日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 甘味 > 時の流れと共に

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.25 Tue 時の流れと共に

現在、広島にいる友人がお正月に帰省した折り、
もみじ饅頭で名が知れている<にしき堂>のお菓子を
お土産に持ってきてくれたんです。

【メープルチョコレート】
紅葉01
チョコレートコーティングされた3種類のもみじ饅頭。
去年の広島めぐりの際、「もみじ饅頭のバリエーションが増えてる!」と
驚いたものですが、こんなものが新たに誕生していたとは!
紅葉02

【ミルク】
ミルク01
中にチョコレートクリームがたっぷり入っていました。
クリームの粘度はあまりなく、スッと離れる後を引かないキレ。
甘さも結構ありました。
ミルク02
コーティングのチョコレートと合わさって、
かなりシッカリとした甘さ。

甘いチョコが好きな方は、きっと満足かと。
【スイート】
スイート01
こちらはコーティングのみで、クリームは入っていないタイプです。
お酒がほんのりチョコレート生地に効いていて、ちょっと大人な雰囲気。
スイート02
中に何も入れられていないので、生地そのものを楽しめます。
個人的に、3種類中これが一番好みでした。


【ホワイト】
ホワイト01
ホワイトチョコのコーティングなので、中にクリームか何か入っているならば
ホワイトチョコがベースのクリームかと思ったのですが。
食べてみてビックリ。チーズのクリームが入っていました。
ホワイト02
チーズの風味がしっかり出ていて、かな~りコッテリ濃度のある甘さ。
なので、これ1個でかな~り食べ応えありました。

味的にホワイトチョコとは少々ミスマッチかな?と
ちょっと思ってしまったり…(スイマセン!)


調子に乗って3種類1個ずつ一気に食べたら血糖値が急上昇(笑)
ガッツリ甘いので、甘党の方にオススメなもみじ饅頭でしょう。

それにしても、もみじ饅頭も時の流れと共に色々進化しているんですね~

ニュータイプもみじ饅頭(笑)、いっぱい楽しませて貰いました。
ごちそうさまでしたっ!!



そして、いつも大変お世話になっている方からも
素敵なお土産を頂戴してしまい…本っっっ当に恐縮です(土下座)!

頂いてしまったのは、<銀亭>という軽井沢にあるお店のラスクです。
ラスク02
様々なパンのラスクが入っていました。
砂糖の甘さと共に、元になっているパンの味がキチンと残っていてビックリ。
ラスク01
ラスクというと、添加したフレーバーの味わい一辺倒になるタイプが
多いような気がしていたので…

それに、このラスクの頑丈な固さ!
お煎餅と同じ…否、それ以上にしっかり固くて、噛むと同時に骨へ響く振動が
とにかくツボで堪らなかったです。

ラスク…実は奥深い食べ物ですな。


すっかり夢中になってしまい、気づいた時には1袋平らげていましたとさ…(汗)
ヤ、ヤバイ…さすがにヤバすぎ…orz

ホント、おいしいラスクを有難う御座いましたっ(嬉泣)
今回だけでなく、いつもお世話になってしまっているので…
ぜひ今度お礼させて下さい!



しかし軽井沢ですか…1度は行ってみたいのですが。
何故こっち方面は新幹線しか走っていないのだジャパンレールウェイズ~(叫)
