日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > ’11 富山めぐり > 血が騒ぐぜ!ご当地パン@富山製パン ~富山めぐり(10)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.11.01 Tue 血が騒ぐぜ!ご当地パン@富山製パン ~富山めぐり(10)

今回の富山めぐりにて楽しみだったものが色々とありましたが、
このパンを探し出すのも、ひとつの目的でした。

地元では身近な存在だというので、簡単に見つかると思っていたのですが。
これがまた意外と置いていない!かなり焦る!!
遂には直接電話して、売っている場所を聞いてしまいました(汗)。

その甲斐があり、無事に発見・確保する事に成功。
見つけた時は「あった~!!」と叫びたくなるくらい嬉しかったです。
いやホントに。

探していたパンは、富山の老舗パンメーカー<富山製パン>が作る…
【ベストブレッド】←何故に「ベスト」?(笑)
ベスト01
「灯台もと暗し」といいますか、富山駅北口の小さなコンビニで売っていました。
この包装袋が、何とも良い雰囲気出してますなぁ。
ベスト02
チョコクリームを四角い揚げパンでサンドイッチにした、まさにB級パン(笑)
カロリー表記が無い所が、恐怖を想像させてくれます(笑)
ベスト03
パンは、揚げてあるにも関わらず、油クドさやベタつきが殆ど無く、意外とアッサリ。
(が、やはり油を吸っているのでカロリーありそうですよね(汗))
ベスト04
チョコクリームも、しっかり甘さがあったのですが、これまたあまりしつこく無く。
すんなりと食べ進められてしまいました。
ベスト05
温めるとチョコがじんわりパンに染み込んで、一興でしたね~

いいなぁこういうパン!
何とも言えぬジャンキーさ(←※褒め言葉です)が堪らない!

因みに、病院や学校でも売られているそうです。
いかにも「腹ペコ学生の御用達」なパンなので、学校で売っているのは納得です。
が、しかし…病院という場所に置いていて良いのですか、こういうパン…(汗)


【ようかんパン】
ようかん01
ようかん02
ベストブレッドを無事に捕獲できて安心した束の間、
このパンを発見してしまい、無心の条件反射で手にとっていました(笑)

「ようかんパン」…確か以前にコンビニ(ローソン?)で発売していましたよね。
それ以外でも、北海道の製パンメーカーなどで作られている事は
ぼんやりと頭の片隅にあったのですが。

まさか、富山で発見する事になるとは…!!
ようかん03
パンにはホイップクリームが挟まれていました。
ようかん04
表面の羊羹は薄塗りなので、下のパン生地の色が滲み出ています。
惜しい哉、この薄さゆえ、羊羹の味が殆ど感じられないんです…(汗)

なので、最初から最後まで、フツ~にホイップクリームを挟んだ定番な
コッペパンを食べている気分(汗)

いやホント切実に頼みます富山製パンさん!orz

因みに、wikiの「ようかんパン」の項目には<富山製パン>の名がありません。
追記しちゃって良いですか?(笑)



いやはや、全国区の袋パンも良いですが、
その土地に根を下ろしている、その土地ならではの袋パンも楽しいなぁ!と
すご~く実感したのでした。
