日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '10 青春18きっぷ~郡山 > 夏、青春の旅路~郡山@BOIS PIERRE

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.08.13 Fri 夏、青春の旅路~郡山@BOIS PIERRE

ほぼクリームボックス目当てに訪れた郡山ですが、
ちゃんとパン屋さんへも行きましたよ!

<ベーカリーロミオ>が入っているイトーヨーカドーから
少し離れた住宅街の中にあります、<BOIS PIERRE(ボアピエル)>です。
shop01_20100808080442.jpg
shop02_20100808080442.jpg
shop03_20100808080441.jpg

写真の写り具合が良くなかったので撮らなかったのですが、
ガラス越しに石窯が見えました。
HPによりますと、この石窯、手作りのようです。

店内は、外観から想像するよりずっと面積が小さく、
大人3人が横並びで一杯になってしまうくらい。
shopパン01
対面式でパンを選びますが、ベーグルはセルフ式でした。
shopパン04

こちらのパンは自家製酵母を使用しており、レーズン&季節フルーツと、
2種類使い分けているようでして。
訪問した時の季節酵母は、桃でした。

このような季節の果物を使った酵母、と言いますと、
思い出すのが北浦和タロー屋さん。
違いが出るのでるのかどうか、楽しみでしたね~

レーズン酵母は、カウンターの上にあるライ麦パン類、
shopパン05

そしてケース内のパン達が、季節の酵母を使って焼いたパンになっていました。
shopパン03
shopパン02

分類するならば、オーガニック系のお店、になるのでしょうか。
全体的に、大きさに対して、ちょっと値段は高めという印象が(汗)。

【ライブレッド】
カンパーニュ01
ライ麦と全粒粉のパンです。
ガッシリとした見た目に反して、食感はクラストも含めて
ヒキや固さはあまり感じず、気持ち良いくらいサックリ。
カンパーニュ02

手で千切ろうとすると、すんなり割れてしまいました。
クラムはキメ細やかで柔らかく、歯切れが良かったです。
カンパーニュ03

味のほうは、POPの説明に「酸味がある」とあったので覚悟していたのですが。
多少の個性はあったものの、酸味は無く、粉の味がダイレクトに
楽しめました。


【カンパーニュ(半分サイズ)】
コッペ01
桃の酵母使用の、全粒粉50%のパン。
こちらも、見た目はガッチリしていそうだったのですが、
意外や意外、全体的に柔らか~
コッペ02

パンの色の通り、なかなかの味の濃さ。
そして、ほのかな甘みが。
コッペ03
このパン、【ライブレッド】より更にパンそのものを味わえました!


【オレンジパン】
オレンジ01
買ったパンの中では、密度があり、一番ドッシリ重量感アリ。
オレンジ02
焼き戻し方のせいか…あまりモッチリとした弾力は出ず、シットリさと
ムニュムニュな食感になりました。

オレンジ03
パンを口に入れると、オレンジの清々しさが一気に広がって、
柑橘系の爽やかさに溢れます~

大粒の胡桃も美味しいっ!


【白ぶどうパン】
ぶどう01
ぶどう02
自家製酵母系の食パンですと、水分含んだムッチリ系が多いような気がしますが、
(例えば、タロー屋さん@北浦和のような)
こちらの食パンは、普通のイースト使用のものと、あまり変わりなかったです。

そして、桃酵母、という事で、パンから桃の香りなどが感じられるのかな、と
ワクワクだったのですが…スイマセン桃の香り無かったです(汗)
ぶどう03
酵母の香りは残念ながらありませんでしたが、
レーズンが甘くてみずみずしくて素敵!


しかしながら、その酵母の風味まで出してしまうタロー屋さんは凄い、と、
改めて思った瞬間でもありました。



そして、ベーグル!
HPでは殆ど情報が無かったので、どんな種類があるのか未知だったのですが、
15種ほどフレーバーがある模様でした。
shopベーグルリスト

電子レンジ&電子レンジ+トースターと、いつも通りのパターンで温め直しを。

【ベーグル プレーン】
bagelプレーン01
何と言っても外せない、基本なプレーン。

外見からして、天然酵母系のムッチリさがありそう、と予想したのですが。
予想どおりムチモチ(何だこの表現(笑))!!
固さは無いソフトな食感なのですが、コシのあるモチモチさ。

レンジのみの方が、特にモチモチさが強いような気が。

本当にモッチモチで、そんなに背が高くないにも関わらず、何度も
顎を上下させられてしまいました。
顎が疲れましたホントに。
bagelプレーン02
クラストとクラムの差はなく、
味の方は、混じり気のない純粋な粉の味。

とにかくモチモチ弾力、そしてストレートな味が気に入ってしまいました。
今回、こちらのお店で買わせて貰ったパンの中で、
ベーグルが兎に角気に入りました!


そして以下、そんなプレーンベーグルのアレンジVer.
みんな基本の生地に具材が入っているタイプで名前の通りなので、
写真のみで失礼を(汗)

【ベーグル チョコ】
bagelチョコ01
bagelチョコ02


【ベーグル クリームチーズマンゴー】
bagelマンゴー01
bagelマンゴー02


【ベーグル チーズインチーズ】
bagelチーズ01
bagelチーズ02




さて、こちら<ボア・ピエル>にて無事パンを確保し、
次に予定しているお店へ、気合い入れて頑張って向かいましょう~

嗚呼、暑さが背に染みる…焼ける…
