日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '11 京都めぐり > X'mas京都~壱@背伸びの運動~!

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.06.30 Sat X'mas京都~壱@背伸びの運動~!

「嗚呼、今更でスイマセン」と、謝りっぱなしの昨今。

今ここから始めようとするのは、
昨年(滝汗)のクリスマスに巡った、京都での1日で御座います…


さて、いつもの如く夜行バスに乗り、着いたのは予定時間より
かな~~り早かった、空には月がまだ輝く朝でした。
いや、本当に早すぎだったので困惑してしまいましたよ(汗)
駅_京都
そして、朝の京都駅周辺の静寂さ、驚きでした。

しかし寒いっ、寒かった!!
JRはまだ動いていなかったのですが、この日は京阪を使うので、
既に京阪は運転していてくれたのが有難かったです(涙)
真っ暗な景色の京都駅からテクテク歩いて、七条駅に到着です。
駅_七条
嗚呼、駅前のマックの店内は暖かそう…

早速、京阪の一日乗車券「みやこ漫遊チケット」を購入し、
今回の京都めぐり最初の目的地へ向かいましょう~
駅_チケット
乗客の殆どいない朝の京阪に揺られ、着きましたのは、
京都の大阪の境目である八幡市の駅、八幡市駅。
駅_八幡市
しかし寒い、寒~~い!

そう、この地には日本三大八幡のひとつ「石清水八幡宮」があります。

男山へ登る男山ケーブルは「みやこ漫遊チケット」の範囲内なのですが、
こんな時間では動いているハズもなくorz
まぁ時間もあるので、ちょろっと朝の山登りと洒落込みましょうか!
右も左も皆目判りませんが!更に真っ暗で視界悪し!!(汗)

とりあえず上へ上へ登っていきますと、朝のウォーキングされる方に
出会いまして、とても素晴らしい夜景が見られる場所があると教えて頂け、
早速向かって見ますと、
展望台01
うわ~~~すごい~~~
展望台02
写真だと全然臨場感無くて申し訳ないです(涙)
パノラマの取り方覚えてくれば良かったと、後悔しました。
本当に本当に凄く綺麗で「登って良かった」と心底思いましたよ。
展望台03

さて、目的地に到着です。暁と共に浮かび上がる、石清水八幡宮。
幻想的でした。
八幡宮01
八幡宮02
八幡宮03
八幡宮04
そして、そんな幻想的な大気の中に鳴り響く


チャーチャーチャッラッチャッチャッチャ♪
「あたーらしーい朝がきた きぼーうの朝(以下略)」


嗚呼…ここは近所の方の憩いの場になっているのですね…


と、石清水八幡宮も無事参詣出来ましたし。
山を下って行き、気がつくと、駅に着いたときの暗さはどこへやら、
日が昇り、辺りはすっかり明るくなっていました。
八幡宮05


さて、では次の目的地を目指しましょう!



と、いつ終わるのか全く不明なまま遂に始めてしまった
クリスマスに巡った、京都の記事。
さ~次に更新出来るのは果たして何時になるのか(ナイヤガラ汗)!?
