日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > '13 青森・弘前めぐり > ジークフリート&夜の青森@苹果派づくし~青森2日目(終)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.11.02 Sat ジークフリート&夜の青森@苹果派づくし~青森2日目(終)

念願だった「嶽きみソフトクリーム」を食べ終わり、頑張って弘前駅前に戻り(汗)、
駅前のイトーヨーカドーに入っているお店<ジークフリート>にて
弘前ラストのアップルパイを購入しました。
(青森に何店舗かあり、実は青森駅でも買えるのですが(汗))

【アップルパイ】
パイ01
なかなか大きなサイズです。
上にアイシングのトッピングが。
パイ02
中は…すごい、林檎がギッチリ詰まっていました。
パイ03
林檎はやわらかくてシャキッとした食感は残っていませんでしたが、
林檎の風味たっぷり。

レーズンが入っていており、シナモンが効いていました。
なので、味が濃い!
量も多くて非常に食べ応えありますね~

こちらも文句なし美味しいアップルパイで、至福のひとときでした…

2日間で色々なアップルパイなどを食べましたが、
殆どハズレ無し!でしたので、凄く良かったです。正直、どのアップルパイも甲乙付け難いです。
同じアップルパイでも、お店毎に個性があって。

紅玉林檎が収穫時期の頃にまた訪問したいです、いやもう本気で。


そうそう、弘前市内、ほんの少~しだけ観光しましたよ。通りすがりに、ですが(笑)
弘前城の門です。ええ、門だけです(汗)。
観光02_01
観光02_02
弘前城、周囲の道路からですと全然見えないんですよね。残念。


ジークフリートのアップルパイを買った後、再び青森駅に戻りました。

駅に着いた時はもう真っ暗。少し前まではまだ明るい時間だったのですが、
いつの間にかこんなに日が短く…季節が変わっているのだなぁ、としみじみ。

夜景がとても綺麗でした。
02_2013102921170157a.jpg
そして情けないことに、前日は全く気づかなかったのですが、
観光マップを眺めていたら…
はるばる竜飛岬まで行き見てきた「津軽海峡冬景色碑」。
まさか青森駅近くにあったなんて~~!
03_01_2013102921170005b.jpg
辺りはもう真っ暗でしたので、不気味な写真になっていますね(汗)
03_02_20131029211659c68.jpg
竜飛岬では、歌は2番からでしたが、こちらは何とフルサイズ。
誰もいない夜の公園に、津軽海峡冬景色が大音量で流れたのでした……フルサイズで。

近くに青函連絡船戦災の碑が。
01_201310292117016d9.jpg
第二次大戦の傷跡がこの地にも…


そして、青森めぐり本当のラスト!
青森駅前にある食事処<柿源>にて、食べてみたかった郷土料理、
柿源01
「青森おでん」を頂きました。
大根、卵、蒟蒻、竹輪、根曲がり竹、そして大角天。
柿源02
これら具に生姜のきいた味噌タレがかかっていました。
柿源03
このタレ、実に好みでした!いやイケますよホントに。




さて、そんなワケで、青森2日間、以上にて終了になります。

ずっと行ってみたかった青森ですが、実際に色々巡った結果、
はるばる行って良かったな~と心から思いました。

今度行った時は、下北半島方面も良さそうですよね。
どこに行こうか、何を食べようか(←これ重要(笑))、今から考えるのが楽しいです。

一連の青森記事、少しでも楽しんで頂けましたら幸いで御座います!
<END>
