日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > サブカル > パンとベーコン、Please!

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.04.22 Sun パンとベーコン、Please!

先日、こんなエッセイ漫画が発売されたので、購入してみました。

『やっぱりパンが好き!』
パンが好き
70種類ほどのパンを紹介しているパンエッセイ漫画です。

絵がとても上手で、パンの質感や特徴を見事に魅力的に再現されています。
なので、凄~~く美味しそうで、ひたすら食べたくなります。

色々な場所のパン屋さんを巡っている方には、
「ああ、あのエリアに行ったのね」と判るハズ(笑)
また、数ページながらドイツパン旅のレポートも載っています。

内容の割合が殆ど調理パン・菓子パンで、食事パン10%くらい、でしょうか。
とりあえず千川で「野菜のミルフィーユ」「黒糖・練乳くるみのサンド」を、
下北沢で「ちくわドーナツ鯛みそ味」を近日中に買いに行きたいと思います(笑)

また、初めて知った衝撃の事実→→
シナボンにナッツをトッピングしたの「ピーカンボン」…1100kcal
一度で良いからお目に掛かってみたいです。店舗のある米軍基地一般公開はいつだ!?

また、長年疑問だったメロンパンの名称の疑問に1つの解答が。
あ~~そうだったのですかっ!勝手に色々考察していて恥ずかしいですorz


個人的にちょっとと残念…と言いますか、そんなような点は→
あくまで「パン」が主役であり、お店については
全く触れていない(店名が出ている程度)。

また、食事パンの出番が殆ど無かったので、食事パン好きの自分には(いえ菓子パンや
調理パンも言うまでもなく大好きですが)少々物足りなかった所がありましたり。

クロワッサンや食パンの話題はあったものの、プレーンなバゲットの紹介が
無かったので、ちょっと寂しかったり…

色々な人向けなので、仕方ないですよね。
「あのパンが載ってない!」とい叫びも、パン屋さんやパンの種類は多種多様なので、
これまた仕方ない所ですよね…


数ページ分ですがAmazonにて試し読みが出来るので、如何でしょう?
そして、「マンガ大賞2012」受賞おめでとうございますっ!!な、

『銀の匙 Silver Spoon』3巻
銀の匙
バルククーラーの牛乳のエピソード等から、やっぱり『百姓貴族』を
ストーリー漫画にしたのが本作だな、と思ってしまいます。
あ~自分も無殺菌牛乳飲んでみたいですよ~っ
(答:想いやりファーム)

いよいよ豚丼の出荷が近づき、殺され肉にされてしまうという現実に
モヤモヤを募らせる主人公・八軒。
そして、八軒勇吾の兄・慎吾の天然ぷりに笑えます。
こういう飄々としているキャラ、大好きだ!

読んでいるこちらとしても、「生きている動物を殺して、その肉を食べる」
という行為について考えさせられてしまいました。

ベーコンの話も入ると思っていたのですが、次巻なんですね。
ベーコンが食べたくなるだろうなぁ、絶対に。
