日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 東京パン > eclore@扇大橋 > eclore@扇大橋

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.05 Sat eclore@扇大橋

個人的にすっかりお気に入りになってしまったパン屋さん、
扇大橋駅近くの<eclore(エクロール)>。
ええホントに、とある御方にまんまとハメられましたよ(笑)
shop_20110302071715.jpg
様々な目的を抱き、先月も押し掛けてしまったのでした。


{目的・その1}は、最近店頭に並び始めたベーグルサンド。
3種類出ていて、それぞれ1個ずつ購入しました。
shopベーグル
このベーグルサンドを昼食にすべく頑張ってお腹を空かせたので、
さぁガッツリといくぜっ!


【ごぼうサラダ(勝手に命名)
ベーグルサンド_ごぼう01
ベーグルのサイズは、普通~やや小振りくらいでしょうか。

シャキッと歯応えが堪らないごぼうサラダ。
ベーグルサンド_ごぼう02
隠し味には山葵をアクセントにしたという事ですが…
スイマセン山葵は全く感じなかったです(汗)

マヨネーズたっぷりそうに見えるのですが、全くしつこさを感じさせない、
絶妙な塩梅の味付け。さすがです。

個人的に、レタスや水菜などの葉っぱモノが
敷いてあっても良いかな?と思ったり。

ベーグルについては後述しますが、
生地に練り込まれている雑穀のプチプチ感と香ばしさ、これがまたもうっ


【ハムたまごチーズ(勝手に命名)
ベーグルサンド_ハムチーズ
シンプルな組み合わせながら、それぞれの具の相乗効果で
凄い美味しかった~!
ベーグルサンド_ハムチーズ02
温かい、チーズが溶けているくらいな状態で食べたら
もっと美味しかったでしょう。

今回は外で常温のまま頂いたので、
今度は持ち帰って温め直して食べてみます。
【チーズとアスパラベーコン(勝手に命名)
ベーグルサンド_アスパラ01
この、ベーグルからはみ出している具に期待感増幅ですよ。

開帳してみまして…「おおっ」と思わず声を上げてしまいましたよ(恥)
まんまアスパラベーコンが挟まっていて、大真面目に驚いた!
ベーグルサンド_アスパラ02
アスパラはシャキシャキで、繊維の歯応えが顎に響きます。
ベーコンもチーズも旨し!

これも常温だったので、
「熱々の状態だったらチーズもベーコンもアスパラも益々美味しいだろうなぁ!」と
想像せずにいられませんでした。

これも次の機会がありましたら、必ず温め直して食べます!



エクロールのベーグルサンド。
具材もさることながら、ベーグルが良かったです。

クラストは薄めで、噛んだ瞬間に軽いヒキがあるのですが、
未練無く直ぐ切れる歯切れ。
クラムは軽い食感ながら、ソフトで凄~いモッチモチなんですよっ(力説)
咀嚼回数が多いんです。それでいて噛み切り易く。

生地の味の主張はあまり強くない為、挟まれた具の持ち味が引き立ちます。

単体で食べるより、兎に角サンドイッチ向きなベーグルだな、と
率直な感想が浮かびました。


…と、シェフに伝えてみた所、
サンドイッチ前提のベーグルを作っている、との事でした。

因みに、サンドイッチ用ベーグルは、焼いてから少し時間が経ったものを
使用しているとの談。
少々時間を置くことにより生地内の水分が落ち着いて、モッチモッチな弾力の、
こちらのベーグルの真価が発揮されるそうな。

なので、焼き立てより1日ほど常温で寝かせるのがお勧めらしいです。
(今度は是非、1日置いたものを試してみて下さい。)

と、長くなってしまってスミマセン(汗)

置いてあったベーグルサンド、甘い系もありました。
ラスイチでギリギリセーフでしたよ~
shopベーグル02

【メーグルin生クリーム】
ベーグルサンド_生クリーム01
メープルシロップ入りベーグル、略して「メーグル」。
その仄かに甘いベーグルと生クリームの組み合わせ。

生クリームの柔らかな口当たりとミルキーなコク、
ベーグルからハッキリ感じられるメープルの味。
ベーグルサンド_生クリーム02
この2つが上手くハマっているんですよ!

メープルシロップは生地と一体化しているのではなく、
シロップが生地内にちゃんと残っていました。
ベーグルサンド_生クリーム03
だからハッキリと風味を受け取れるんですね。

ベーグルもモチモチながら食べ易いので、挟まれた生クリームが
圧力ではみ出る事も少なかったですし。

シンプルですが実においしかったなぁ~しみじみ。


更に、ベーグルサンド以外にも一気に食べてしまいました(汗)

【焼きそばパン】
焼きそばパン
ええとですね、何なんでしょうかね、ベーグルにも負けないモチモチで
コシの強いコッペパン生地は。
普通の街のパン屋さんのコッペパンとは確実に一線を画していますな。

焼きそばは、パンに合うよう味の濃さを気遣っている感じがしました。

置いてある率の高い(某店ではベーグルに入っていたり(笑))定番中の定番な調理パンですが、
形は同じでも中身はひと味違いますよ?


【スイートアーモンド】
{目的・その2}
スイートアーモンド01ニュースでも話題になっていますが、この度の原材料費値上げの為に
前回大感動だった「スイートアーモンド」が2月で終了、という事で
ど~(中略)~しても食べておきたかったんです。
スイートアーモンド02
フロランタン、キターーーー!!

ビッシリ敷かれたアーモンド、濃厚で香ばしいキャラメル。
噛むと、甘~い味が染み出てきて口の中に広がって…

ヤバイっスね、こりゃあ!

これが最後、という事で4つ大人買い(汗)
大事に食べていこう、と決めたのですが。
スイートアーモンド
改良成功につき販売継続決定(大喜)!!
ちょいと値上げになってしまうそうですが、続けてくれるそうです。
(寧ろ値上げ後の方が適正価格ですからホントに(汗))
うわ~ん非常に嬉しいです~

折角まとめ買いしたのに…と一瞬思ってしまったりしましたが、
買った分は心置きなく、遠慮無く食べられるってもんです(笑)



今回も興奮続きの<エクロール>パン。
しかし、これだけで終わらなかったのである…
