日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > '13 青森・弘前めぐり > アップルパイ3店盛り(2)@苹果派づくし~青森2日目

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.10.23 Wed アップルパイ3店盛り(2)@苹果派づくし~青森2日目

弘前・アップルパイめぐり、この3店に続き行きましたのは…


<ル・ショコラ>
弘前訪問1発目のお店<BOULANGERIE Four>からこちらのお店の方が、<ノエル>方面よりも
場所的に断然近いのですが…開店時間の関係で先に<ノエル>方面に行ったのでした。
01ルショコラ_01
お店はなかなかの広さで、有難いことにイートインスペースがありました。
そして、目的のアップルパイ以外のケーキも美味しそうでした。


<パティスリー ヴェルジェ>
02ヴェルジェ_01
↑<ル・ショコラ>の近所にあるお店です。
こちらも、アップルパイ以外のケーキもとても美味しそうでした。

<Le Castle Factory(ル キャッスル ファクトリー)>
03キャッスル_01
↑ホテル・ニューキャッスルに併設されているお店。これまた上記2店と近いです。

ではでは、アップルパイを頂くとしましょうか!
<ル・ショコラ>【アップルパイ&シュークリーム】
01ルショコラ_02

折角なので、アップルパイ以外にシュークリームもお願いしました。
01ルショコラ_03
小ぶりなサイズながら、滑らかな、クリームが中までたっぷりと詰まっていました。
01ルショコラ_04
表面のアーモンドがコリコリ固い食感で香ばしく。
小さいシュークリームでしたが、満足度は大きかったです。

そして目当てのアップルパイ。
食べてみてビックリです。林檎の味が凄い濃い!甘さもありますが、引き締まった味わい。
見た目以上に林檎のボリュームがあり、「いっぱい林檎を食べた!」という気になりました。
01ルショコラ_05
生地は、ザックリ歯ごたえが。
林檎も生地もシッカリとしたパイだな、と思いました。

今回のアップルパイ巡りの中でも、上位のお気に入りですよ~


<パティスリー ヴェルジェ>【釜出しアップルパイ】
02ヴェルジェ_02
林檎は「ふじ」使用だそうです。
その影響からか、まったりとした、やわらかい甘さ。
シャキシャキッと歯ごたえが残ります。
02ヴェルジェ_03
生地は香ばしくバター風味がある、こちらも美味しいアップルパイでした。


Le Castle Factory>【アップルパイ&アーモンドクッキーシュー】
03キャッスル_02
ホテル内にカフェとブラッスリーがあり、そのどちらでもケーキをイートインできるとの事でして。
ですので、ブラッスリーにて頂きました(有難や~)。
折角なので、アップルパイ以外にもシュークリームをお願いしました。

シュークリーム、はっきり言ってデカイです。
と言いますか、こちらのケーキはサイズがデカくて値段おさえめリーズナブルでした。
本当はナポレオンパイを食べてみたかったのですが、あまりの大きさに断念…

ネーミングの通り厚い生地で、上の方はクリームの影響かシットリしていたのですが、
底部分はザクザクとクッキーのような歯ごたえ。
03キャッスル_03
中には、隙間なくギッチリクリームが。かなり生クリームが強く、モッタリと少し重めに感じました。
このシュークリーム1個でかなりお腹いっぱいになります、ホントに(汗)

そしてアップルパイ。
03キャッスル_05
クッキーシュークリームに負けず、デカイです。
しかし、ボリュームだけでなく、とっても美味しかったんです。
03キャッスル_04
林檎の食感や味がハッキリ出ているのに加え量も多いので、存分に林檎を堪能できました。
パイ生地もザックリと咀嚼が心地良く。

こちらのアップルパイ、今回食べた中でも1・2位のお気に入りです!



いやはや、3店とも凄くレベルが高くて、ひたすら幸せでした。
アップルパイ以外のケーキも見事に美味しそうで…
近所の方、本当に羨ましい~
