日々。

Home > '13 青森・弘前めぐり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.11.02 Sat ジークフリート&夜の青森@苹果派づくし~青森2日目(終)

念願だった「嶽きみソフトクリーム」を食べ終わり、頑張って弘前駅前に戻り(汗)、
駅前のイトーヨーカドーに入っているお店<ジークフリート>にて
弘前ラストのアップルパイを購入しました。
(青森に何店舗かあり、実は青森駅でも買えるのですが(汗))

【アップルパイ】
パイ01
なかなか大きなサイズです。
上にアイシングのトッピングが。
パイ02
中は…すごい、林檎がギッチリ詰まっていました。
パイ03
林檎はやわらかくてシャキッとした食感は残っていませんでしたが、
林檎の風味たっぷり。

レーズンが入っていており、シナモンが効いていました。
なので、味が濃い!
量も多くて非常に食べ応えありますね~

こちらも文句なし美味しいアップルパイで、至福のひとときでした…

2日間で色々なアップルパイなどを食べましたが、
殆どハズレ無し!でしたので、凄く良かったです。正直、どのアップルパイも甲乙付け難いです。
同じアップルパイでも、お店毎に個性があって。

紅玉林檎が収穫時期の頃にまた訪問したいです、いやもう本気で。


そうそう、弘前市内、ほんの少~しだけ観光しましたよ。通りすがりに、ですが(笑)
弘前城の門です。ええ、門だけです(汗)。
観光02_01
観光02_02
弘前城、周囲の道路からですと全然見えないんですよね。残念。


ジークフリートのアップルパイを買った後、再び青森駅に戻りました。

駅に着いた時はもう真っ暗。少し前まではまだ明るい時間だったのですが、
いつの間にかこんなに日が短く…季節が変わっているのだなぁ、としみじみ。

夜景がとても綺麗でした。
02_2013102921170157a.jpg
そして情けないことに、前日は全く気づかなかったのですが、
観光マップを眺めていたら…

[More...]


2013.10.25 Fri Angelique@苹果派づくし~青森2日目

弘前・アップルパイめぐり。
素敵だったこの3店に引き続き向かいましたのは、<Angelique(アンジェリック)>というお店です。
shop01_2013102407510816e.jpg
想像していたよりも遙かにお店の規模が大きくてビックリ。

お客さんも次から次へと途切れませんでした。

店内も広く、色々なお菓子などが賑やかに溢れていました。
shop13_20131024075244f38.jpg
shop16.jpg
shop12_20131024075151f12.jpg
shop14.jpg
shop15.jpg

ケーキ、どれも見事に美味しそうな上に、値段リーズナブル!
shop02_2013102407510747e.jpg
shop03_20131024075106d58.jpg
shop04_20131024075102282.jpg
shop05_2013102407510122f.jpg
shop07_20131024075204517.jpg

少しですがパンもありました。
パティスリーのパンといいますと、なかなか良いお値段の所もあったりしますが(汗)、
こちらはやさしいプライスです。
shop08_20131024075203480.jpg
shop10_20131024075202d43.jpg
shop09_20131024075203ca5.jpg
shop11_20131024075201d2d.jpg

2階がカフェになっていますので、そちらで頂くことにしましょう~

[More...]

2013.10.23 Wed アップルパイ3店盛り(2)@苹果派づくし~青森2日目

弘前・アップルパイめぐり、この3店に続き行きましたのは…


<ル・ショコラ>
弘前訪問1発目のお店<BOULANGERIE Four>からこちらのお店の方が、<ノエル>方面よりも
場所的に断然近いのですが…開店時間の関係で先に<ノエル>方面に行ったのでした。
01ルショコラ_01
お店はなかなかの広さで、有難いことにイートインスペースがありました。
そして、目的のアップルパイ以外のケーキも美味しそうでした。


<パティスリー ヴェルジェ>
02ヴェルジェ_01
↑<ル・ショコラ>の近所にあるお店です。
こちらも、アップルパイ以外のケーキもとても美味しそうでした。

<Le Castle Factory(ル キャッスル ファクトリー)>
03キャッスル_01
↑ホテル・ニューキャッスルに併設されているお店。これまた上記2店と近いです。

ではでは、アップルパイを頂くとしましょうか!

[More...]

2013.10.22 Tue アップルパイ3店盛り(1)@苹果派づくし~青森2日目

弘前一発目のお店であるパン屋さん<BOULANGERIE Four>を出まして、
いよいよ本格的にアップルパイ巡りにいきましょう!

移動手段は徒歩のみなので、行動範囲は駅周辺中心になってしまいましたが、
さすが林檎の街・弘前。駅周辺だけでもアップルパイを扱っているが多い!


場所や開店時間を鑑みて、まず向かいましたのは<洋菓子工房ノエル>というお店です。
弘前市アップルパイコンテストで市長賞を受賞したアップルパイ、楽しみですね~
01ノエル_01


そしてお次は<ジャルダン洋菓子店>です。
第1回アップルパイコンテストでグランプリに輝いたというアップルパイ。
否が応でも期待大!
02ジェルダン_01


更にもう1店。明治12(1879)年創業という老舗菓子店<開雲堂>。
和菓子だけでなくケーキなどの洋菓子も扱っていました。
03開雲堂_01


途中、丁度良く公園がありましたので、ここで試食タイムいっちゃいましょう!

[More...]

2013.10.21 Mon BOULANGERIE Four@苹果派づくし~青森2日目

青森訪問1日目が終了し、いよいよ青森2日目に突入!

1日目は青森駅周辺と竜飛岬を訪問しましたが、
2日目は、青森駅から電車で40分ほどでしょうか、リンゴ生産量日本一の地、
弘前を訪問したのでした。
駅01

駅前のポストもリンゴ仕様です。
駅02

今回の弘前訪問は、目的というかテーマがあるのですが…

まぁ先ずは、朝食をとらずに青森駅を出発しましたので、着いた時はかなりの空腹状態です。
なので、さっそく朝ごはんを調達しましょう!

という事で行きましたのは、「津軽藩ねぷた村」の向かいにありますパン屋さん、
<BOULANGERIE Four(フー)>です。
shop01_20131020201848a4a.jpg

朝早くから営業してくれる有難いパン屋さん。
全てのパンが出揃っていませんでしたが、それでも既に沢山のパンが並んでいました。
shop02_20131020201847640.jpg
shop03_2013102020184657b.jpg
shop04_2013102020184669a.jpg
shop05_20131020203751ac0.jpg
shop06_201310202037502d6.jpg
shop07_201310202037509a9.jpg
shop08_20131020203749c48.jpg
色々な種類のパンがありましたが、個人的にデニッシュ系がとても気になりました。

あれもこれも食べたかったのですが、まだまだこの先に目論みがありましたので、
ぐっと自重して、何とか3つ選びました。
pan01_20131020211217878.jpg
小さなスペースですが5席ほどありますので、店内で頂くことができます。

[More...]

