日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '11 京都めぐり > X'mas京都~拾伍(終)@抹茶庵やまぎし

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.03.12 Tue X'mas京都~拾伍(終)@抹茶庵やまぎし

X'masに訪れた京都でのお店めぐり、いよいよこちらでラストとなりました。


甘味屋さんは、遅くとも19時くらで閉まってしまうお店が多い気がするのですが。
こちら<抹茶庵やまぎし>は21時まで営業、という事で、この日最後の訪問店とさせて貰いました。
shop01_20130310201604.jpg
何故こんな遅くまで営業している?と、行く前まで疑問だったのですが、
実際に行ってみて、納得。

ここ先斗町は、飲み屋さんなどが集まっている界隈なんですね。
で、この辺りで遊んだ人が、フラリとこちらで甘味を食べて締めにする…
そんな用途が多いのかな、と勝手に想像してみましたり。

お店は、本当にこじんまりしており、席数も多くなかったです。
寒天やトコロテンのメニューが中心でして、やはり
自家製のトコロテンを使ったメニューが人気だとか?
shop02_20130310201605.jpg
shop03_20130310201605.jpg
shop04_20130310201606.jpg

という事で、注文してみましたのは、こちら
shop05_20130310201606.jpg

【かも川(京風あんみつ)】
かも川01
綺麗な盛り付けに惹かれて注文してみました。
鴨川の流れを、トコロテンと粒餡で模した一品です。
かも川02
ホント、水が流れているようで、とても綺麗です。

トコロテンは味にクセが無く、甘い粒餡と良く合いますな~!
喉越しがとても良く、ツルツルッと入ってしまいます。
かも川03
今まで散々食べた(汗)のにもかかわらず、スルッと食べ終えてしまいました。

見た目が涼やかなので、「食べて涼しい・見て涼しい」と、
夏の季節でしたら納涼にもピッタリでしょうね。




さてさて、以上これにて、お店めぐり終了です!
いや~我ながら色々巡ったと思います。

パン屋さんに、甘味処も。
特に今回は、京都市以外にも八幡市に行き、宇治に行き、長岡に行き…
ホント、楽しかったです。
それに、美味しいお店ばかりで、口福の極みでした。

そして毎度毎度反省する事は、「観光を全くしてないじゃない!」(笑)
いや~「名刹の横をバスで通った」なら結構あるのですが(笑)


年に一度は訪れたい場所、京都。
昨年は個人的な事情により訪問することが叶いませんでしたが、
今年は絶っっっ対に行きますよ!
とりあえず「出町ふたば」は必ず行きます。何故なら…(笑)

あ、京都以外にも大阪にも久しぶりに行きたいですし、それ以外にも
行ってみたい場所もまだ沢山ありますし。

本当に遠征は楽しくて止められません。


と、いうワケで(?)、一連の京都巡り、これにて終了!
ほんの少しでも、1µmでも楽しんで頂けたなら、幸いです。
