日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > '13 金沢めぐり > 久しぶりの遠征だ!@村上&中谷とうふ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.07.29 Mon 久しぶりの遠征だ!@村上&中谷とうふ

先の<あとりえひらみぱん>にて、金沢パン屋さん巡りが終了しまして。
パン以外にチェックしていたお店へ行くとしましょうか!


まずは、「金沢の和菓子」と言われれば名前が出て来るであろう、<村上> 本店です。
shop_20130727082933.jpg
この日は丁度お祭りが開催されており、道の混雑の影響で<あとりえひらみぱん>からの移動が
すごく大変でして、しかも詳細な場所の地図を作成し忘れてしまって、無事に辿り着けるかどうか
不安だったのですが…

武家屋敷通り沿いにありましたので、すぐにそのお店だと判りました(ホッ)

色々なお菓子がズラリ並んでいたのですが、お目当てはこの↓
【あずきソフトクリーム】
小豆ソフト
和菓子は駅など色々な場所でも購入できますが、ソフトクリームはここ本店だけ。

1個400円と、なかなかの高級ソフトクリームかと。
しかし、この値段だけあって、とってもおいしい!!
小豆ソフト02
なめらかな口当たり、しっかり感じられる餡の味。
キレのある甘さ、冷たさ…全てが心地良かったです。

「あずきバー」のような味を想像していたのですが、もっと上品にした逸品ですな~
思い切って買って食べてみて本当に良かったです。



そして、もう1店。
「にし茶屋街」にある<中谷とうふ>という豆腐店の、
shop中谷
【豆乳ソフトクリーム】です。
豆乳ソフト
こちらのお店へは…村上以上に「我ながらよく辿り着けたな」と思います(汗)

それはさておき。

このソフトクリーム、見た目は普通のソフトクリームなのですが、
まさに豆腐というか豆乳といいますか!!
豆乳ソフト02
しかも、口に含むとすぐ溶けていくというような普通のソフトクリームではなく、
モッチリとしていて、重量感が!
いやはや、こんなソフトクリームがあったとは!!

かなり衝撃でした。
…世の中には、まだまだ色々なソフトクリームがあるんですね。
奥深いです、ソフトクリーム。


それにしても、1日とおして見事なほど菓子パンとかアイスクリームとかソフトクリームしか
食べてませんね自分(笑)
(まぁこの後、金沢カレーを食べましたが…)



さて、以上にて金沢めぐりの記事、終了です!
日々ダラダラしていた結果、かなり時間がかかってしまいました。反省。
そして、ほんの少しでも記事を楽しんで頂けたのなら幸いです。


この金沢は久しぶりの遠征だったのですが、いや~やっぱり楽しいです、遠征。
で、今度はどこへ行きましょうか…あそこも行ってみたいですし、いやあそこも年に1度は
行きたいですし…
