日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '11 鉄道の日めぐり > '11 鉄道の日記念~3回目@タケヤ味噌&丸安田中屋

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.05.06 Sun '11 鉄道の日記念~3回目@タケヤ味噌&丸安田中屋

たけだ><みや川>にてガッツリどころじゃない位に
食べたので、さあ帰りましょう…という所なのですが。

何か寄り道してますし(笑)
ぶらり途中駅の旅、上諏訪にてちょっと寄り道です。
駅
訪ねましたのは、間欠泉センターの斜め前にあります、
タケヤ味噌会館>です。
shop01_20120504060000.jpg
駅の目の前の国道から行ったら、入り口が全然見つからなくて
かな~り焦りましたよ(汗)

売店の一郭に、目的のものを発見、早速注文です。
shop02_20120504055959.jpg
【ごまみそソフトクリーム】
ソフト01
…この前にガッツリ以上に食べていませんか、自分?
いえいえ、甘いものはナントカと申しまして(笑)
ソフトクリームの中に胡麻粒が入っているのが判りますでしょうか?

食べてみますと、「ああ成る程~」と、思わず一声。
ソフト02
バニラの中から、味噌の味が。
偶に「言われても判らな…」なソフトもあったりしますが(汗)、
ちゃんと味噌が判ります。

味噌自体の味はそんなに濃くなく、
バニラと味噌のハーフといった感じでしょうか。
クドさは無く、口当たりはとてもサッパリでスッキリ。

とても面白くて珍しいソフトクリーム!
いや~来て良かったです。

こちらのお店、このソフトクリーム以外にも、豚汁などもあるそうです。
時間が遅かった為、終了してしまっていたので残念でしたが、
shop03_20120504055959.jpg
また来た際には豚汁も是非いただいてみたいです。


そして、甘いものはナントカ(笑)パートⅡ!
行きましたのは、上諏訪駅目の前にありますビルのテナントに入っている
丸安田中屋>というお店です。
田中屋shop
こちらは「チーズアントルメ」というチーズケーキが美味しいという評判なので、
とても興味津々だったんです。
田中屋ケーキ01
ひと切れだけなのに、快く販売して貰えました。
すいません有り難うございましたorz
田中屋ケーキ02
気になる味の方ですが、分類はレアチーズケーキでしょうか。
チーズの風味がちゃんと有り後味がスッキリ爽やかで、
そしてクリーミーで口当たりやわらかい。

これは、ひと切れどころか、何個も一気に食べられてしまいそうでした。
下手するとホールまるまる食べられそう(汗)

ぜひ関東の方の催事などに来て欲しいですね!


そして、地方遠征した時の楽しみ。
地域限定袋パン(笑)
普通に売っていそうなのに関東では全く見かけない
(いえ自分の注意不足かもしれません…)サンドロール。
パン
りんごジャムが凄いみずみずしくてビックリでした。

それにしても、せっかく諏訪に来たのだから諏訪神社に行きたかった(涙)
電車本数、もう少し何とかならないかなぁ…と、
ちょっと愚痴ってみましたり…

車を運転できない観光客に愛の手を!(笑)
それと某特急の待ち合わせ…



さて、以上にて、2011年の鉄道の日記念きっぷ巡り、終了です。
3回という使用回数でしたが、なかなか密度の濃い巡行が出来たと
思っています。

ホント、前々から行きたかった所に行けて、とっても楽しかったです。
やっぱり色々な場所に行くのはワクワクしますね!

でも、まだまだ行ってみたい所が沢山なんです。
今年2012年は、ちょっと色々あって遠出の機会が少なくなりそうですが、
出来る限り出かけたいですよ~(叫)!
