日々。

Home > '13 大阪めぐり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.09.26 Thu 大阪ラビリンス@もぐらや

<52CHO-ME BAKERY>でパンを選び終わり、お店の外へ出ると、辺りは薄暗くなっていました。

時間的には、まだ開いているパン屋さんはあるので寄れそうだったのですが…
降ったり止んだりだった雨が、降り続くようになってきたことと、移動続きでかなり疲れてきていたので、
このお店にて今回の大阪巡りは終了としました。

行きましたのは、「NAMBAなんなん」にあります<もぐらや>です。
shop_201309161034369e6.jpg
思ったよりお店の規模は小さく、席数も10席ちょっとくらいだったでしょうか。

さて、こちらのお店、みたらし団子やどら焼きがウリのようですが、その他にも色々揃っていました。
かき氷やソフトクリームも美味しそうだな~と心惹かれたのですが。
事前チェックの時から目をつけていた甘味を注文してみました。

【くるみ餅】
01_201309161034382fc.jpg
シロップなど何もかかっていない氷の下は…

ずんだ&白玉!
02_20130916103437c45.jpg
ずんだ単体の甘さはなかなか。そして、氷と食べると濃度が丁度良くなるんです。
03_20130916103436cd7.jpg
白玉もモチモチで、ずんだ氷と一緒ですと尚宜し!

ケーキなどとはまた違った甘さが、体にス~ッと染みます…
いやもう、あっという間に完食でした。

今度は是非、どら焼きやみたらし団子、頂いてみたいですね~



と、いうわけで、大阪巡り終了でございますっ
久々の大阪だったわけですが、今回はあまり効率よく回れなかったな…と反省でした。
実は、事前にチェックはしていたものの、諦めてしまったお店が何軒もあったりするんですorz

あと、やはり梅田地下迷宮!慣れてないので方向感覚が麻痺し、内心は
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな恐怖状態での移動でした(汗)
地下鉄移動も、毎度のことながら階段との戦いでした…本町駅なんだあれ…(涙)

そして、良く歩きました。
正確な歩数は判りませんが、とりあえずDSの歩数計によると3万歩超えていました(笑)


だがしかしっっ!やっぱり大阪良かったです!!何度行っても飽きませんよ~
また行きたいお店や、まだ行ったことのないお店……

年内に行くのは恐らく難しいですが、また絶対行きます!

2013.09.21 Sat 大阪ラビリンス@52CHO-ME BAKERY

<圓>にて美味しいお好み焼きを頂き、すっかり満腹状態に。
時間の方も、そろそろ日が暮れる頃となっていました。

大阪巡り、そろそろ終盤です。

次に向かいましたのは、地下鉄・谷町四丁目駅の近くにあります、
<52CHO-ME BAKERY>です。
shop01_20130916103008679.jpg小さい文字r="0" width="400" height="349" />
店内はあまり広くなく、ランチなど混雑しそうな時間帯は大変そうです(汗)

時間が時間だったので、パンは全然無いのを覚悟していたのですが、
良かったです、なかなか残っていたので助かりました!
(いやスイマセン、お店的には良くないのかもしれませんが…)
shop02_20130916103008556.jpg
shop03_2013091610300715a.jpg
shop04_2013091610300725c.jpg
shop05_20130916103006765.jpg
shop06_20130916103005c38.jpg
shop07_201309161030466b9.jpg
shop08_201309161030451f0.jpg
shop09_20130916103045bae.jpg
パンの種類は、やはり場所柄か総菜系や甘い系が多く、食事系は少ない印象でした。
大きさは、全体的に小さめなサイズ。
基本的なものから凝ったものまで色々ありまして、そしてみんな美味しそう!

しかし、散々今までパンを買い込んでしまった為、残念ながらあまり数を買えず(涙)
毎度おなじみ苦悶状態で選びましたパンは…

[More...]

2013.09.19 Thu 大阪ラビリンス@圓

今回の大阪で最大の目的だった<PARIS-h>
辿り着くまでに紆余曲折ありましたが(汗)、訪問できて本当に嬉しかったです(感涙)。

目的は達成しましたが、まだもう少し大阪巡り、続きます。

大阪に行ったならば、パン以外の粉モノを!という事で、
上本町のショッピングセンター「ハイハイタウン」にある<圓>というお店に行ってみました。
01_20130915082222534.jpg
店内にはサイン色紙が何枚も飾ってあり、なかなか名の知れたお店なのでしょう。

昼食には遅すぎるし夕食では早すぎる、という位の時間に行ったので
店内はとても空いていました。

メニューは基本的にお好み焼きだけでしょうか。
トッピングが様々で、あれもこれも良さそうだったのですが、最初なのでやはり
基本っぽいメニューを注文しました。

注文後、程なくして出てきました!香ばしい香りが堪りませんですね~
【豚・座布団】
02_201309150822217dc.jpg
お好み焼きの上に焼きそばを乗せた一品。
お好み焼きが下敷き=座布団に見立ててあるんですね。
マヨネーズ&ケチャップ抜きでお願いしました。

しかし、予習はしていたのですが…実物デカッ!
写真だと全然わかりませんが、食の細い方は1人で完食は厳しそうなサイズです。ホントに。

さっそく食べてみますと…生地がふわっふわ!!
ええ~~っ!?こんなにフワフワなお好み焼きの生地、本当に初めてですよ!
03_20130915082220b1d.jpg
生地のタネに秘密があるのでしょうか…
フワフワ口当たりですが、お好み焼きだけでもなかなかのボリューム。加えて上に
焼きそばもたっぷり乗っているので、量はかなりのもの。

今まで散々食べてきていたので、食べ終わった時はかなり満腹状態でした(汗)
いやでも本当に美味しいお好み焼きでした。
美味しいだけでなく、出してくれるお冷やが少なくなってくると店主さんがちょくちょく足してくれるんです。
そんな心遣いが嬉しいお店でした。


大阪でお好み焼きを食べる時は、また<圓>を訪れたいです。


しかしながら、お好み焼きを箸で食べていたので、観光客モロバレですよね(汗) 地元の人はコテで食べるとか…
食べ終わってからハッと思い出しました。

2013.09.16 Mon 大阪ラビリンス@acidracines(アシッドラシーヌ)

<eight knot bakery>の後は、すぐ近くにありますパティスリー
acidracine(アシッドラシー)>を訪問です。
shop01_01_20130914074703510.jpg

ケ・モンテベロ>のシェフが独立されて開いたのが、こちらのお店。
ずっと行ってみたかったんですよ!やっと念願が叶いました。

お店は思ったよりも小さく、ケーキの種類も、先の<Ravi,e relier>よりも少なかったです。
コンフィアンスを密かに楽しみにしていたのですが、残念ながら置いてありませんでした…
shop02_20130914074702f3d.jpg
shop04_20130914074701d4f.jpg
shop03_20130914074701b35.jpg
shop05_2013091407470089f.jpg
しかし、見るからに魅力的なケーキばかり。
これまた悩む。店員さんの説明を貰い、何とか選ぶことが出来ました。


[More...]

2013.09.15 Sun 大阪ラビリンス@eight knot bakery

素敵なお店に巡り会えた中崎駅から地下鉄に乗り、天満橋駅にやって来ました。
まず向かいましたのは<eight knot bakery>というお店です。
shop01_201309140744016ef.jpg


中に入りますと…沢山のパンに圧倒!
食事系から総菜、甘いパンまで一通り揃っていましたが、
総菜、甘い系のパンが多いかな、という印象でした。
shop02_20130914074400d2b.jpg
shop03_20130914074400819.jpg
shop04_201309140743595d2.jpg
shop06_20130914074358660.jpg
shop07_201309140744264a0.jpg
shop08_20130914074426e95.jpg
shop09_20130914074425722.jpg
定番モノは勿論のこと、ちょっと面白いパンが多くて、
見ているだけでも楽しかったです。

[More...]

