日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '11 大阪めぐり > 大阪、夏の巡@玉屋&うまい屋

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.03.17 Sat 大阪、夏の巡@玉屋&うまい屋

さて、大阪に来たからには、やはり粉モノ(除・パン)も食べなければ!という事で。
たこ焼き屋さんが集う町、天神橋へ。

この地では、2店のたこ焼き屋さんを訪問しました。

まず1店目は<玉屋>というお店です。
shop01_20120310213105.jpg
店頭でたこ焼きを焼かれており、その奥にイートインスペースが。
外で食べるには少々暑さが辛いので、店内を使わせて貰いました。

たこ焼きの数が色々選べ、
そして特筆は、shop02_20120310213104.jpg
ソースが色々揃っていて面白い!
shop03_20120310213104.jpg

たこ焼き以外にも、焼きそばなどが揃っていました。
shop04_20120310213103.jpg
「夜は軽く1杯」で盛り上がりそうですね~

そんなこんなで、たこ焼き到着!最小個数の5個でお願いしました。
ソース無しの「坊主」で。生地そのものを、素のままに楽しみましょう、という事で。
たこ01
オマール蛯主体の出汁を使用しているとの事なのですが…
スイマセン海老はよく判らなかったですが(汗)、
生地の味がしっかりしていて美味しかったです。
たこ02
焼き立てなので、もう中がトロリと半熟状態で熱々!
タコも大粒で、コリコリかた食感があって文句ありません!
たこ03
そして次に向かいましたのは、商店街の中にありますお店<うまい屋>。
shop_20120316074454.jpg
昔からの地域密着、という感じで、アットホームな雰囲気が溢れていました。
なかなか有名なお店のようで、かなり混雑している、という予習だったのですが、
中途半端な時間の訪問だった為、店内は空いていました。

メニューは、たこ焼きと飲み物だけという潔さ。
しかも8個で320円。安いっっ
shop02_20120316074454.jpg

最小個数である8個を注文しました。
少し待ちまして、やって来ましたよ~
たこ01

ソースを塗ってみましたが、こちらも<玉屋>同様に生地に味が付いていたので、
ソース無しでも全然OKでした。
たこ03

生地はたっぷり詰まっていて、モッチリ感も。
タコもしっかりした大きさで、プリプリ感たっぷり。
たこ02

<玉屋>にて既に1皿頂いているにも関わらず、すんなり完食です。
(↑その前に濃厚ケーキを3つも…(笑))

ごちそうさまでした!



しかしながら、自分の地元ですと、たこ焼き屋さんといえばフードコートの一郭か、
屋台でしか見かけないので、大阪のように、たこ焼きだけ独立した店舗というのは
凄いなぁ、と思ってしまいます。しかもイートイン付き!

そして、たこ焼き屋さんの密集具合も驚いてしまいます。
しっかり根付いている、無くてはならない食文化なのでしょうね~
