日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '10 鎌倉めぐり > 寅年備忘録~鎌倉@イワタ珈琲店

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.05 Wed 寅年備忘録~鎌倉@イワタ珈琲店

今にてもあれ鎌倉におん大事出で来るならば、
千切れたりともこの具足取つて投げ掛け、錆びたりとも薙刀を持ち、
痩せたりともあの馬に乗り、一番に弛せ参じ着到に付き
(以下略)

2010年に行ったものの、年越しになってしまったレポで御座います。
ああ情けなや…orz

「いつか行く」と思いながら、近いが故に「いつでも行けるから」と
ズルズル後回しになってしまう事が多々あったりします(汗)

そして、この地も前々から念頭に置いてはいたものの、
ズルズル後回しになってしまい、モヤモヤした状態を引きずってしまっていまして。
「モヤモヤを晴らすには行くしかないっ!」と発起しまして。
や~~っと行った次第です。

日本史における武家政権の始まりの地、鎌倉へ!
駅
過去にも学校の社会科見学などで行ったことはあるのですが、
こういう個人では初めてかも。

駅に到着し、早速お目当てのお店に並ぶとしましょうか。
鎌倉めぐり一発目は、行列必至のお店<イワタ珈琲店>です。
shop01_20110102210406.jpg
shop02_20110102210406.jpg
開店時間前より早い時間に並んだのですが、頑張って並んでおいて良かったです。
オープンの頃には、かなりの行列が(汗)

shop03_20110102210405.jpg
席も、素敵な庭の見える場所に座る事ができました。
(が、どうも工事中だったらしく、一部シートが掛かっていてチト残念。)
喫茶店なので、飲み物の種類が豊富でした。
shopメニュー01
そして、甘味や軽食メニューも。
shopメニュー02
モーニングメニューもあるようです。
shopメニュー03

色々あるのですが、やはりこちらのお店で注文するのは、何といってもコレ!!
【ホットケーキ】
ホットケーキ01
開店前から焼いている様で、あまり待たずに出てきました!
蜂蜜と、バターは2切つき。

色々な写真で拝見しましたが、やはり実物は嬉しいですね~

噂通りの分厚さというか円柱というかスポンジケーキのようです。
ホットケーキ比較01
ホットケーキ比較02

中は隙間無く生地が詰まっています。
ホットケーキ02
上の部分はカリッとしており、中はホワホワ。少し重さもあったでしょうか。
「どら焼きの皮」という形容を見た事がありますが、確かに、言い得て妙也。

何も塗ったりしなくても、そのままの程良い甘さが気持ち良くて美味しいです。

もちろん、蜂蜜をたっぷり付けたりバターを塗ったり合わせ技にしたりと、
かなり美味しく楽しめます。
ホットケーキ03

小食の人なら1枚で十分なのでは?と思える程なのに、
これが2枚なので、かなりの食べ応えでしょう。

ボリュームいっぱいで、そして何より美味しかったです。
ごちそうさまでしたっ
ホットケーキ04

う~ん…行列が無ければもっと気楽に立ち寄れるのですが…
やはり美味しいものには、どうしても人が集まってしまいますよね。



さて次は、前々から行ってみたかったパン屋さんへ!
