日々。

Home > KEN@下赤塚

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.16 Wed BICバレンタイン@BOULANGERIE KEN

小雨、または霙っぽいなと思った一昨日の夜。
まさか銀世界になる程に積もるとは驚きでした。
もちろん寒くて辛いのですが、踏んだ時のギュウギュウという音と感触。
これが楽しくて好きなんです。

次の日の路面アイススケート状態は冷や汗ですが(汗)


街がチョコレートに染まる日、バレンタインデー。
パン屋さんなどもチョコレートものが登場しますが、
やはり楽しさという点で群を抜いているのが下赤塚KENさんでしょう。
shop_20110216070702.jpg

バレンタインもの、今年も出ていましたよ!
残念ながら、訪問時にはベーグルのバレンタインものに出会えず…

でも他はちゃんと確保できたので、ひと安心です。


【ガレットバレンタイン】
ガレット01
大きさは標準的で、厚さも薄めでした。
しかし、サイズに反して何だか重い。

ハートブレイクッ!
ガレット02
ショコラ生地からは、アーモンドクリームと、
写真ではチョイと判り難いですが(汗)、フランボワーズ・コンフィチュール。
ガレット03
生地は、フィリングの影響か、非常にシットリ。
トースターで温めた状態&冷凍状態のままで食べてみたのですが、
どちらもザクザク感は出なかったです。

アーモンドクリームは湿っていて、甘さシッカリ。
これだけですとクドくなってしまう所ですが、
甘酸っぱいフランボワーズが爽やかさを与えてくれます。

甘さと清々しさの両方、味の変化が楽しかったですね~。

生地にも、もしかしたらチョコの味があったのかもしれませんが、
中の具のインパクトが強く、あまり感じられなかったです(汗)


【モラセスバレンタイン】
モセラス01
これは去年もお目にかかりました。
去年もデカかったですが、今年は更に成長していました、確実に。

モラセス生地はネットリさがあったりするのですが、
これに関してはネットリさは無かったです。
代わりに、細い部分はギュッと噛み応えがあり、太い部分はモチモチ!
そして黒糖の風味たっぷり(喜)

ハートブレイクッ!!
モセラス02

中には、ガナッシュがたんまり入っていました。
去年はナッツも入っていていましたが、今年は無くした模様。
モセラス03
クリームチーズと生イチゴ(写ってませんが(汗))存在が、これまたニクイ。
上の↑ガレットと同様、甘さの中にスッキリさがプラスされ、
チョコ味一辺倒にならず味の飽きが来ません。

それにしてもチョコの量は凄かった。さすがKENさん。
「チョコ食ったど~!」という感じです(笑)

[More...]


2010.11.01 Mon The 5th anniversary@BOULANGERIE KEN 参

甘い系ベーグルに続き、総菜系のベーグルです。

甘い系も良かったですが、総菜系が面白くて楽しくて、
個人的にドツボだったんですよ!

ではでは、


【大葉とあじのさんが焼き】
bagelつみれ01
「何だこりゃあっ」が、見た瞬間の感想です(笑)

<さんが焼き>…「なめろう(青魚のタタキと薬味)」を焼いたもの。

だそうです(Wikipedia)。

上にはド~ンと「さんが焼き」が乗り、大葉入りの生地、
そして中にはチーズが入っていました。
bagelつみれ02
メインの「さんが焼き」は、基本的に「つみれ」のような味わい。
大葉のメリハリが効いていました。

中のチーズが意外と合う!

しかし、奇抜な(褒め言葉)アイディア…
おそらくKENさん以外、こんなベーグルありえませんから(笑)


【古代米ベーグル 角煮と栗(名称失念orz)
bagel角煮01
最初に半分食べた時は、少しの栗とトップの角煮にしか当たらなかったので
「せめてもう少し具が欲しいなぁ…」と思ってしまったのですが。
もう半分はデカい角煮がゴロッと入っていました。そして大粒の栗も!
bagel角煮02
角煮はアブラがのっていて、やわらかくてジューシー。
味付けもしっかりで美味しかったですね~

栗の方は、角煮の味に負けてしまっていて、もしかしたら無くても良かったかな、と
思ってしまったり…(ごめんなさい!)

[More...]

2010.10.31 Sun The 5th anniversary@BOULANGERIE KEN 弐

5周年記念パンなどから続きまして。

ただでさえ1個が重量級のKENさんベーグル。
久しぶりということもあり、調子に乗ってトレーに乗せまくり。
結果、帰りが大変だったというオチが。

総菜系・甘い系と買いましたが、まずは甘い系から行ってみます。


【アールグレー・リンゴ・サワークリーム】
bagelサワー01
先ず、紅茶の香りが漂う生地が素敵。
ホントに口に入れると、紅茶が広がりました。
bagelサワー02
中のサワークリームは、甘さと爽やかさとを兼ね備えていまして、
リンゴも気持ち良いシャックリ食感。

リンゴとサワークリームとベーグル生地がピッタリとハマっていました!


【アールグレー・アマンド】
bagelアーモンド01
トッピングのアーモンドクリームが剥がれていて見苦しくてスミマセン(涙)。

中にもアーモンドクリームがたんまり入れられていました。
bagelアーモンド02
上と中と、ひたすらアーモンドクリームなので、
ひたすらアーモンドクリームを堪能出来るベーグル。

そして、薫り高い紅茶生地と似合っていました。
結構いろいろ合うんですね~紅茶生地。

[More...]

2010.10.30 Sat The 5th anniversary@BOULANGERIE KEN 壱

既に先週のことになってしまいますが…

行きましたよ~5周年!
5th.jpg
タイミングが遅かったのか早かったのか不明なのですが、
ゲット出来た記念パンは2つ…
(他にも色々出ていた模様、涙。)

でも、この日出ていたベーグルは全部新作だとか!

なので、無意識といいますか案の定といいますか、
気づいたら沢山トレーに乗っていましたとさ(笑)

先ずは、確保できた5周年パン。

【鴨肉・栗蓮根のペイザンヌ】
カンパ01
カンパ02
生地の凄いネットリ具合がインパクト・大。
これは、やたら水分量の多い粘土か!?

中には、ネーミングどおり大きいカットの鴨肉と栗と蓮根が。
カンパ03
カンパ04

鴨肉なんて最後に食べたのは何時…とても贅沢。

具もですが、個人的には生地がとても強烈でした。


【バニラのザマンドクロワッサン】
クロワッサン01
クロワッサン02

常温の時はそうでもなかったのですが、
焼き戻すと、生地に混ぜられたバニラビーンズの良い香りと言ったら!

そんな中にはシットリとした、リッチさのあるアーモンドクリーム。
クロワッサン03
生地の食感も、層は厚くザクザクで、心地良い音が響きます。
この音、好印象ですね~。

クロワッサン類は久しぶりなので以前の記憶が曖昧なのですが…
こんなにザクザクだったでしょうか?


もちろん、これら五周年記念だけでは満足出来るハズもなく。

[More...]

