日々。

Home > 2011年03月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.19 Sat あれから1週間

あの地震の日から、1週間あまり経ちました。
この地震により被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

定型な言葉しか浮かばず大変心苦しいです。

ずっと、何か出来る事は無いか模索をしているのですが…
あまりにも自分の無力さに憤りを感じています。
そして「日々を当たり前に過ごせる」という事は何て贅沢なんだろう、と
強く実感しています。

ずっと、ブログの更新はどうしようか悩んでました。
やはりこんな内容が主のブログですし、
こんな内容を垂れ流している場合じゃないだろ!という結論に至りまして。

しばらくの間、ブログをお休みさせて頂きます。
ただ、これまでのネタやこれからのネタなどはありますので、
いつか、状況が落ち着く頃に(真の意味では無理だと思いますが(涙))また
更新を再開したいと思います。

と言いつつ、たまに更新するかもしれませんが(汗)

何かありましたら、メール頂けたらと思います。



被災地になった宮城や岩手。
以前、パン巡りをしたことのある地です。
仙台←→松島の移動中の電車から見た海岸の景色。

ただただ愕然とするばかりです。

工場見学をさせてもらった<キリンビール仙台工場>。
こちらはビール貯蔵タンク4つが壊れ、復旧・再稼働の目途は無いそうです。

最近食べた袋パンで、
フジパン「大福みたいなホイップあんぱん ずんだ」があります。
これは仙台工場竣工記念で登場したパンでした。
現在、復旧・再稼働の目途は立っていないそうです。

一方、仙台で楽しみだったお店のひとつ<ベーグルU>。
こちらは被害が小さかったようで、本当にホッと安心しています。
しかし、<バーニャのパン>の息災が判らず…心配です。


自分の身辺では、なかなか大きい余震が続いていて、結構恐いです。

また、報道されている通り、ガソリンとトイレットペーパーと米が
大真面目に売っていません!
買い占め?入荷が少ないだけ??

そして、キッチンペーパーまで道連れの様で、置いて無いんですけど!
ウチのキッチンペーパー残量ヤバいんですけど(困)!!


そして、パン。

昨日100円ローソンに行きましたら、パン棚は見事に何も無かったです。
一方、棚いっぱい並んでいる総菜・おにぎり・お弁当・チルドデザート類。

パン好きが増えてくれて嬉しいわ~(←違います。)

非常時なら袋から出して直ぐ食べられるパンは有り難いでしょう。
しかしこちらは今、お弁当など普通にレンジ等で温められる状況です。

大量買い、わけわからん。
もしかしたら、米は温存・パンはその代替かもしれませんが…

買い占めは関西方面にも広がっているそうです。


今日、都内の某デパ地下をのぞいてみましたら、パンが山積みでした。
しかし、需要は地震前に戻っている様子でして、
明らかに「需要<供給」でした。

えええええ~落差が激しすぎ!

「時間が経って頭が冷えたらこんなもの」で済まして良いのでしょうか?
その大量のパン、残ったら廃棄ですか?

わけがわかりませんホントに。ちょっと怒。
