日々。

Home > '13 金沢めぐり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.07.29 Mon 久しぶりの遠征だ!@村上&中谷とうふ

先の<あとりえひらみぱん>にて、金沢パン屋さん巡りが終了しまして。
パン以外にチェックしていたお店へ行くとしましょうか!


まずは、「金沢の和菓子」と言われれば名前が出て来るであろう、<村上> 本店です。
shop_20130727082933.jpg
この日は丁度お祭りが開催されており、道の混雑の影響で<あとりえひらみぱん>からの移動が
すごく大変でして、しかも詳細な場所の地図を作成し忘れてしまって、無事に辿り着けるかどうか
不安だったのですが…

武家屋敷通り沿いにありましたので、すぐにそのお店だと判りました(ホッ)

色々なお菓子がズラリ並んでいたのですが、お目当てはこの↓
【あずきソフトクリーム】
小豆ソフト
和菓子は駅など色々な場所でも購入できますが、ソフトクリームはここ本店だけ。

1個400円と、なかなかの高級ソフトクリームかと。
しかし、この値段だけあって、とってもおいしい!!
小豆ソフト02
なめらかな口当たり、しっかり感じられる餡の味。
キレのある甘さ、冷たさ…全てが心地良かったです。

「あずきバー」のような味を想像していたのですが、もっと上品にした逸品ですな~
思い切って買って食べてみて本当に良かったです。



そして、もう1店。

[More...]


2013.07.28 Sun 久しぶりの遠征だ!@あとりえひらみぱん

さて、今回の金沢めぐり、いよいよ最後のパン屋さんとなりました。

あとりえひらみぱん>です。
shop_20130727082816.jpg
こちらのお店は、ちょっと離れた別の場所にあるカフェ<ひらみぱん>の、
パン販売専門店となっているようです。

店内はとても小さく、大人2人でいっぱいになってしまう位でした。
やはり訪問時間が遅かった為、残念ながらパンの種類は少なかったのですが、
どのパンもみんな美味しそうでした。
shop02_20130727082816.jpg
shop03_20130727082815.jpg

パンの他にも、マフィンやスコーンなど焼き菓子も並んでいました。
shop04_20130727082815.jpg

[More...]

2013.07.24 Wed 久しぶりの遠征だ!@mashi mashi

兼六園のすぐ近くにあります<石川県観光物産館>にて和菓子作り初体験を終えまして。
さあまたパン屋さんへ行きましょう!

訪ねましたのは、金沢城は大手堀近くにあります<BOULANGERIE mashi mashi>。
shop_20130723210233.jpg
今年2013年7月にて1周年となる新しいお店です。
…やはり訪問時間が遅かったせいか、パンは殆ど売り切れていましたorz
(店内写真は残念ながらNGだった為、写真ありませんスイマセン(汗))


そんな中、お持ち帰りに選びましたパンは、以下3点です。


【プチカンパーニュ】
01カンパ01
トースターで温め直してみたのですが、クラストはそんなにかたくならず、
全体的にソフトでした。
01カンパ02
味の方ですが、クセはそんなに強くなく、素直な味わい、という感じでした。

[More...]

2013.07.21 Sun 久しぶりの遠征だ!@和菓子手づくり体験

さて、<たね><パン・ド・ファンファーレ>とパン屋さん2店をまわりまして、
予約の時間となったので、再び兼六園へ戻ります。

何を予約していましたかと言いますと、
石川県観光物産館にて開催されている「和菓子手づくり体験」です。
(スイマセン外観写真撮ることをすっかり忘れていました(汗))


壇上にて講師である和菓子職人さんが、実際に作りながら教えてくれます。
01_20130719203003.jpg
手元はモニターでも拡大して映してくれるので助かりました。
それにしても、プロの職人さんの手さばきが本当に見事で…!
02_20130719203002.jpg


さて、テーブルの上には、既に道具や材料が1人1人設置済でした。
餡なども予め個別に分けられており、丸めたりする作業だけで出来上がる状態です。
道具01
道具02


こちらが本日作る菓子の見本です。
見本
どれも綺麗ですよね。…さて、和菓子作り初体験の自分が作ると
どういうものが出来上がるのでしょうか…(遠い目)


では早速、1つ目のお菓子「七変化」です。
このような材料から作り上げます。
和菓子01_01

まず、色鮮やかな練りきりを手の上で伸ばし、
和菓子01_02
餡を包んで丸い形にし、
和菓子01_03
湿った布で絞るのですが、この絞りが難しい…(汗)
和菓子01_04

結果………
和菓子01_05
「…………」
…とりあえず、ケースに収まる大きさには出来たので良かったです…


では、2つめのお菓子作りへGo!

[More...]

2013.07.20 Sat 久しぶりの遠征だ!@パン・ド・ファンファーレ

さて、<パン屋たね>の次は、とても近所にあるパン屋さん、
<パン・ド・ファンファーレ>を訪問しました。
shop_20130719202825.jpg
大きな通り沿いの店舗がありますので、一発で判りました。
(逆に、<たね>は通りから入った所にあるので、少し迷ってしまいました(汗))

お世辞にもそんなに広い店内ではなかったのですが、
お客さんが引っ切り無しでしたよ。とても人気があるお店なのですね。

時間的にサンドイッチ類は殆ど売り切れていたのですが、
その他のパンは沢山で、焼き立てもドンドン出てきていました!
shop02_20130719202826.jpg
shop03_20130719202825.jpg
shop04_20130719202823.jpg
shop05_20130719202822.jpg
shop06_20130719202822.jpg
総菜パンや菓子パン、食事パンにハード系、色々揃っていましたよ。


あれこれ迷ったのですが…やはりこの先まだ予定があるので、
頑張って選択を絞ってお持ち帰りしましたパンは、以下です↓

[More...]

