日々。

Home > '11 京都めぐり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.03.12 Tue X'mas京都~拾伍(終)@抹茶庵やまぎし

X'masに訪れた京都でのお店めぐり、いよいよこちらでラストとなりました。


甘味屋さんは、遅くとも19時くらで閉まってしまうお店が多い気がするのですが。
こちら<抹茶庵やまぎし>は21時まで営業、という事で、この日最後の訪問店とさせて貰いました。
shop01_20130310201604.jpg
何故こんな遅くまで営業している?と、行く前まで疑問だったのですが、
実際に行ってみて、納得。

ここ先斗町は、飲み屋さんなどが集まっている界隈なんですね。
で、この辺りで遊んだ人が、フラリとこちらで甘味を食べて締めにする…
そんな用途が多いのかな、と勝手に想像してみましたり。

お店は、本当にこじんまりしており、席数も多くなかったです。

[More...]


2013.03.11 Mon X'mas京都~拾肆@月ヶ瀬 本店

遂に記事がここまで来ることができました…


さて、もうひたすら訪問できて嬉しかった<BAGEL KYOTO 櫂>を後にすると、
もう空は真っ暗という時間になっていました。

さて、ではでは。
この時の訪問テーマであった「粟ぜんざい巡り」、
ラストのお店へ向かいましょう。

月ヶ瀬 本店
shop01_20130310081348.jpg
去年2012年秋に移転したようなのですが、この時はまだ旧店舗での営業でした。


訪問時間ほぼギリギリセーフだったのですが、
快く出迎えてくれて嬉しかったです。

メニューは、あんみつや善哉などが中心でした。
shop02_20130310081348.jpg
shop04_20130310081349.jpg

パフェなんかもあるようですね。
shop03_20130310081349.jpg

注文しましたのは、もちろんコレしかありませんよ?
shop05_20130310081350.jpg

[More...]

2013.03.10 Sun X'mas京都~拾参@BAGEL KYOTO 櫂

北大路の<ブラウニー>にて、無事ベーグルを確保し、
次のお店を目指します。
この頃になると、日も傾いてきて、少々疲れてきましたが…まだまだ行きますよ!

着きましたのは、烏丸御池駅の近くのお店、
BAGEL KYOTO 櫂
shop01_20130310081259.jpg
shop02_20130310081259.jpg
本当に「やっっ(中略)っっと訪問できた」と、ひたすら感動でした。

そして、京都独特の住所表示の為、グーグルマップがうまく位置を拾えず、
近くまで来ているのは確かなのに、なかなかお店に着くことが出来ず、
本気であきらめかけたお店でもあります(汗)

…本当に辿り着けて良かったです…

お店は、お客さん2人も入れば満杯、という位の規模でして、
店主の方が1人で製造・接客をされていました。

ちょっとゴツゴツとしたベーグルの姿、懐かしさのあまり、泣けます。
bagel01_20130310081314.jpg
表面には、店名の焼き印が。
bagel02.jpg
このギュギュッと詰まったクラムも変わっておらず、懐かしい!
bagel03.jpg


スコーンも、とても好きだったんですよね。
ビスケット01
ビスケット02


【ノックアウト】
マフィン01
バナナ、ピーカンナッツ、チョコチップが
詰まったマフィン。ボリュームがあって、まさにノックアウト。
マフィン02


大好きな「スピナッチベーグル」は作っておらず、買えなかったのは
非常に残念でしたが、ベーグルやスコーンに再び出会えて、
そして何より、お店の方に再び会えた事が、本当に、本当に嬉しかったです。

過日、突然閉店してしまい、お店も辞めてしまったと聞き、
もう再び会える事は出来ないのか…と思っていた矢先、この地にて
営まれている事を知り、「行かなければ!」と、ずっとずっと思っていたので、
この時、念願の訪問が叶って、本気で泣けました。


そして、この訪問の後、出産の為に閉店されてしまい、2度とこちらの
ベーグルなどを食べる事が出来ないのか…とショックを受けていた矢先、
いつも大変お世話になっている方の御陰で、最後のベーグルを食べる事が
出来たのでした。
(もう本っっ当に感謝感激で、目から大量に汗が)


この京都訪問は、今でも、自分にとって特別な京都訪問です。
またいつか、復活してくれる事を願って止みません。

(こっそり)
大元のお店は某所にて健在なので、ベーグルなどはそちらへ買いに行けば良いのですが(汗)

2013.03.09 Sat X'mas京都~拾弐@Browny Bread & Bagles

さて、出町柳<茶房 染井>を出まして、次に向かいましたのは、
これまた京都を訪れたら必ず行ってしまうお店。
北大路駅前にあります、

Browny Bread & Bagles>です。
shop01_20130308075752.jpg

午後になってから随分時間が経ってしまっていたので、品薄なのを
覚悟していたのですが、予想に反して、パンやベーグルがたくさん!(嬉)
shop03_20130308075753.jpg
shop02_20130308075753.jpg
<ブラウニー>といえば、真っ先にベーグルが思い浮かぶのですが、
パンもすごく美味しいんですよね。
shop04_20130308075754.jpg
しかし、いつも買うのは、ベーグルだけ(+スコーン)というパターンに
なってしまいます…

そして、いつか食べたい!と、虎視眈々と狙っている、ベーグルサンド。
この時もやはり散々食べた後なので、見送りに…。次こそ必ず!
shop05_20130308075753.jpg

お持ち帰りしましたのは、定番ベーグルの中で特に好きなものと、
季節限定のベーグルを。
bagel01_20130308075839.jpg
それにしても「抹茶クリームチーズチョコベーグル」が以前から相変わらず
好きすぎてツライ…

[More...]

2013.03.07 Thu X'mas京都~拾壱@茶房 染井

さて、出町柳<みつばち>にて、とても印象深い豆かんを頂いた後は、
てくてく歩いて次のお店へ。

この日…5件目の甘味処で御座います…(行きすぎだ…でもまだ続く(笑))

着きましたのは、住宅街にありますお店、
<茶房 染井>です。
shop01_20130307072608.jpg
看板やメニューの短冊がなければ、本当に普通のお宅ですよね。
shop02_20130307072609.jpg
店内に入りましても、すごくアットホームな雰囲気に溢れていまして。
個人のお宅にお邪魔したような感覚でした。

メニューですが、ぜんざい、あんみつ、そして一年中食べられるかき氷。
shop03_20130307072551.jpg
shop04_20130307072552.jpg
値段がお手軽で嬉しいですね。なので、2品ほど頼んでしまいそうでしたが(←ヲイ)、
いやいや先がまだある!ということで理性ガマンガマン。

【栗ぜんざい】
shop05_20130307072552.jpg
汁気の多いタイプでしたが、小豆のホコホコ感がしっかり堪能できまして。
驚いたのが、白玉。お餅のようにモチモチしているのに
粘り気が無く歯にくっつきません。
shop06_20130307072552.jpg
栗もホクホク甘くて美味しいっ
shop07_20130307072552.jpg
全体的な雰囲気が、何故だかとてもホッとする安心感。

スルスルッと、美味しく頂戴しました。
何より、温かいものを頂くと、体が芯から温まりますね~~

ごちそうさまでした!



…そして、大変ショックなことに、<mon coeur>同様
こちらのお店も悲しいことに閉店してしまったようです…orz

実は、この後に行ったお店も…ああヘコみます(泣泣)
