日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > '13 金沢めぐり > 久しぶりの遠征だ!@パン工房 Babylon

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.06.23 Sun 久しぶりの遠征だ!@パン工房 Babylon

記念すべき金沢での最初のお店<あいん しゅりっと>の次は、
金沢駅へ戻って更に駅を越え、金石街道沿いにあるお店<パン工房 Babylon>です。
shop_20130623082046.jpg
とても綺麗な外観なのですが、かなりの老舗パン屋さんだそう。

お店の中は、大変失礼ながらそんなに広くないのですが、様々なパンがズラリと。
食事系のシンプルなパンは少なく、総菜パン・菓子パンが多い印象でした。
shop02_20130623081925.jpg
shop05_20130623081923.jpg

そんなパンの中で一際目に付くのが、クッキリ層のクロワッサンたち!
shop06_20130623081923.jpg
shop03_20130623081924.jpg
shop04_20130623081924.jpg
このクロワッサンがお目当てだったんですよ~
予約しなかったので買えるかどうか不安だったのですが、ちゃんと買えて嬉しかったです。
せっかくお店に来たのですから、さっそく賞味期限当日なクロワッサンを
頂いてしまいました。
【抹茶のクリームクロワッサン】
01抹茶_01
クリームは何種類かあったのですが、何となく抹茶を選んでみました。
01抹茶_02
クッキリした層の見た目なので表面はパリパリ感が強いのかな、と思ったのですが、
クリームの水分が影響してしまっているせいか、全体的にシットリしていました。
表面のパリッとした状態を期待していた為、これはちょっと残念でした(…スイマセンorz)
(クリーム入れたばかりならパリッとした状態かも?)

あと、もう少し抹茶の味が強くても良いかな?と思ってみましたり…(またまたスイマセンorz)


勿論クロワッサンをお持ち帰りです。

【クロワッサン】
02クロワッサン_01
クロワッサンなどを持ち帰りますと、かなりの確率で表面がボロボロになっていたり
するのですが(←持ち帰り方が悪いからだ!)、こちらはあまり損傷ありませんでした。
…なんて強いんだ…

ホント、層がクッキリ。
02クロワッサン_02

もちろん温め直して食べたのですが、思った以上にバターの風味があり、
良い方向で意外でした。
02クロワッサン_03
表面は期待通りパリパリに、そして中は厚い生地がモッチリ。



そして、クロワッサンもうひとつ。
【金澤米ワッサン】
03米粉クロワッサン_01
金沢産コシヒカリの米粉のみ使用したクロワッサンだそうです。
あ、米粉オンリーですがグルテン入りなので、対・小麦アレルギーパンではないので注意ですね。

こちらも勿論温め直しまして。

03米粉クロワッサン_02
そして米粉のせい…なのでしょうか?通常のクロワッサンと一緒に温めたにも関わらず、
表面もあまりパリッとせず、全体的にシットリ気味でした。

味の方は、↑のクロワッサンと同じくバターの風味、しっかり健在。
そして、小麦と米粉の差違は感じなかったです(汗)



食べ応えあるクロワッサンは個人的に好みなので、
パビロンのクロワッサンに出会えて、とても幸せでした。

荷物の関係でクロワッサンのみの購入となってしまいましたが、
他のパンも食べてみたかったですよ~~!
