日々。

Home > '11 都営地下鉄

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.04.03 Tue とある夏の日、都営地下鉄@メイカセブン

中延にあります<丸京庵>にて、人生初・これでもかっ!という程の
どら焼きや餡を大量に楽しみました後は、再び都営地下鉄に乗り込み、

新宿のここに寄りつつ、
メック

この日最後のお店、都営新宿線の大島駅前にある、
<メイカセブン>に到着したのでした。
shop01_20120325221410.jpg

ここのお店を最後にしたのは、とある理由がありまして…

もちろん買いましたのは、<メイカセブン>の代名詞、

【薄皮あんぱん(小倉餡&こし餡)】
あんパン01
いつぞやの時と変わらず、パンというよりは餡の塊ですな(笑)
って言うか、この日はとことん餡まみれの日ですね(笑)
あんパン04

[More...]


2012.04.02 Mon とある夏の日、都営地下鉄@丸京庵(弐)

なかなか珍しい、和菓子食べ放題が楽しめるお店<丸京庵 中延店>。
テーブルに並んだお菓子だけではなく、冷蔵ケースのお菓子も可、という
種類の豊富さ。嬉しいですね~

全種制覇、なるか!?

早速の1回目は、季節のどらやきを中心に。
菓子01

【グアバどらやき】
菓子02

【ミニどらマンゴー】
菓子03

【ミニどらレモン】
菓子04

【ミニどらトマト】
菓子05


【ミニどらパイン】
菓子06
フルーツ系の餡で、最初はどんなもんかと思った(汗)のですが、
素材と餡が上手く馴染んでいて、面白おいしかったです。

【バターどらやき】
菓子07
そのままでも良いですが、もし温められるなら、バターが溶けて
生地と餡に染みてくれて素敵そうです。


さあ、まだまだ行きますよ~2回目、
菓子08

【ぷるるんもち 黒胡麻&きなこ】
菓子09
菓子10

【水大福】
菓子11

夏らしい、葛がプルッとしているお饅頭。
餡がたっぷり。


【極みどらやき 白玉】
菓子15
餡の割合90%超というか、殆ど餡です(笑)
ずっしりとボリュームありました。

【ケーキどらやき(正式名失念…)】
菓子12
菓子13
ホイップクリームを上にトッピングし、ケーキに見立てたどらやき。
こういうちょっとの一手間、好印象です。

【どらやきラスク】
菓子14
やわらかいお菓子が大多数なので、軽く顎に付加が加わる具合が
良い気分転換に。
歯ごたえはありますが軽い食感で、甘くて香ばしくて美味しかったです。

[More...]

2012.04.01 Sun とある夏の日、都営地下鉄@丸京庵(壱)

とある夏の日の都営地下鉄めぐり。
西馬込<Boulangerie ichi>の次に訪れましたのは、
こちらもすっごく行ってみたかったお店。

中延駅の商店街にあります<丸京庵 東京中延店>です。
駅
shop01_20120325220854.jpg
ケーキの食べ放題を行っているお店は巷に数多ありますが、
こちらのお店では、なかなか珍しい、和菓子食べ放題が開催されているんです。
shop02_20120325220853.jpg

売店の2階にカフェ(?)があり、そこで開催されています。
shop03_20120325220853.jpg
和菓子屋さんらしく、抹茶や甘味メニューが揃っていました。
その他にも饂飩などの軽食も頂けるようです。
shop05_20120325220852.jpg
shop04_20120325220852.jpg

階段を上がってすぐ、目に入る冷蔵ケース。
この店売りお菓子、全部食べ放題対象ですよ!
ブッフェ02
暑い季節だったので、それに合わせて南国フルーツを素材とした餡の
変わりダネどらやきが集まっていました。
ブッフェ03
ブッフェ04
ブッフェ05

その他にも、夏らしく喉越しの良いものも。
ブッフェ10
ブッフェ06

[More...]

2012.03.30 Fri とある夏の日、都営地下鉄@Boulangerie ichi

マルイチベーグルのある白金高輪駅より次に移動しましたのは、
本っっっっ当にずっと行ってみたかった憧れのお店。
駅
西馬込駅前にあります<Boulangerie ichi(イチ)>です…ってスイマセン…
現在、本体(?)は代官山へ移転しており、こちらは販売のみ、と
なっているようです(滝汗)
shop_20120322073912.jpg
もうホント、今更すぎて情けなや…orz

次から次へとお客さんが耐えないので店内写真の撮影打診が出来なかったのですが、
大人3人くらい入れば満員となってしまう位の広さでした。
そんな店内には、パンが棚にたっぷり。

見事に魅力的なパンばかりで、あれもこれも持ち帰りたくなってしまいましたが、
もうやっと何とか頑張って選びましたパンは、↓

【バゲット】
バゲット01
シェフがメゾンカイザー出身という事で、
それを引き継いでいるな、という印象のパンが多かったです。
バゲットも流れを汲んでいますよね。
バゲット02
クラストはそんなに厚くなく、あっさり噛み切れました。
そして、クラムのモチモチ食感が非常に印象的。
バゲット03
味もクセが無く、どんな人にでも馴染めるかな、と思いました。


【スペルト小麦を使った田舎パン 1/4】
カンパ01
1/4サイズなのですが、かなり大きくて焦りました(笑)
カンパ02
バゲット同様、こちらもモッチモチ!
いえ、バゲットよりクラムが広いぶん、モチモチ度は上かも?
カンパ03


【スモークチキンとローズマリーのタルティーヌ】
タルティーヌ01
ぜひ1度は食べてみたかった、イチのタルティーヌ。
具が多くて重い!ボリュームたっぷり。
タルティーヌ02
タルティーヌ03
が、全体的に薄味だったので、もう少々チーズの味などが強くても良いかな?と
個人的に思ってみましたり…

[More...]

2012.03.23 Fri とある夏の日、都営地下鉄@マルイチベーグル

都営地下鉄1日乗り放題切符を使用し、かねてより行ってみたかった場所を巡った、
そんなとある夏の日の備忘録。
切符

スイマセンあまりに時間が経ってしまって情けなくて泣けます、ホントにorz

普段はJRばかりなので、他線は凄い新鮮でしたね~

都営地下鉄の駅といえば、あのお店が近くにあるじゃないですか!と、
この日最初に向かったのは、
白金高輪にある<マルイチベーグル>です。
shop_20120322073913.jpg
いや~本当に久しぶりの訪問でした。
そして、普段とは違うルートだった為、道に迷ってしまったという…(汗)

11時前の訪問だったので、サンドイッチは無し。
あ、でもクリームチーズのサンドイッチは並んでいました。
なので、ベーグルだけを持ち帰りました。
bagel.jpg
しかしマルイチのベーグルはノーマルでも大好物なので、全く問題無し!


ベーグルの重みに幸せを感じながら、次の駅へ移動です。
で。次に降りました駅は、
駅
