目指しましたのは、
ベーグルが売っているというカフェ、<Rom-jen,(ロムエン)>です。
shop02_20100808080729.jpg

<BOIS PIERRE>から結構離れているので少々大変でしたが、
途中、「ま※どおる」で有名な某店の大きな店舗がありまして。
その駐車場がいっぱいだった光景に「すごい~」と横目で見つつ、
しばし歩いて、無事お店に到着!
shop01_20100808080729.jpg
shop03_20100808080728.jpg
広々とした空間になっていて、開放感がある店内。
半分のスペースは雑貨、半分がカフェというレイアウトになっていました。

そしてそして発見!
レジ横のケースに、お目当てのベーグルがっ
shopベーグル01
ベーグルは、プレーンと黒糖くるみの2種類でした。

高さがあり、プックリなルックスです。
shopベーグル02
shopベーグル03

ベーグルの他に、手作りのジャムやベーグルラスク、
焼き菓子もありましたよ。
shop04_20100808080728.jpg

[More...]

2010.08.13 Fri 夏、青春の旅路~郡山@BOIS PIERRE

ほぼクリームボックス目当てに訪れた郡山ですが、
ちゃんとパン屋さんへも行きましたよ!

<ベーカリーロミオ>が入っているイトーヨーカドーから
少し離れた住宅街の中にあります、<BOIS PIERRE(ボアピエル)>です。
shop01_20100808080442.jpg
shop02_20100808080442.jpg
shop03_20100808080441.jpg

写真の写り具合が良くなかったので撮らなかったのですが、
ガラス越しに石窯が見えました。
HPによりますと、この石窯、手作りのようです。

店内は、外観から想像するよりずっと面積が小さく、
大人3人が横並びで一杯になってしまうくらい。
shopパン01
対面式でパンを選びますが、ベーグルはセルフ式でした。
shopパン04

こちらのパンは自家製酵母を使用しており、レーズン&季節フルーツと、
2種類使い分けているようでして。
訪問した時の季節酵母は、桃でした。

このような季節の果物を使った酵母、と言いますと、
思い出すのが北浦和タロー屋さん。
違いが出るのでるのかどうか、楽しみでしたね~

レーズン酵母は、カウンターの上にあるライ麦パン類、
shopパン05

そしてケース内のパン達が、季節の酵母を使って焼いたパンになっていました。
shopパン03
shopパン02

分類するならば、オーガニック系のお店、になるのでしょうか。
全体的に、大きさに対して、ちょっと値段は高めという印象が(汗)。

[More...]

2010.08.12 Thu 夏、青春の旅路~郡山@ベーカリー ロミオ

郡山・クリームボックスを求めて(笑)


<大友パン>のクリームボックスを捕獲した次は、クリームボックス元祖と
言われているパン屋さんへ!

以前は駅前や色々な所に店舗があったらしいのですが、
現在はイトーヨーカドーの中に入っているとの事。


この日の天気予報は「曇り、そして時々雨が降るかも」だったので、
「少しは涼しくて移動しやすいな」と想像していたのですが…

気象予報士、出てこい~どこが曇りだ~~!!(絶叫)
青い空と白い雲、照りつける太陽が実に眩しかったです。

駅前からイトーヨーカドーまで結構離れているまして…
夏らしい晴れた暑さの中、覚悟を決めて歩きましたとさ。

でも、頑張った甲斐があり、<ベーカリー ロミオ>の
クリームボックスをゲット!!
袋


【クリームボックス】
クリーム02
すいません、慎重に持ち帰ったつもりだったのですが、
ミミもやわらかい食パンだったので潰れ気味にorz(涙)

形はこんな風になってしまいましたが、しかし、味に関しては無問題。

先の2つは、甘さは抑え気味でスッキリなタイプでしたが、
こちらロミオ製は、甘さが前に出ていまして。
そして甘いだけでなく、コクのある、奥行きを感じました。
クリーム01
このミルククリーム、すっかり気に入ってしまいましたよ!

そして、<大友パン>のカッチリした食パンも良いですが、こちらの
柔らかい食パンもクリームに合いますね~


【アーモンドボックス】
アーモンド01
こちらは、アーモンドをトッピングしたタイプ。
他のアレンジに、チョコペンで「食パンマン」の顔を描いたものもありました。

すいません、プレーンなクリームボックスより更に潰れ…(汗)
アーモンド02
アーモンドは一粒まるまるな状態なので、ゴリッゴリな歯応え。
そして味がミルククリームに凄く似合う!



今回、3店のクリームボックスを食べ比べする事が出来たのですが。
個人的に<ベーカリー ロミオ>が頭ひとつ以上抜き出ていますね~。
やはりコクのあるクリームが実に堪らなかった!



「クリームボックス」、本当に面白かったです。

他の色々な地域でも十分に通用すると思うのですが、
ひとつの場所を出ないという現象、不思議です。

うお~また食べたいですよ~~~!

デパートの催事で東北展など開催されていますが、こういう
まさに「ならでは」のものが来て欲しいです、ホントに。
(盛岡<福田パン>も、出来れば実演が良いですが、袋パンでも構わないので来て欲しい!)


そうそう、コンビニでも売っている、という情報を見つけたので、
コンビニを発見する度に寄ってみたのですが、お目にかかれず(涙)
扱わなくなってしまったのでしょうか…

2010.08.11 Wed 夏、青春の旅路~郡山@大友パン

須賀川でちょっと寄り道しまして、目的のものを無事ゲット&思わぬ収穫が。
幸先がいいスタートにテンションが上がり、電車も今回の目的地・郡山に到着!
郡山駅
福島県は、学校の林間学校や旅行で猪苗代湖や会津に行った事はありますが、
郡山は(たぶん)初めてです。
駅前はビルがいっぱいで、道路も広くて栄えていますね~

駅前通りを歩いていて、超定番なお菓子のお店があったりすると、
「郡山に来たんだな」と、改めて実感が出来たり。


さて、駅前の大通りをしばし歩きますと、最初の目的のパン屋さん、
<大友パン>に到着です。
shop01_20100808080340.jpg
いかにも「昔ながら」という、懐かしい情緒を感じさせるお店構え。

店内にズラリ並んだパンは、「街の人々に親しまれているぞ」という
親しみやすい雰囲気に溢れていました。
shopパン01
shopパン04
shopパン02
ケーキなども売っていました。
shopパン03
1個1個なかなかの大きさで、具沢山でボリュームがあるのに、リーズナブル。
郡山の高校の購買にも卸しているとか…なるほど納得。

そして店内を見回すと…おお~ありました、ありました!
shopパン06

[More...]

