FC2ブログ

日々。

Home > 2011年01月19日

2011.01.19 Wed 寅年備忘録~鎌倉@たい焼き なみへい(弐)

さて、パンが美味しい鯛焼き屋さん<たい焼き なみへい>。

もちろん鯛焼きの方も買いましたので!
因みに、餡の量り売りもやっているみたいです。
shop04_20110109211431.jpg

こちらの鯛焼きは、1匹ずつ焼く所謂「天然物」。
焼き立てアツアツな状態で頂く事が出来ました。

【つぶしあん】
鯛焼きつぶし01
…ちょいと皮が焦げているのはご愛敬(汗)
薄皮な鯛焼きなので、中は餡で満ちています。
鯛焼きつぶし02
粘度は無く、みずみずしくて口溶がとても良かったです。
どこか上品さのある、落ち着いた甘さの餡。

生地は薄皮ゆえ存在感はあまりない(汗)のですが、
フチのカリッとした部分が香ばしい!


【抹茶あん】
鯛焼き抹茶01
鮮やかな色の如く、抹茶の風味たっぷり。
しかし苦みは全く無く、抹茶と甘味が見事に融合していました。
鯛焼き抹茶02
この抹茶餡、凄く好きです。
是非ともこの抹茶餡のあんぱんを食べてみたいです(笑)


【甘栗あん】
鯛焼き甘栗01
潰した栗だけで出来ているのではないか、と思ってしまうほど。
すごくシットリしている、栗が溢れる餡。
鯛焼き甘栗02
栗好きには堪らないでしょう~斯く言う自分も栗好きなので、
とても堪らない餡でした。


こちらの鯛焼きは、餡が主役かな?という感想です。

個人的には、もう少し生地部分があっても良いかな?と思ってみましたり。
それと、薄皮ゆえ焼き具合の調整が難しいのでしょうが、
焦げがあったのがチト残念だったかなぁ、と。
(生地が薄い分、短時間で焼き上がるメリットはあるのでしょうけれど…)

しかし、餡がとっても美味しくて魅力的でした!
行った時は無かったのですが、あんぱんもタイミングによっては
あるようなので、是非食べたいですね~


そしてパンの方は「お持ち帰り編」に続く(笑)

[More...]

スポンサーサイト