日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '11 鉄道の日めぐり > '11 鉄道の日記念~1回目@甘茶や彩

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.04.14 Sat '11 鉄道の日記念~1回目@甘茶や彩

嗚呼2011年の記事がまだ続く…orz

青春18きっぷより多少割高ですが、同じくJR全線が乗り放題となる
「鉄道の日記念きっぷ」。

この切符を利用し、またブラブラと電車旅に出掛けた、そんな2011年、秋。

利用回数は3回。
1回目は、「行ってみたい!」と憧憬を抱きつつも、
今は無き「ホリデー・パス」では微妙にエリア外な為に訪問を躊躇してしまっていた
茨城・栃木のお店を巡ってみました。

張り切って向かいましたのは、水戸線・下館駅。
えき
甘茶や彩>というお店です。
shop_20120406215751.jpg

こちらのお店では、かなり珍しい甘味食べ放題を行っているという事で、
ずっと前から行ってみたかったんです。

なので、やっと来る事が出来て、感無量でした。

時間は100分。
shopメニュー01
あんみつ等の定番甘味やパフェなど、多種類メニューから
選ぶ事ができます。
shopメニュー02
あ~これは確実に悩みますな(汗)

さあ、記念すべき最初の1回目に注文しましたのは、

【アツアツさつまいもの和風パフェ】
さつまいもパフェ01
いや~もう凄く食べて見たかったんです。
本当にサツマイモの荒いペーストが、湯気が出るほど熱々。
さつまいもパフェ02

トッピングに、栗・杏・餡・スポンジ(カステラ?)、ソフトクリーム。
さつまいもパフェ03

熱々のサツマイモペーストと冷たいソフトクリーム。
温・冷のコラボレーションがたまりませんでした(幸)
さつまいもパフェ04
【抹茶パフェ】
抹茶パフェ01
これも、凄く食べてみたかったパフェです。
おお~なかなかデカイですな~
抹茶パフェ02

抹茶ゼリー・抹茶ホイップクリーム・抹茶スポンジ(カステラ?)・
コーンフレーク・ソフトクリーム、そして抹茶アイス。
その名にふさわしく、抹茶尽くし。
抹茶パフェ03
抹茶パフェ04
抹茶の苦味は全く無かったので、苦手な方でも大丈夫かと。
予想以上に抹茶アイスの量が多かったですが、すんなり完食です。


【和風パイアラモード】
パイ01
カップ型のパイの周りには、バニラアイスクリーム・フルーツ、
そして、スイカだと思ったらトマトだったという驚きが。
パイ03
パイ02

パイは温かい状態で、サクサク食感が気持ち良かったですね~
冷たいアイスとのギャップが素敵でした。
パイ04
驚きだったトマトも、不思議と違和感無かったです。


【抹茶モッフル】
モッフル01
お餅をワッフル型で焼いたという、ユニークデザート。
餅は注文後に焼くので、出てくるまで少々時間がかかりました。
shopメニュー03

おお~これがモッフルですか~初体験です。
ホント、形はワッフルなれど素材が餅なので、すごいモチモチです。
そして焼き立てなので、勿論アツアツ。
モッフル02
…なかなかの量のソフトクリームやアイスクリームの後だったので、
このモッフルの温かさに少々安らぎを覚えてしまいました(笑)
まあこれも抹茶アイス付きですけれど(笑)

【クリームチーズケーキ】
フロマージュ01
和の甘味以外にも、このような洋のメニューもあります。
クリームチーズ・フルーツ・バニラアイスクリームが盛られた1皿。
フロマージュ03
「ケーキ」というよりは、「クレメ・ダンジュ」でしょうか。
フワフワのクリームチーズは、酸味や甘ったるさは抑えられており、
アイスの冷たさも手伝って、とても後味スッキリ。


気がつけば制限時間間際で、あと1回行けるか!?さてラストに注文するのは、
【マロンパフェ】
マロンパフェ01
美味しかった「アツアツさつまいもの和風パフェ」の類似と思われる
「さつまいもとバナナのチョコレートパフェ」やパイアラモードにしようかな、と
思ったのですが、栗モノが食べたくて選びました。
マロンパフェ02
マロンパフェ04
たっぷりのマロンペースト&栗の粒、コーンフレーク・生クリーム・
バニラアイス・チョコアイスの組み合わせです。
マロンパフェ03
チョコアイスの量がなかなかだったのでチョイと大変でしたが(汗)、
全体的にスッキリしていたので、難なく最後まで食べる事が出来ました。



いやはや、一度にこんなに甘味を食べたのは人生初。
ケーキバイキングとはまた違った趣で、すごく楽しかったです。

注文してから出てくる時間も、モッフル以外はそんなに時間がかからなかったので
「なかなか出てこない~」というストレスも無かったですし。

ケーキと比べて砂糖やバターなどの脂肪分が少ない為か、
血糖値急上昇や胃へ負担から来るイッパイ感が無かったのには驚きでした(笑)

ちょっと注意点といいますか、アイスクリームやソフトクリームが
どのメニューにも付いてきたので、ソフト・アイスクリームの大量摂取が
苦手な方は少々辛いかも…?
(自分はアイスもソフトも大好きなので全く平気なのですが)

個人的な我儘としましては、季節モノのメニューを1回で良いから
選ばせて欲しかったっ!


そういえば、せっかくの甘味処なのに汁粉などの甘味処代表格を
食べていないじゃないですか!

いやこれは絶対に再訪しますよ~!!
(って、実は再訪してるんです…こっそりココだけの話(汗))
