日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '10 鎌倉めぐり > 寅年備忘録~鎌倉@KIBIYA BAKERY Ⅱ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.13 Thu 寅年備忘録~鎌倉@KIBIYA BAKERY Ⅱ

ここの所の寒さで、特に朝、なっかなか布団から起きれず困っています。
「起きるぞ~起きるぞ~」と念じているのですが、上手いように
テンションが上がらず…

例えるならば、某仮装大賞で、苦しげに少しずつ点数ランプが上昇するも、
一歩及ばず「カ~ン」と落選の鐘が鳴る感じでしょうか(何だそりゃ(笑))
どうせ起きなきゃいけないので、さっさと起きれば良いのですが…いやはや。

遙かに寒い地域があるにも関わらず根性無しです申し訳ないorz


気力を出して、つづきを。

鎌倉でずっと行ってみたかったパン屋さん、
<KIBIYA BAKERY>の、お持ち帰りしたパンは…


【ふすまパン】
ふすま01
レジの横にあったこのパンが気になり、一緒にトレーへ。
そして、ちょいと外で囓ってしまいました(汗)。
色んな形があったのですが、ちょいと面白い形をチョイス。

ちょいと固めで歯に力が入るハードさ。
おかげで生地を噛みしめるので、味が染みますね~
ふすま02
ライ麦全粒粉とはまた違う、香ばしくて素朴な味。
そして蜂蜜を使用なので、生地の合間から甘さがほんのり広がります。

一発目から「KIBIYAのパン!」を感じさせてくれました。


【プレーン】
プレーン01
この生地で、チーズが入ったものなど色々ありましたが、
やはり最初はシンプルなパンを試してみたくなります。
全粒粉20%のパンです。

食べてみますと、香ばしさと共に、ほんの少し酸味がありました。
この酸味は嫌な感じではなく、こちらの個性なんだな、と解釈。
プレーン02
クラストは、ハード系らしいバリバリッと乾いた固さ。
クラムは軽めの口当たりで、少々乾いた感じ。

噛むと香ばしさが口に広がります。

これも「KIBIYAのパン」という事を強く味わえるパンではないでしょうか!?
【イチヂクとくるみ】
いちじく01
この棒型と三角型の2種類あったのですが、切り分けしやすそうな棒型を。
パン生地は「プレーン」と同じく、「KIBIYA」なんだな、という印象です。
いちじく02
イチジクの、食べた時の種のプチプチ感。これが楽しいですね~
そしてネットリさと甘さ。
イチジクの存在感、バッチリです。

胡桃の存在感が少々薄かったのがチト残念ですが(汗)、
ちゃんと楽しませて頂きました。


【プレーンスコーン】
スコーンプレーン01
「ザクザク系スコーン」として以前から認識していたので、
そのザクザクな、歯応えのあるスコーンが大好物な自分としては
憧れのスコーンでした。

そのスコーン、やっと目に出来て感激でしたよ!

で、囓った瞬間の「ザクッ」という耳に響く音と食感。
粉が詰まっているので、期待通りの噛み応え。
うう~んブリリアント~
スコーンプレーン02
素朴な、全粒粉の香ばしさとバターの風味がほんのり広がる味。

食感や味、トータルで見事にメチャ好みです!


【天然酵母のクロワッサン】
クロワッサン01
クロワッサン02
これも、凄く食べてみたかったクロワッサン。
「小振りなサイズ」と認識していたのですが、実物はやっぱり小振りですね(汗)

口当たり軽いクロワッサンも良いですが、どちらかというと
噛み応えのあるクロワッサンの方が好みなもので…
なので、このギュギュッと詰まり具合。堪りません!
クロワッサン03
そして、中の層の透き通っている様もステキですわ~

噛むと、バターの風味と共に胚芽の香ばしさが。

味と、そして歯を当てるとミシミシ鳴るハードさに惚れ惚れです。
サイズは小さめながら、満足度は普通サイズのクロワッサンと
遜色無い…寧ろ、満足レベル高い?


【プレーンベーグル】
ベーグルプレーン01
クロワッサン同様、小さめなサイズですが、
KIBIYAのパンは小さいほどハードな傾向。

ムチムチで頑丈な弾力。天然酵母系ベーグルな雰囲気。

ギュウギュウ噛み応えが強くて、顎が疲れます。
こういうひたすらハードなベーグル、良いですね~大好きだ!
ベーグルプレーン02
もちろん弾力だけでなく、粉の味わいもあって、更に好み。
絶対また食べたいですホントに。クセになりますね。



どのパンも「KIBIYAパン」という個性が確立しているな~と、本当に感じました。
やはりユニークなお店やパンに出会えると、とても嬉しいですね!

まだまだ試していないパンが沢山ですし、それに今回特に気に入った
ベーグル・スコーン・クロワッサン!

また絶対に食べたいですよ~(叫)
