日々。

Home > '13京都めぐり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.01.26 Sun 斑模様の京めぐり@Browny Bread&Bagles

北大路にあるパン屋さん<雨の日も風の日も>の次は、
同じく北大路にある、京都に来たならばならば必ず訪れてしまうお店、
Browny Bread&Bagles>です。
shop_201401190836011b6.jpg

もうすぐ夕方という訪問時間になってしまった為、並んでいたベーグルの種類は
かなり少なくなっていまして…
残念ながら自分的定番のベーグルにはお目にかかれませんでしたorz
大納言くるみとか!

しかし、季節限定ベーグルはあったので、ホント良かったです助かりました。
というワケで今回買いましたのは、

【ティラミスベーグル】
ティラミス01
1、2月限定のベーグル…なのですが、今回12月時点で置いてありました(汗)。
ひとくち食べてみて吃驚。しっかりティラミスですよ!
ティラミス02
特に、コーヒー混ぜのクリームチーズがティラミスな雰囲気を
醸しているように感じました。


【シナモン・りんごクルミとクリームチーズのベーグル】
シナモン01
シナモンはそんなにキツくなく、程良い風味になっていて、
リンゴに似合っていました。
シナモン02
そして、シナモンクリームチーズがウマいですな。


【醤油もちチーズベーグル】
醤油01
以前も食べたことありますが、総菜系っぽいベーグルも欲しかったので
こちらを選んでみました。

ちょっと断面写真では判りませんが(汗)、ちゃんと餅が入っていましたよ。
中の餅だけでなく、生地にモチモチ感があって凄くツボでした。
醤油02
醤油の味は、ほんのり程度だったので、個人的にはもっと強く効いていても
良かったかな?と少し思ってみましたり…

[More...]


2014.01.15 Wed 斑模様の京めぐり@雨の日も風の日も

前回の京都めぐりで宿題にしてしまった<かさぎ屋>にて
無事に課題(?)を果たしまして。

丁度良く次の目的地への最寄りバス停まで行ってくれるバスが来てくれましたので、
のんびりバスに揺られながら着きましたのは、

北大路にありますパン屋さん<雨の日も風の日も>です。
shop01_20140112081646149.jpg

お目当てのパンは…まぁ大丈夫でしょう、と
楽観的にタカをくくった結果!

→ 見事に完売してました!タイムショック!!(←トシがバレる!(笑))
(どこか途中で電話入れるべきですよ、この人は…)

が、店内にはまだまだ美味しそうなパンが並んでいたので、報われましたホントに。
バゲットなど基本的なハード系パンもありつつ、
なかなかユニークなパンも多々あったので、眺めてるだけで楽しかったです。
shop02_201401120816457df.jpg
shop03_201401120816451d4.jpg
shop05_201401120816434c9.jpg
shop06_20140112081643a68.jpg
shop07_20140112081711bc4.jpg
shop04_20140112081644c12.jpg

この「上弦の月」というパン。すごく惹かれたのですが…
かなり大きく、しかもデニッシュ生地なので断念しましたorz
shop08_201401120817105a3.jpg


3つ程、お持ち帰りに選んでみました。

[More...]

2014.01.14 Tue 斑模様の京めぐり@かさぎ屋

<祇園きなな>を出まして、その次のお店に行こうと清水まで移動したのですが。

…くっ…またしても店が見つからない!(焦)
ウロウロと彷徨ってしまい、かなり時間を消費してしまったのでした…

途中、「八坂の塔」なる塔がありました。
八坂の塔01
八坂の塔02
今回の京都巡りで唯一の観光写真です(笑)


偶然発見した観光案内所(ここを発見できなかったら諦めてましたホントに(汗))で場所を教えて貰い、
何とか到着することが出来ました(涙)。

二年坂にある甘味処<かさぎ屋>です。
shop01_201401120816027f5.jpg
前回の訪問候補にしたものの結局行けなかったので、
何とか宿題を果たせました。(危うく次回に持ち越す事になりそうでしたが(笑))

何でも、竹久夢二がこのお店の隣に下宿していて、かなり通っていたとか。

とても年期が入っていそうな佇まい。
店内は狭く、席数も10席くらいだったでしょうか。

メニューは、甘味処らしく、善哉や汁粉などが揃っていました。
夏期には氷や「特製志る古セーキ」なるユニークなものが頂けるようです。
shop02_201401120816016be.jpg

注文しましたのは、ずっと食べてみたかった
【三色おはぎ】
おはぎ
粒餡、漉し餡、白餡の三つのおはぎセット。
白餡のおはぎが凄く食べてみたかったんですよ。

重そうで如何にもボリュームありそうなのですが、
ごはんがフンワリしていて、思った以上に軽かったのが驚きでした。
なので、今まで散々甘いものを食べ続けたのにも関わらず、スルッと入ってしまいました。
おはぎ02
どの餡も甘さがシッカリ。
土瓶で出してくれる美味しいお茶と良く合っていました。
shop03_20140112081600fca.jpg
そして体が温まりました…

3つの餡、どれも良かったですが、個人的に粒餡が一番気に入りましたね~
粒餡の粒が大きく艶々しており、トロリとしていたのが印象的でした。

本当に美味しいおはぎで、至福のひとときを過ごす事ができました。
そして、以前からの宿題を果たせて嬉しかったです(感涙)。


さて、ここ<かさぎ屋>で、連続甘味処めぐり、一旦終了です。
次からパン屋さん巡り、いきますっ



しかしながら、祇園に着いた辺りから雨がまとまって降るようになってきて、
<かさぎ屋>を出た頃には大雨に…傘を持っていなかったので途中で買いました(汗)
ずっと降りっぱなしなら兎も角、青空が出ているのに降っていたりと、
おかしな雨模様でした。

寒さが緩かったのが幸いでしたが…

2014.01.13 Mon 斑模様の京めぐり@祇園きなな

さあ、京都でのNONSTOP甘味巡り。
出町にあります<いせはん>の次に行きましたのは、祇園にあるアイスクリーム屋さん、
祇園きなな>です。
shop01_2014010508210388f.jpg
ここ祇園は景観的に制限があるのでしょうか、目立つ看板などが出ていなくて
危うく店が見つからないところでした…(汗)

かなりの人気店のようでして、カフェを利用する為に行列が…という予習だったのですが。
…あれ?行列どころかカフェも半分くらいしか席が埋まっていない??
(先程の<いせはん>といい、この日は偶々空いている日だったのでしょうか。謎)

今回はカウンターでのスタンディングが目的だったので
カフェの方は利用しませんでした。

カウンターでは、日替わりの「できたてきなな」のみ注文できます。
shop02_2014010508210347e.jpg
この日は、きなこでした。
きなこが一番食べてみたかったのでラッキーですよ!
きなな01
とても口当たりなめらか。
食感的にはアイスクリームとジェラートの中間、といった印象を受けました。
そして…本当においしい~~っ!
きなな02
凄くやわらかくて優しい味。きなこの風味もバッチリありました。

こういうアイスクリーム、個人的好みにド直球ですよ。
人気店なのも本気で納得。



では、次のお店目指しましょう~

2014.01.12 Sun 斑模様の京めぐり@いせはん

素敵なパティスリー<PATISSERIE.S>を後にしまして、
次のお店へNONSTOPで向かってしまいましょう~
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=420#
朝イチで<出町ふたば><Artisan'Halles>に行きました出町柳です。

お目あてのお店は、<出町ふたば>の道路向かい側にあります、
茶房いせはん>です。
shop01_201401050819591e4.jpg
shop02_20140105081958190.jpg

午前中の訪問だったせいか、店内は空いている…どころか自分ひとりだけだったという(汗)

メニューですが、少ないながらもどれも美味しそうで困ります。
menu01_20140105081958574.jpg
menu02_201401050819577a6.jpg
menu03_20140105081956eac.jpg
menu04_20140105081956649.jpg

[More...]

