日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > インドカレー > コートロッジ@新中野

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.07 Mon コートロッジ@新中野

ちょっと気になるインドカレー。

…ええと、インドではなく(汗)、
今回はインドの南に位置する島国・スリランカのお店にお邪魔してみました。


<ブランジュリー パリの空の下>にてずっと宿題にしていた
三軒茶屋周辺パン屋さん巡りが完了し、
ランチとするべく伺ったのは、スリランカ料理のお店<コートロッジ>です。
お店の場所は、まさに住宅街真っ直中。
なので、知らなければ訪問する機会はまず難しそう…(汗)。
shop01_20110306224051.jpg
スリランカ料理…インド・ネパール料理店に比べると珍しいですよね。

ここ中野以外にも、新宿など何箇所かにお店があるようです。


さて、ランチメニューは、A~Dの4種類ありまして、
shop03_20110306224050.jpg
shop05_20110306224050.jpg
すべてのメニューに紅茶付きです。
shop06_20110306224026.jpg
日・祝はメニューや価格が変わるみたいでした。
shop02_20110306224050.jpg

それにしても、店内すんごいゴージャス!
shop07_20110306224025.jpg


スリランカ料理はホントに初体験でドキドキです。
基本な内容が揃っているAセットを注文してみました。
shop04_20110306224050.jpg

最初に出てきたのは、サラダ。
サラダ01
インド・ネパール料理のお店では、小皿に千切りキャベツという場合が
多い気がしますが、こちらは普通のお皿にレタス+トマトと、見た目も
量もボリュームありました。
サラダ02
レタスはみずみずしく、ドレッシングにスパイスが効いていて
ちょっと独特で面白かったです。

そして、メインのカレーがやってきました!
all_20110306224051.jpg
何といっても特徴的なのが、
「ゴダンバ」というスリランカ風ナンのようなパン。
これが3枚、折りたたまれて登場です。
ゴダンバ01
伸ばすと、これくらいの大きさになります。
ゴダンバ02
ナンのように「厚い部分はモチッと、薄い部分はパリパリ」という風ではなく、
厚みは均一で、ナンより水分が含まれており、シットリとモチモチ。
ゴダンバ03
最初は「量、足りるかな?」と思ったのですが、予想以上にお腹にたまるので
なかなか満腹感がありました。


カレーは、チキン・マトン・ビーフの3種類より1種類。
ビーフを選択しました。
それプラス豆カレーがデフォルトで付きます。

豆カレーは、粘度は全く無くスープのようにサラサラ。
明度の高いスパイシーさでした。
カレー豆02
やわらかい豆は、ほんのりと甘さが。
カレー豆01


ビーフカレーは少々クセがあり、豆カレーとは反対で重量感のあるスパイシーさ。
カレー牛01
カレー牛02
牛肉はちょっと筋っぽかったです(汗)

どちらのカレーも、スパイスしっかりスパイシー。
辛さが物足りない人の為に、卓上に調味料が置いてありました。

個人的には、ほんの少しでも良いのでライスが付いてくると嬉しいな、と
思ってみましたり。
豆カレーの方はライスも似合いそうだったので。


そして、最後のシメに紅茶です。
チャイ01
お茶の濃さもさることながら、ミルクが濃厚で。
そして、ちょっとスパイスも効いていて美味しかったんですよ~!
チャイ02

いや~食後感、とても満足でした。
ごちそうさまでしたっ!


初体験のスリランカカレー。

そうですね~インド・ネパールカレーに比べると、
口当たりが軽い印象がするような、しないような…

百聞は一見に如かず。
興味のある方、ぜひ試してみて下さいませ!


珍しい、そして美味しいカレーを頂いたあとは、デザートにしましょう~
向かいましたお店は、宿題といいますか再挑戦といいますか…
