日々。

Home > '11 鉄道の日めぐり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.05.06 Sun '11 鉄道の日記念~3回目@タケヤ味噌&丸安田中屋

たけだ><みや川>にてガッツリどころじゃない位に
食べたので、さあ帰りましょう…という所なのですが。

何か寄り道してますし(笑)
ぶらり途中駅の旅、上諏訪にてちょっと寄り道です。
駅
訪ねましたのは、間欠泉センターの斜め前にあります、
タケヤ味噌会館>です。
shop01_20120504060000.jpg
駅の目の前の国道から行ったら、入り口が全然見つからなくて
かな~り焦りましたよ(汗)

売店の一郭に、目的のものを発見、早速注文です。
shop02_20120504055959.jpg
【ごまみそソフトクリーム】
ソフト01
…この前にガッツリ以上に食べていませんか、自分?
いえいえ、甘いものはナントカと申しまして(笑)
ソフトクリームの中に胡麻粒が入っているのが判りますでしょうか?

食べてみますと、「ああ成る程~」と、思わず一声。
ソフト02
バニラの中から、味噌の味が。
偶に「言われても判らな…」なソフトもあったりしますが(汗)、
ちゃんと味噌が判ります。

味噌自体の味はそんなに濃くなく、
バニラと味噌のハーフといった感じでしょうか。
クドさは無く、口当たりはとてもサッパリでスッキリ。

とても面白くて珍しいソフトクリーム!
いや~来て良かったです。

こちらのお店、このソフトクリーム以外にも、豚汁などもあるそうです。
時間が遅かった為、終了してしまっていたので残念でしたが、
shop03_20120504055959.jpg
また来た際には豚汁も是非いただいてみたいです。


そして、甘いものはナントカ(笑)パートⅡ!

[More...]


2012.05.03 Thu '11 鉄道の日記念~3回目@みや川

鉄道の日きっぷ、ラストの3回目。

<たけだ>にて、念願の伊那ソースカツ丼をたっぷり味わいまして、
次、いってみましょう~!

とりあえず目的のお店に向かって歩き続けていたのですが、
気がつくと途中から、とんでもない上り斜面が(汗)

地図だけだと判らない事もやっぱりありますよね…

ヒーヒーと急斜面を登りながら「果たして本当にこんな場所に
お店があるのか」と心配になったのですが、
良かった、ちゃんとお店ありましたよ~(嬉泣)

目的のお店<みや川>です。
shop_20120502194638.jpg
実は、当初の伊那訪問計画では、北伊那駅の隣の伊那市駅に行こうと
思っていたのですが、こちら<みや川>を発見してしまい、
「これは行くしかない…!」と決心したのでした(笑)

どのメニューも驚くほど安い!
メニュー01
メニュー02

ご年輩のご夫婦だけで運営されているので、
出来るだけセルフサービスで、という方針です。

注文も、自分で紙に書き手渡します。

自分より前の人も大分いましたので少々待ちまして、
注文していた定食が運ばれてきました。

[More...]

2012.05.02 Wed '11 鉄道の日記念~3回目@たけだ

2011年・鉄道の日記念きっぷを使用しての巡行も、
いよいよラストの3回目。

最後のシメは何処に行こうかな、と非常に悩んだのですが、
福井に行った際に作った宿題を済ませる事にしました。


電車に揺られ着きましたのは、
飯田線の北伊那駅です。
駅
飯田線に乗ったのは初体験でした。
普通の車両に比べて景色が近くて、趣があって味わいのある電車でした。


駅に到着しまして早速向かいましたのは、駅から程なく歩いた所にある、
たけだ>というお店です。
shop_20120502174713.jpg

精肉店が営まれているレストランなので、
カツ丼・ステーキ・焼き肉…ガッツリ肉メニューがズラリと。
メニュー01
メニュー02
メニュー03

そして、伊那では馬肉を食べる習慣があるそうで、
馬肉料理も揃っていました。
そういえば、馬肉って食べたこと無いんです。
メニュー04
メニュー04_2


ちょっと馬肉に惹かれつつも注文しましたのは。

【ソースカツ丼 200g】
メニュー01_2
福井に行った際に食べた「ソースカツ丼」。
同じ「ソースカツ丼」でも、福井と伊那のソースカツ丼は違う、という事で、
ぜひ伊那のソースカツ丼も食べてみたかったんです。

ここはひとつ「ジャンボ」サイズで行きたかった所でしたが、
ちょいとこの後にもありまして(笑)

[More...]

2012.05.01 Tue '11 鉄道の日記念~2回目@Zopf

<オペラ座>にて美味しいケーキをたっぷり堪能した後は、
テクテク歩いて、久しぶりになってしまったこのお店へ。
北小金<Zopf>です。
いや~本当に久しぶりになってしまいました(汗)
shop_zopf.jpg

最初は電車で行こうと思ったのですが、北小金駅から歩く距離と
<オペラ座>からの距離が殆ど同じだった為、
「いっそ徒歩で行ってしまえ!」というノリです(笑)

到着したのは17時過ぎだったので、さすがに並んでいるパンは
かなり少なかったのですが、それでも焼き立てが出てきていました。

「売り切れ閉店は無い」というポリシーは伊達じゃありません。
買う側にとって、とても嬉しいです。

一番「すごい!」と思ったのは、焼き立ての週替わり餡マーブル食パンが
あったこと。これは、まさかまさかの遭遇でした。
shop_zopf02.jpg
朝イチ以外の時間でも焼かれているんですね。

少なくなっているパンの中からでも、お初なパンを発見。
行く度に新しいパンが増えている気がします…やや、これも凄い。

この日は既に<ブレッド&サーカス>にて沢山パンを買ってしまっていたので、
頑張って抑えめに…嗚呼でも自分の好きなパンが目の前に~(焦)
パン01


とりあえず、初めましてのパンは↓

[More...]

2012.04.30 Mon '11 鉄道の日記念~2回目@オペラ座

フリー切符の機会の際は必ず訪問したいお店である
湯河原<ブレッド&サーカス>の次に向かいましたのは、
神奈川の端からギュ~ンと飛び、千葉県の北端、柏です。

電車に揺られること、2時間あまり。
訪れたのは、柏にある<オペラ座>というケーキ屋さんです。
(お店外観写真、タイミングが悪く良い絵が撮れませんでした…(汗))
shop_20120429125929.jpg
こちらのお店では、年に2回ケーキバイキングを開催しており、
ちょうど秋の開催日が鉄道の日きっぷ期間と重なっていたんです。
shop05_20120429125926.jpg


予約不可で、混雑時の制限時間は50分。
ですが、ウェイティングが無ければ無制限となります。

ケーキは、店員さんがホールを切り分けてくれます。
お皿の上に載るケーキが増えていく様を見ていると、ワクワクで顔がニヤけます(←危険)。
(一方、ロスタイムの原因だったりするんですよね(汗)諸刃ですわ…)
shop02_20120429125928.jpg
タイミングによると思いますが、並んでいたケーキは7種類くらいでしょうか。

ケーキの他に焼き菓子やゼリー、口直しに漬け物やトコロテンなども。
shop04_20120429125927.jpg

ドリンクも飲み放題です。
shop03_20120429125927.jpg

皿盛りケーキ!これが憧れだったんですよ~~~っ
01皿目
運良く同時にキッシュも出てきたので、一緒に。
う~んグッドタイミング。

[More...]

