日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > '13京都めぐり > 斑模様の京めぐり@かさぎ屋

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.01.14 Tue 斑模様の京めぐり@かさぎ屋

<祇園きなな>を出まして、その次のお店に行こうと清水まで移動したのですが。

…くっ…またしても店が見つからない!(焦)
ウロウロと彷徨ってしまい、かなり時間を消費してしまったのでした…

途中、「八坂の塔」なる塔がありました。
八坂の塔01
八坂の塔02
今回の京都巡りで唯一の観光写真です(笑)


偶然発見した観光案内所(ここを発見できなかったら諦めてましたホントに(汗))で場所を教えて貰い、
何とか到着することが出来ました(涙)。

二年坂にある甘味処<かさぎ屋>です。
shop01_201401120816027f5.jpg
前回の訪問候補にしたものの結局行けなかったので、
何とか宿題を果たせました。(危うく次回に持ち越す事になりそうでしたが(笑))

何でも、竹久夢二がこのお店の隣に下宿していて、かなり通っていたとか。

とても年期が入っていそうな佇まい。
店内は狭く、席数も10席くらいだったでしょうか。

メニューは、甘味処らしく、善哉や汁粉などが揃っていました。
夏期には氷や「特製志る古セーキ」なるユニークなものが頂けるようです。
shop02_201401120816016be.jpg

注文しましたのは、ずっと食べてみたかった
【三色おはぎ】
おはぎ
粒餡、漉し餡、白餡の三つのおはぎセット。
白餡のおはぎが凄く食べてみたかったんですよ。

重そうで如何にもボリュームありそうなのですが、
ごはんがフンワリしていて、思った以上に軽かったのが驚きでした。
なので、今まで散々甘いものを食べ続けたのにも関わらず、スルッと入ってしまいました。
おはぎ02
どの餡も甘さがシッカリ。
土瓶で出してくれる美味しいお茶と良く合っていました。
shop03_20140112081600fca.jpg
そして体が温まりました…

3つの餡、どれも良かったですが、個人的に粒餡が一番気に入りましたね~
粒餡の粒が大きく艶々しており、トロリとしていたのが印象的でした。

本当に美味しいおはぎで、至福のひとときを過ごす事ができました。
そして、以前からの宿題を果たせて嬉しかったです(感涙)。


さて、ここ<かさぎ屋>で、連続甘味処めぐり、一旦終了です。
次からパン屋さん巡り、いきますっ



しかしながら、祇園に着いた辺りから雨がまとまって降るようになってきて、
<かさぎ屋>を出た頃には大雨に…傘を持っていなかったので途中で買いました(汗)
ずっと降りっぱなしなら兎も角、青空が出ているのに降っていたりと、
おかしな雨模様でした。

寒さが緩かったのが幸いでしたが…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。