日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 東京パン > Boulangerie Sous le ciel de Paris@若林

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.06 Sun Boulangerie Sous le ciel de Paris@若林

さてさて、念願だった三軒茶屋周辺パン屋さん巡り。
ラストはこちらのお店。
シェフのブログが話題(?)な<ブランジュリー パリの空の下>です。
shop01_20110305212655.jpg
真っ黄色な外観は、世田谷通りに並んでいる建物の中でも
ひときわ目立っていました。
いや~迷うことなく一目瞭然でしたよ。

対面式になっていまして、店員さんに希望を伝えます。
売り場面積はかなり小さく、そして列になってしまっていたので
写真を撮れませんでしたスイマセン(汗)

開店時間から間もなくの訪問だった為、パンなどの埋まり具合は
8割程だったでしょうか。
これからまだ出てくるぞ、という雰囲気でした。

この時点で荷物が満杯寸前になっていたので、あまり数は買えません(汗)
何とか選びましたのは、


【プーレ・キューリー】
サンドイッチ01
厚切りの胸肉が4枚、野菜もたっぷりも挟まれていてボリュームあります。
胸肉はパサつきなど無く、シットリ。
サンドイッチ02
「キューリー」というネーミングの通り、味付けはカレー!
ですが、カレーの辛さは控えめで、ほんのり程度でした。

使っているパンはハード系なのかな?と思ったのですが、
フワリ軽めで仄かに甘い、コッペパンのようなバンズ。

こちらのパン、ガツン!とパンチがあるのかな、と思っていたのですが、
とても穏やかだったので、意外でした。
【クロワッサン】
クロワッサン01
かなり焼き色が薄く、却ってそれが印象的です。

中の層は、花開いた様ではなく、厚みがあって密に渦巻いていました。
なので、食感はパンのイメージ。
クロワッサン03
表面部分は、焼き色が付いている部分はパリッとドライでしたが、
白い部分は、やはりパンっぽいような。
クロワッサン02
気になる味の方は、バター風味が心地良かったです。

そういえば埼玉の「パン屋さん」(笑)もこんな感じの層だったかな、と
思ったりしましたが、こちらのクロワッサンは、よりパンっぽい?

むむ、所謂「クロワッサンの定義」から少々外れてしまっているのでしょうか。
食べた事が無いので不明ですが、パリでは大抵こういう感じ?

こちらのクロワッサン、ちょいと好みが分かれる所かもしれません…


【ショソン・オ・ポンム】
アップルパイ01
フランス~なパン屋さんではお馴染みのリンゴパイ。
こちらも焼き色は薄め。

中のリンゴは、あと一歩でジャムになりそうな程やわらか~く煮られていました。
あまり酸味は無く、静かな風味。
もっと量が入っていると嬉しかったかも(汗)
アップルパイ02
生地の方は、クロワッサンと違いサクサク軽快でした。

「ショソン・オ・ポンム」で個人的に印象的なのは、VIRONのものだったりします。
VIRONに比べると、トータルちょいと弱いかなぁという感想です(スイマセン!)


【タルトタタン】
タタン01
殆どパティスリーには行かない為、実は(恐らく)初体験(汗)の「タルト・タタン」。
調べてみますと、何だか面白い逸話があるんですねぇ。
タタン02
こちらのタルト・タタンは、ちょっと一般的なものとは違って
非常にユニークのようです。

上の↑「ショソン・オ・ポンム」に入っていたのと同じような、
とても滑らかで、リンゴのペーストのようなものがたっぷり。
リンゴのカットは表面に出ているのではなく、ペーストの中に埋まっていました。
タタン03
水分たっぷり含んでいるペーストなのに、まわりの生地は不思議と
サクサク状態だったんです。これには驚き。

ペーストやリンゴの酸味はあまり強くない印象でした。
…もしかして、すぐ食べずに冷凍庫に入れておいてせいで
風味が飛んでしまったのでしょうか…。

そうだったら本当にスイマセンorz


【パン・ド・カンパーニュ】
カンパ01
残念ながらバゲットは焼き上がっていないようだったのですが、
このカンパーニュを見つけたので、即決(笑)
カンパ02
持ち帰って袋から出した途端、特有の香りが。しかも凄い濃いっ!
てっきり味の方もクセがあるのかな、と思ったのですが。
カンパ03
考えは見事に外れ、非常に甘い味わい。
そして、奥の深さも。

過去の色々なカンパーニュを思い返しても、こちらのは
個人的にとても記憶に残るカンパーニュでした。

やっぱりこういうシンプルなパンが美味しいと嬉しいですね~



今回はケーキなどを試せなかったので、
次の機会がありましたら、是非ケーキを食べてみたいです。

あと、サンドイッチ系もボリュームもあって(結局それかい(笑))魅力的だったので、
またお持ち帰りしたいですね~
