日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '11 三重めぐり > 街道をゆく(終)@ありがとう伊勢街道

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.07.25 Mon 街道をゆく(終)@ありがとう伊勢街道

三重めぐり、金山の<葉栗屋>にて全行程終了です!
最後のシメとして、持ち帰りましたお土産なんぞを…


【かたやき】
かたやき01
別名「忍者せんべい」。
この地の伊賀忍者は、この固い煎餅を非常食として愛用していたとか。
かたやき02
ネーミングの通り、とても固い煎餅です。
ハンマー付属のものもあったりしました。

どれだけ固いのかな~?と、楽しみにしていたのですが、
う~ん…個人的には思ったほど固くないかなぁ、と。
(とはいえ、歯が弱い方は避けた方が良いと思います(汗))
かたやき03
材料は小麦粉と砂糖のみという、とてもシンプル。
「南部せんべい」に似ているかな、という印象がしました。
素朴な味わいで、こういう味は大好きです。

なので、気付いたら1袋全部イッキ食いしてしまいました。
…決して真似しないように(笑)


それにしても、解説に「忍び込んだ時(中略)携帯食として」とあるのですが。
これ、囓るとかなり音が鳴るので、隠密活動の時には向いていないような気が(笑)


そして、地元では味わえないご当地モノ。
【Pasco サンドロール 小倉&ネオマーガリン】
土産パン01
何で遠征先まで行って袋パン買っているんだよって感じですが(汗)。
関東に売ってないんですよ~コレ!

モノは…まぁヤ※ザキなどでもお馴染みオーソドックスな
あんマーガリンでした(汗)



【Pasco 小倉フレンチトースト】
そして、これも個人的に見かけた事のない袋パンです。
土産パン02
パン部分は甘いシロップ吸って、ジュワジュワしっとり。
中の餡も甘く、全体的に甘さシッカリですが、クドさは無かったので、
最後まで美味しく頂けました。




さて、これにて三重巡り、終了です!
ホント、いつ行ったんだよって感じの、今更なレポで情けなや…orz
そして、今回はチョイと不完全燃焼でしたorz
(車を運転できない観光客に救済の手を…!)

でも、ずっと以前からの念願だった伊勢神宮も参拝できましたし、
伊勢街道の餅文化にも少しですが触れる事が出来て、
そして三重の素敵なパン屋さんも訪問出来ました。
更に名古屋のデカ盛り店も(笑)


少々寒さは残っていたものの、天候に恵まれた点は上々でした。
(ええホントに…天気って重要ですよね…)

多少の心残りはありますが、行ってみて本当に良かったと思っています。
楽しませてくれて有難う伊勢、ありがとう三重!
