日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > ’11 富山めぐり > 「ケーキ屋さんの」@パティスリーシュゥエト ~富山めぐり(12)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.11.05 Sat 「ケーキ屋さんの」@パティスリーシュゥエト ~富山めぐり(12)

さあ、このたびの富山巡り、いよいよ大詰め。
ここが、今回最後の訪問地になります。

<ジラフ>の次に向かいましたのは、商店街から少し離れた場所にある
Patisserie chouette(シュゥエト)>というお店。
落ち着きのある、シットリとした雰囲気のお店でした。
shop01_20111105213521.jpg
「chouette」とは「梟」という意味だそうです。
shop02_20111105213521.jpg

もう夕方、という時間に伺ったので、ケーキなどの生菓子は
残り僅か数個しか残っていませんでした(涙)

でも、ケーキは勿論のこと、焼き菓子も非常に美味しいという事でして。
焼き菓子の方も数が少なくなて売り切れているものもありましたが、
お目当てのものを無事ゲット!


選びましたのは…

【無花果とキャラメルのケーキ】
いちじくキャラメルケーキ01
店頭での品名は確か「ケーク フィグ」だったでしょうか。
袋の封を開けると、生地が放つバター、そして無花果の良い香りが開放されます。

生地の状態は、すご~いシットリ。ジュクジュクの一歩手前くらいのシットリさ。

食べてみますと、シットリさ以外にネットリさもあり、
この粘度が舌の上の生地の滞在時間を長くさせ、
長く食感と味を感じさせてくれました。

肝心の味の方は、香りと同じくバター風味が濃い。
無花果の味もたっぷりです。
味はシッカリ濃いのに、しつこさやクドさが全く無いんです。

お見事!


【フルーツケーキ】
フルーツケーキ01
このケーキは驚きでした。

袋を開けた瞬間に開放された、お酒の強烈な香り!
ドライフルーツが練りこまれた、オーソドックスなケーキだと思ったのですが、
このお酒の香りに意表をつかれましたホントに。

生地の具合は、↑「フィグ」同様、すご~くシットリ。
ネットリさは無く、歯切れと口溶がとても良かったです。
フルーツケーキ02
味の方は、香りの通りお酒バッチリ。
なので、お酒の弱い方などにはチト厳しいかも?
が、お酒の風味だけでなく、心地よい甘さも同時にやって来ます。

ドライフルーツの存在が、お酒のインパクトに隠れてしまっているかな?と
ちょっと感じました。


【グルノーブルショコラ】
ブラウニー01
ふんわり軽いショコラのパウンドケーキに、たっぷり胡桃をトッピング。

胡桃の食感は軽めで、生地のフワリ柔らかさを邪魔しません。
ブラウニー02
チョコ度の濃い生地は、甘味とホロ苦さが絶妙なバランスで同居していました。
そして、食べ終わった後も、口の中に残るチョコの余韻が長いんです。

とても印象に残る一品。
【マドレーヌ】
マドレーヌ01
見た目は普通のマドレーヌなのですが、コイツは凄かった。

何ですか?この生地の詰まり具合&モッチリさ!!
そしてレモン香る、バター溢れる風味…
マドレーヌ02
生地の様子も今までのものと同様、非常にシットリしていまして。

たかがマドレーヌ、されどマドレーヌ。
「このマンガがすごい」…もとい、「このマドレーヌがすごい」。

経験値はまだまだですが、今まで食べたマドレーヌの中でも
特に記憶に強く刻まれました、いやホントに。




そして、こちらのお店では、このような看板が出ているように、
クロワッサンが自慢のようでして、ど~しても食べてみたかったんです。

なので、こればかりは事前に予約しておきましたよ!

伺った時は、クロワッサンも綺麗に売り切れていましたので。
嗚呼ちゃんと予約しておいて良かったです…


【クロワッサン】
クロワッサン01
生地の層は、幾重にもなっているせいか、そんなにクッキリと分かれておず。

そして、ケーキ屋さんのクロワッサンは、サクサクッと軽快で繊細な食感が多いような傾向が
あるような気がしますが、こちらのは、特に表面部分がしっかり歯ごたえが残る堅さ。
クロワッサン02
中の層も、ヒキはなくすぐ噛み切れるキレの良さ。
バターの影響か、シットリと湿り気を帯びて。
クロワッサン03
それと、バターあふれる風味かつとても香ばしい。
ほんのり甘さも伴って。

食感・味、共に良し!な、レベルの高いクロワッサンだと思いました。
流石、お店自慢名だけありますね~


このクロワッサンをベーシックに、ほか2種類のクロワッサンがありましたよ。

【パン オ ショコラ】
クロワッサンチョコ01
クロワッサンチョコ02
クロワッサンチョコ03


【塩と小豆のクロワッサン】
クロワッサン餡01
しょっぱさが来るのかな?と想像しましたが、そんなに感じませんでした。
クロワッサン餡02
個人的にはもう少し塩気があった方が、小豆の甘さが活きるかな?という
感想がちょっと頭を過ぎりました。


こちらのお店のケーキ類は、今回は残念ながら食べられなかったのですが、
お持ち帰りしました焼き菓子、本当にどれも美味しかったです。

クロワッサンも素敵でしたしっ



さて、お店めぐりはこれにて完了です。
歩いたり自転車に乗ったり路面電車に乗って、雨が降っていたという事もあり
なかなか疲れました(汗)。

が、その疲れ以上に色々なお店を巡れて、本当に本当に楽しかったです!


そうそう、忘れてはいけません。
お土産もしっかり買いましたので。つづく~
