日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 甘味 > たまや触発~豆大福めぐり Tokyo Metro (前)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.03.16 Sat たまや触発~豆大福めぐり Tokyo Metro (前)

今現在(2013年3月)放送されている某アニメの影響により、
「どうしても豆大福が食べたいっ!」という欲望(笑)がMAXになってしまいまして。

せっかく色々ひと段落した時でもあったので、東京メトロを使って
ぶらり豆大福巡りを決行してきました。

スイマセンいつものペースで書いていると長くなってしまうので、
サクサクッと行かせて頂きます。

では、張り切って行きましょう~!


群林堂@護国寺
station_20130315210315.jpg
shop_20130315210304.jpg
開店前数十分前に行ったのですが、もう並んでいる人が。
並んでいる時、店内から店外へ漏れる良い香りが堪りませんでした。

01_20130315210303.jpg
一言で表すと、「豆!」な豆大福ですね~餅は薄めでしょうか。
02_20130315210303.jpg

豆餅も「豆!」な感じで、豆好きには至高でしょう。
04_20130315210304.jpg


浅田家@江戸川橋
駅
shop_20130315210330.jpg
江戸川橋駅近くの商店街にある和菓子屋さんです。

大福01
餅は厚いので食べ応えあります。モチモチしていて心地良かったです。
大福02

みたらし団子もモチモチで、これまた心地良し。
だんご


たいやき わかば@四ツ谷
shop_20130315210350.jpg
スイマセンいきなり豆大福から脱線しています(汗)
でも、どうしても行ってみたかったんですorz
たいやき01
食べてみて驚いたのですが、餡の塩気がしっかりしているんですね。
でも、おかげで口の中に甘さが残りません。
たいやき02
そして、香ばしい生地と相成って、美味。
狸だんご本舗 榮むら@六本木
六本木の駅から少し町中に入った所に、お店はが佇んでいました。
駅
shop_20130315210613.jpg

大福01
豆大福、見た目からして美味しそうな雰囲気が。
食べてみて、全体的に凄く上品、と思いました。
スッと溶ける漉し餡がとても上品だな、と。
大福02
分類するならば、原宿「瑞穂」と同じ系統でしょうか。
でも、こちらの方が豆が多い?

これは良い豆大福!
ガツン系が好みの方は、もしかしたら物足りないかもしれないですが、
良い豆大福に出会えました。

狸ロールも、皮も粒餡もウマいっ
狸01
狸02


瑞穂@原宿
shop01_20130315210629.jpg
shop02_20130315210629.jpg
説明不要の、豆大福の名店ですね。
大福01
今まで豆大福のお店を巡ってきて、こちらの豆大福を見た感想は、
「サイズ大きい!」
大福02
1個の値段も少々高めですが、この大きさゆえ、でしょう。
大福03
漉し餡が特に上品で、美味しいなぁ、としみじみ。


京あづま@麻布十番
shop_20130316191156.jpg
01_20130316191154.jpg
こちらの豆大福は、餡を餅で包んでいるのではなく、餅でくるんでいる
ちょっと珍しいタイプ。
02_20130316191155.jpg
03_20130316191155.jpg
何といっても、分厚い餅の歯ごたえが堪りませんでした。
この日食べた豆大福の中で、餅度No.1かも?


松島屋@白金高輪
駅
shop_20130315210658.jpg
こちらも、説明不要の東京における豆大福の代表的なお店ですよね。
ずっと訪問してみたかったので、行けて嬉しかったです。

午後になってから幾分か経ってしまっていたので、売り切れになっていないかどうか
不安だったのですが…一部売り切れてしまているものがあったものの、
豆大福は大丈夫でした。
01_20130315210656.jpg
すいません、撮影した場所の照明具合が悪く、がんばって修正したのですが(汗)
色がヘンで申し訳ないですorz

02_20130315210657.jpg
豆大福は、豆が多めで、何となく「群林堂」に似ている気が?
豆と餡の主張が強いかな、と。

03_20130315210657.jpg
豆餅も、豆が沢山。豆好きの方には、きっと堪らないでしょう。

そして、白金高輪といえば…勿論ここを外すわけにはいきません。
マルイチ
かなり久しぶりの訪問だったのですが、ベーグルの種類が増えていて驚きました。
ライ麦入りなんてのも出来たのですね。



色々なお店の豆大福を食べられて、本当に楽しかった&美味しかったです。
いや~しかしながら、良く巡りました。

でも、まだもう少し続く!
