日々。

Home > '11 大阪めぐり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.03.20 Tue 大阪、夏の巡@関西限定(?)

2011年・夏の大阪めぐり。前回の赤福にて全行程終了です。
(いやホント…いつの話だって感じで情けなさ全開orz)

そして、遠征先において最近楽しみになっているのは、
地域限定の袋パン!(笑)
いえいえ、結構「いいな~」と羨ましくなるパン、結構あったりするんです。

【チョコクーヘン】
チョコクーヘン01
サイズもカロリーもビッグなパンとして知ってはいたものの、一度も
お目に掛かった事は無かったのですが。
まさか遠く大阪の地で発見しようとは!迷わず購入していました(笑)
チョコクーヘン02
驚愕のカロリー。700Kcalオーバー…(最近はややダウンした模様)
ロシアパンなど600Kacl超えのパンはありますが、700越えは初めてでした。
そのカロリーに違わず、ズッシリ重いこと…!
チョコクーヘン03
渦巻き状にチョコが巻き込まれています。
見事な程の食べ応ええで、凄い満足でした。

こういうパンを食べると、罪悪感と共に幸福感が同居します(笑)

しかしながら、このチョコクーヘン。
その後も地元関東では一度も見かけません。
やはり関西限定なのでしょうか…

このチョコクーヘンを上回る「メロンクーヘン」なるパンが存在するそうな。
一度でよいからお目に掛かってみたいものです。


そして、関東ではお目にかかれない製パンメーカー<オイシス>の、
【カステラサンド】
カステラサンド01
フ※パンにも同じようなパンがありますよね(汗)
パサつき無く、シットリとした甘さが美味しかったです。
カステラサンド02

他にも幾つか買ったのですが、この時は関西限定だったものの、
最近は関東でも普通に見かけるようになってしまったというオチが…


いやホント関東で買えないパン、旅の楽しみの一つです(笑)


さて、今回もとても楽しかった大阪巡り。
色々まわれて凄く楽しかったですよ~!

しかし、まだ行ってみたい所が沢山ありますし、再訪したい所も沢山。
とりあえず行ってみたいのが、某フライドチキン食べ放題(笑)
だけれど、此処へ行ったら他が厳しくなりますし…う~ん悩ましい。


いま言える確かな事は、

「また行きますっ!」

2012.03.18 Sun 大阪、夏の巡@赤福 JR大阪三越伊勢丹店

さて、大阪巡りもいよいよ最後のお店になりました。
天神橋にて美味しいたこ焼きを頂き、朝にバスが到着した大阪駅へ。
目的は、新しくオープンした三越伊勢丹店に入っているお店、
shop01_20120316074523.jpg
赤福>です。
shop02_20120316074523.jpg

しかしながら、伊勢丹へ辿り着くまでにかなりウロウロ迷ってしまいました(汗)
何度訪問しても梅田地下は迷路です…orz

閉店時間まで1時間切っている、という位の時間に到着したので、
さすがに待ち時間無しですんなり入店出来るかち思いきや…まさかの行列!
いえ、それでも恐らくピーク時より空いていると思われ…赤福人気、恐るべし。

赤福といえば、伊勢神宮に行った際にも寄りましたが、
夏期限定のメニューをどうしても食べてみたかったんです。

【赤福氷】
氷01
ふんわり削られた氷の上に、たっぷりの抹茶。
氷02

その中には…
氷03

おお~ありましたよ!赤福餅が入っています!!
氷04
冷たさの中に現れる、甘い餡とコシのある餅。
赤福ならでは!の氷ですよね。
無事食べることが出来て嬉しかったです&美味しかったです。


ごちそうさまでしたっ

2012.03.17 Sat 大阪、夏の巡@玉屋&うまい屋

さて、大阪に来たからには、やはり粉モノ(除・パン)も食べなければ!という事で。
たこ焼き屋さんが集う町、天神橋へ。

この地では、2店のたこ焼き屋さんを訪問しました。

まず1店目は<玉屋>というお店です。
shop01_20120310213105.jpg
店頭でたこ焼きを焼かれており、その奥にイートインスペースが。
外で食べるには少々暑さが辛いので、店内を使わせて貰いました。

たこ焼きの数が色々選べ、
そして特筆は、shop02_20120310213104.jpg
ソースが色々揃っていて面白い!
shop03_20120310213104.jpg

たこ焼き以外にも、焼きそばなどが揃っていました。
shop04_20120310213103.jpg
「夜は軽く1杯」で盛り上がりそうですね~

そんなこんなで、たこ焼き到着!最小個数の5個でお願いしました。
ソース無しの「坊主」で。生地そのものを、素のままに楽しみましょう、という事で。
たこ01
オマール蛯主体の出汁を使用しているとの事なのですが…
スイマセン海老はよく判らなかったですが(汗)、
生地の味がしっかりしていて美味しかったです。
たこ02
焼き立てなので、もう中がトロリと半熟状態で熱々!
タコも大粒で、コリコリかた食感があって文句ありません!
たこ03

[More...]

2012.03.16 Fri 大阪、夏の巡@なかたに亭

今は心斎橋にお店を構えていたパン屋さん<Sammy Pooh!!(サミー・プー)>の後は、
大阪を代表するパティスリー。
何度も大阪訪問をしているにも関わらず、今回やっと初訪問。

上本町<なかたに亭>です。
shop01_20120306074232.jpg

カフェでゆっくり、でも良いかな、と思ったのですが、
持ち帰りにし、近所の持ち込み可な場所で頂くことにしてしまいました(汗)

一度は食べてみたいケーキが本当にあれこれ沢山あって悩みまくったのですが、
今回はこの3つを何とか選びました。
全体

[More...]

2012.03.10 Sat 大阪、夏の巡@Sammy Pooh!!

スミアセン2ヶ月ほどドロップアウトする前に、せめて大阪巡りは
終わらせたかったのですがorz

こっそりボチボチ再開します…


自分の中で「大阪に来たならば必ず」という<Four de h>の次に向かったのは、
<Sammy Pooh>という、前々から気になっていたお店でした。
shop01_20120306073940.jpg
shop02_20120306073940.jpg
…大変恥ずかし情けない話、どうやら去年の秋に移転されたようで(滝汗)
ですので、スイマセン移転前のハナシになりますorz

店舗に関しては、とても小さい、との予習だったのですが。
実際、横長で、横方向1列に4人くらい並ぶのが
せいいっぱい、という造りになっていました。

そんな作りの店舗ですが、目の前に沢山並ぶパンにすっかり夢中。
ネーミングが面白いパンがあって楽しい!
shopパン01
shopパン03
shopパン04
shopパン10
shopパン05
shopパン08
名前だけでなく、パンが良い表情してますな~
shopパン06
shopパン07

あれもこれも買いたい!という衝動が起きつつも、
かなりパンを買い込んでしまっていたので、抑えるしか…(涙)

という訳で、選びましたパンは

[More...]

