日々。

Home > '10 青春18きっぷ~静岡

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.11 Sat 夏、青春の旅路~静岡@静岡ホビーフェア

この度の静岡という地で、絶対に外してはならない場所。

駅に着いてホームに降りると…おお~~ここからでも見えるんですね~
ガンダム01

そして、2階にある改札を出た所でも、ちゃんと見えますね~
ガンダム02

そう。
行ってきましたよ、ここに!!
看板

お台場の時は行かなかったので…もう感無量です。
デカい、デカイっスよ、
「リアルグレード RX-78-2」は!!
ガンダム03
ガンダム04

[More...]

スポンサーサイト

2010.09.10 Fri 夏、青春の旅路~静岡@のっぽバンデリ

静岡駅でのパンめぐり、最後に行きましたのは。
駅の隣に直結している駅ビル・パルシェにあります<のっぽバンデリ>です。

失礼ながら、広い面積の売り場なのかな、と思ったのですが、
思ったより小さく、探し当てるのに少々ウロウロしてしまいました(汗)

クリームなどの甘いフレーバーの他、レタスやハムを挟んだサンドイッチ、
この長~いコッペパンのラスクもありましたよ。

買いましたのは、

【クリーム・小倉マーガリン・ベルギーチョコ(牛乳パン)】
のっぽ01
コッペパンが長いっ!!
そして、マスコットのキリンが非常にイイ味ですよね~
のっぽ02
この「のっぽパン」、何でも静岡人のソウルフードだとか。

一度、会社都合により製造終了したのですが、後年、
この静岡パルシェにて復活した時は、それはそれは凄い行列だったとか。

そして、静岡県内以外には売っていないらしい、まさにご当地モノ…?

のっぽ03
味のほうは…うう~ん…
スイマセン普通にちゃんと美味しい袋パンと言いますか(汗)
ヤマ※キの「ナイススティック」に酷似していると等のツッコミは無しの方向で(笑)

でもでも、この静岡の魂を是非とも一度は体験してみたかったので。
今回遂に食べる事が出来て、本っ当に嬉しかったです!

2010.09.09 Thu 夏、青春の旅路~静岡@どら焼き食べ比べ

円柱かき揚げ丼の<魚河岸 丸天><土切製パン>の間に訪れたのが、
<水月>という和菓子屋さん。
水月
こちらは、どら焼きが名物なのですが。
そのどら焼き、凄いんです(笑)。

【うわさのどら焼き】
水月02
これは…どら焼きというより、餡の塊の上下に、
どら焼きの皮を添えたシロモノと言いますか(笑)
水月04

重さ184gと、相~当~な重量級。
水月03


そして、静岡駅改札外にある売店<ベルマート>で売っていた、
【びっくりどら焼き】
びっくり01
何か、<水月>のどら焼きとソックリなのですが(笑)
梱包といい、姿といい…
びっくり03

重さは、163g也。
びっくり02
あ、この普通の餡の他に、白餡タイプありました。

[More...]

2010.09.08 Wed 夏、青春の旅路~静岡@PUPAN

<大やきいも>にて命拾い(←いや大袈裟ではなく)させて貰い、
さあ、次のお店へ行きましょう!

着きましたのは、一見するとパン屋さんとは思えない、
とてもお洒落な外観の<PUPAN>です。
shop01_20100907204206.jpg
shop02_20100907204206.jpg

入り口が無い?とちょっと焦ったのですが、実は建物の中でした。
shop03_20100907204205.jpg

扉を開けますと、外観と同じく中もオシャレ!!
ここは一体、何のお店!?(褒め言葉)
見せ方、凝ってますね~
shopパン01

パンは全体的に、焼き色の浅いソフト系が多い感じがしました。
shopパン05
shopパン04
shopパン03
shopパン06


パンだけでなくクッキーや、冷蔵ケースにはチーズケーキ、プリンなどの
お菓子もありましたよ。
shopパン07
shopパン02
shop冷蔵

そんなに種類は多くなかったですが、材料などに拘りがあるようです。
そして、大きさに対して値段がちょっと強気かな、と思ってしまったり(汗)

案の定グルグル悩んでしまったのですが、
選んでお持ち帰りしましたパンは、こちらっ

[More...]

2010.09.07 Tue 夏、青春の旅路~静岡@大やきいも

この日も暑かった。

非常~に暑かった。

<土切製パン>で食パンを受け取った段階で、
もう暑さで、かなりヘロヘロ状態。
それに加え、目当てのパン屋が休業だったという精神的ダメージ(涙)により、
更にヘロヘロ状態…

なので、このお店をチェックしておいて命拾いしました。
いやホントに大げさでなく(汗)

<大やきいも>
shop_20100829080423.jpg
ひと目お店の姿を見ただけで、その歴史を感じさせる風貌。
何と、今年2010年で創業100年になるとか!!

ジャンル的には、甘味処になるのでしょうか。
店名の通り、焼き芋(季節限定の為、今回はお目にかかれず…残念)の他に
大学芋・おでん・おにぎり、そして夏季限定のかき氷。

着いた時は満席だったのですが、何とか相席にして貰えたので、
そんなに待たずに席につけました。
お客さんの層は、家族連れが多かったですね。


まずは、おでん!

おでんはおでんでも、「静岡おでん」という、ご当地おでん。
真っ黒いスープに煮込まれた、色のついた種。
選んだ種は、牛すじ・たまご・黒はんぺん。
だし粉と青海苔をかけて頂きます!
おでん01
初体験の、黒はんぺん。
白いフワフワのはんぺんしか食べた事がなかったので、
この歯応えは面白いです。
おでん02
何となく薩摩揚げに似ているような?

だし粉をかける、というのも初体験だったので、ちょっと感動でした。
牛スジは100円なのですが、それ以外はすべて60円。
価格にも、感動。

そして、↓これがなければ干乾びていたでしょう…

[More...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。