日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '11 福井めぐり > 越山若水(11)@ナゾが残る

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.09.18 Sun 越山若水(11)@ナゾが残る

福井のソースカツ丼めぐり。

<手打ちそば やっこ>の次にハシゴしましたのは、
福井駅前の商店街にあります<ほていや>というお店です。
shop_20110918195125.jpg
メニューは、定食やセットが特に目につきました。
shopメニュー01
shopメニュー02
shopメニュー03
shopメニュー04
お値段は、やはり場所柄だからか駅前価格かな?という印象も(汗)

もちろん頼みますのは、ソースカツ丼。
メニューに「カツ丼」の文字があったので、
shopメニュー05
福井「カツ丼」=「ソースカツ丼」

だと思っていたので、「カツ丼」を注文しますと、
「カツ丼」=「卵とじカツ丼」で、ソースカツ丼に非ず、との事。

んんん??



ええとまぁ、気を取り直しまして。
メニューにソースカツ丼の単品記載は無く、セットでしか見当たらなかったのですが、
単品もOKということで、それでお願いしました。
【ソースカツ丼】
全体01
全体02
薄切りの肉と、ソースを浸した証である濃い色のコロモ。
そして、カツの下にはキャベツが敷かれていました。
何だか伊那地域のソースカツ丼みたいですね~

ソースがじっくり浸されているせいか、コロモはシットリ。
カツ01
味の方は、とってもソースの味が濃い!
カツ02
カツ03

この日<ヨーロッパ軒><やっこ>と、2店のソースカツ丼を頂きましたが、
<ほていや>がソースの味が一番強かったです。



さて、3店のソースカツ丼を食べてみたのですが、どれも甲乙付け難いですね~
個人的には、カツ丼と蕎麦のバランスが良かった<手打ちそば やっこ>が
良かったかなぁ~と。

あ、でも<ヨーロッパ軒><ほていや>も、
違った個性があって美味しかったですよ!

自分の地元では、カツ丼といえば「卵とじカツ丼」なのですが、
以前に食べた新潟の「タレカツ丼」や、今回の福井の「ソースカツ丼」の方が
結構好みだったり…


地域によって変わる「カツ丼」。実に面白いです!
今度は伊那の「ソースカツ丼」を食べてみたいな~なんて。
