日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '10 青春18きっぷ~山梨 > 夏、青春の旅路~山梨@甲州ほうとう 小作

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.08.03 Tue 夏、青春の旅路~山梨@甲州ほうとう 小作

さて、<Backhaus inno>から長坂駅へ戻り、今度は甲府駅へ。
甲府駅

甲府にはデカ盛で有名なお店があり、是非とも!行きたかったのですが…
駅から少々離れていて、お昼の営業時間中に間に合わなそうだった為
断腸の思いで泣く泣く断念orz

デカ盛は駄目でも、郷土料理があるじゃないか!
という事で。

訪ねましたのは、駅前にある<小作>というお店。
この駅前店舗以外にも、県内外に何店舗も展開しているようです。
shop_20100731083445.jpg

注文するお目当てのご当地メニューは…「ほうとう」!
shopメニュー01
shopメニュー02
色々種類があって目移りしてしまいますね~

個人的にとても気になったのが、「あずきほうとう」。
shopメニュー03
フルサイズしか無いのが残念…
ハーフサイズがあれば、問答無用で速攻オーダーしていたでしょう(笑)

で。
決断して決めましたのが、こちら

【かぼちゃほうとう】
ほうとう01
鉄鍋から溢れる湯気が、熱さを物語っていました。
スープのベースは味噌味。
そして、野菜がたっっぷり!
ほうとう02

「かぼちゃほうとう」というだけあって、大きなカットの南瓜が
何個も入っていました。
全部合わせると、半分サイズくらいは入っていたのではないでしょうか?
ほうとう03

そしてメインのほうとう。
ほうとう05
きし麺がさらに厚くなったものかな?という感想です。
弾力は無く、カチッと噛み切れる食感。

全体的な印象としては…鍋焼きうどんの、きし麺バージョン…?


お腹が空いていた事もあり、熱さと暑さで汗をかきながらも、
無我夢中で食べ尽くしてしまいました(笑)

ごちそうさまでした~



さて、名物・ほうとうも頂きました事ですし。
いざ次は、チェックしていたパン屋さんへ!
