日々。

Home > 甘味

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.12.31 Tue 年越しシュトレン

【シュトレン】
クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある(ウィキペディア)

2013年に購入したシュトレンは合計4つなのですが、そのうち3つは
クリスマス後に封を開けるという本末転倒な食べ方をしています(汗)
しかも年を越してますよ!「年越しそば」ならぬ「年越しシュトレン」ですね(笑)

まず1個目は、さいたま市は浦和にあるパティスリー<アカシエ>の
shop_2013123122331633e.jpg
【シュトーレン】
01_2013123122331602f.jpg
02_20131231223315081.jpg
03_20131231223628c82.jpg
表面は砂糖たっぷり。買ってから日が経っていたのですが、
溶けずそのままの状態でした。
04_20131231223627062.jpg
生地はサックリと歯切れ良くて香ばしく、甘さもシッカリあり、そして洋酒がほんのり効いていました。

パティスリーのシュトレンだからか、4つの中では一番お菓子っぽいシュトレンのように感じました。


そして2個目は、毎年とても楽しみにしている<タロー屋>の
【ゆず酵母のシュトレン】
01_201312312240535fa.jpg
02_20131231224052d2c.jpg
シュトレンから香る柚の香りが本当に素敵です!
なので、囓ると口の中にも柚の香りがいっぱい広がるんですよ。
03_201312312240511a3.jpg
生地に存在感があり、食べこたえあります。

ホント、タロー屋さんのシュトレンなんだな~と、しみじみ。

[More...]


2013.12.08 Sun 終了記念

とりあえずヤボ用、終了しました~

そして終了記念として久しぶりに行きました。
shop01_20131208213607b93.jpg
不二家のケーキ食べ放題!
shop02_20131208213607694.jpg

残念ながらクリスマスものケーキは品切れ・補充無しだったのですが(涙)、
それ以外のお目当てなケーキが食べられたので良かったです。

まずは1回目。
【イタリアンショートケーキ&ショコラピスターシュ】
01_01_201312082136064c3.jpg

1回目のケーキとして定番なイタリアンショート。
相変わらずクリームたっぷりで満足です。
01_02_2013120821360528b.jpg

ショコラピスターシュ、すごく食べてみたかったんです。
01_03_2013120821360437f.jpg
ピスタチオのムースとチョコムース、ガトーショコラの組み合わせ。
ピスタチオムースは単独で食べると味が感じられるのですが、
如何せんチョコ部分の方が風味が強く、ピスタチオが感じにくくなってしまっていたのが少々残念…


2皿目、GO!
【和栗のプレミアムモンブラン&キャラメルポワール】
02_01_20131208214135bd6.jpg

和栗モンブランは、想像以上に栗の味が濃い!
かなり気に入りました。
02_02_20131208214135e7a.jpg
土台はスポンジなので、軽い食感です。

キャラメルポワールは、洋梨が沢山入っていて、シャキッとみずみずしく。
02_03_2013120821413432a.jpg
こちらも予想以上にフレッシュでして。
このケーキもお気に入り、です!

[More...]

2013.11.04 Mon 機会があったので行ってみた@アントステラ Esola池袋店(2)

先日行ったアントステラ池袋の、ステラおばさんクッキー食べ放題。
またチャンスが出来たので行ってしまいました(汗)

並んでいたクッキーの種類ですが、前回では見なかったものが半分くらいありました。
最初は初見のクッキーからいってみましょう!
01_01_20131103205440234.jpg

【コーヒー】
01_02_20131103205440e42.jpg
見た目は普通のプレーンなクッキーですが、食べてみるとシッカリとコーヒーの風味なんです。
一緒に入っているナッツが、歯応えや味の変化球になっていて、良かったです。


【ライスクリスピー】
01_03_20131103205439217.jpg
お米のシリアル、とっても香ばしい!そして軽い口当たり。
このシリアルの影響か、全体的に軽い食感になっていました。


【Miss.キャット】
01_04_20131103205438e95.jpg
形が可愛いですよね~でも食べますよ(笑)
味は、ビターで濃いチョコ味の一色でした。



【キャラメルカスタード】
01_05.jpg
サクッとやわらかい生地でして、味の方もキャラメルやカスタードが
しっかり出ていました。
このクッキー、なかなかのお気に入りに。


【ピーカンボール】
01_06.jpg
ピーカンナッツ入りで、とても香ばしいクッキーでした。
ボール状なので高さがあり、生地も固めでしたので、かなり噛み応えが。


【ジンジャー】
01_07.jpg
上の↑「コーヒー」同様、見た目はプレーンなクッキーに見えますが、
食べていると生姜の味が段々出てきました。

このクッキーは個人的ヒット!つい何枚も食べてしてしまいました(汗)


以下、ひたすらリピート。いや~飽きないもんですな(笑)

[More...]

2013.10.20 Sun 機会があったので行ってみた@アントステラ Esola池袋店

横浜でやっている事は随分前から知っていたものの、
やはり場所が遠くて躊躇してしまっていたのですが…

何と、池袋でもやってくれる!と嬉しい吉報が入ってきて、
嬉々として先日行ってみたのでした。

池袋駅Esola(エソラ)に新しくオープンしました<アントステラEsola池袋店>。
→ auntステラ → ステラおばさん。クッキーで有名な<ステラおばさん>のカフェですね。
shop01_20131019174904d61.jpg
クッキー食べ放題は60分制限で1ドリンク付き。

聞くところによると横浜より種類は少ないらしいのですが、
それでも16種類ほどありました。

乾燥防止でしょうか、戸付きケースに並んでいまして、残り少なくなるとすぐ補充されました。
shop02_201310191749046ce.jpg
また、非食べ放題の、テイクアウトのお客さんもここからセルフで袋に詰めて買う形式でした。
shop03_201310191749034cb.jpg
shop04_20131019174902fd4.jpg
shop05_20131019174902547.jpg
shop06_20131019174901db1.jpg
shop07_20131019174918082.jpg
shop08_20131019174918d82.jpg


小さな籠とドリンクのトレーを受け取り、早速スタートです。
焼き菓子大好きなので、もうワクワクで胸がダンスしちゃいますよ!
cookie01.jpg
あ、飲み物はアイスミルクです。


1回目。
cookie02_01.jpg

【サックリかぼちゃ】
cookie02_02.jpg
秋バンザイ!ハロウィン万歳!大好きなカボチャものです。
厚みがあり、軽めでやさしい食感です。
が、う~ん…全体的にカボチャの風味が薄くて少々残念でした…(スイマセン!)

【アーモンドチョコレートチップ】
cookie02_03.jpg
チョコの甘さが染み、アーモンドの香ばしさとコクが素敵です。

【コーンフレーク】
cookie02_04.jpg
上2つ↑に比べると薄く、カリカリで固めで噛み応えのある食感です。
コーンフレークの香ばしさとクルミのコクとレーズンと固い食感がマッチしていて非常に好みでした。

こちらのクッキーは基本的に、厚みがありやわらかいタイプと、薄めで固めタイプとの2種類に分かれるのですね。

【ほっこりおさつ】
すいません…写真取り忘れていましたorz
サツマイモの香りがとてもしており、味もネーミングどおりホッコリとしたサツマイモの風味が。
こちらもかなりのお気に入りに。


2回目。
cookie03_01.jpg

【オールドファッションシュガー】
cookie03_02.jpg
何も入っていない素朴なクッキー。薄いタイプなので、歯応えが。
シンプルながらバターの風味が口の中に広がり幸せな気分に。

【アップル】
cookie03_03.jpg
薄めで歯ごたえタイプですね。
そしてリンゴの香りが凄い!食べてもリンゴの味がしっかりしました。
今回食べたクッキーの中では爽やか系ではないかと。

【チョコチップクッキー】
cookie03_04.jpg
人気No.1だそうです。厚さは薄めでちょっと固い食感。
なので、しっかり噛み締めるので、チョコの甘さが染みますね~

【ミルク苺】
cookie03_05.jpg
やわらかいミルク味かと思ったのですが、驚いたことに苺の酸味が。
意外な味のクッキーでした。

[More...]

2013.08.04 Sun 北海道スイーツフェア@ロビーラウンジ

ひょんな事から平日に行ける機会が出来たので、前々から興味のあった
ロビーラウンジ@池袋のブッフェに行ってみました。
01_20130803100609ae6.jpg
ところで「ひょんなこと」の「ひょん」という言葉、色々説があるようでして。
何故こんなに色々と説が出てくるのか…言葉成立の過程って不思議ですな。

やはり平日だったからか席に余裕があり、最終的に席の埋まりは半分くらいでした。
ですので、かなりゆったり過ごす事ができました。


開始前のブッフェ台撮影OKという有り難いお言葉を頂きまして、
お言葉に甘えて色々撮らせて頂きました。

メインのケーキがずらり勢揃い。
02_20130803100608582.jpg
10_20130803100655684.jpg

03_2013080310060870d.jpg
11.jpg
12.jpg
ストロベリーチョコのファウンテンもありましたよ。
09_20130803100656b6a.jpg

あんみつ、ところてん、ヨーグルトといったものも並んでいました。
04_2013080310060735e.jpg
13.jpg

甘いもの以外ですと、サラダバーにパン、ちらし寿司、スパゲッティ、フライドポテトが。
05_20130803100607c14.jpg
07_20130803100657045.jpg
06_201308031006063bb.jpg

飲み物は、マシーンにて。
08_20130803100656498.jpg


3時になり、いよいよスタートです!

[More...]

