日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '10 青春18きっぷ~静岡 > 夏、青春の旅路~静岡@大やきいも

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.09.07 Tue 夏、青春の旅路~静岡@大やきいも

この日も暑かった。

非常~に暑かった。

<土切製パン>で食パンを受け取った段階で、
もう暑さで、かなりヘロヘロ状態。
それに加え、目当てのパン屋が休業だったという精神的ダメージ(涙)により、
更にヘロヘロ状態…

なので、このお店をチェックしておいて命拾いしました。
いやホントに大げさでなく(汗)

<大やきいも>
shop_20100829080423.jpg
ひと目お店の姿を見ただけで、その歴史を感じさせる風貌。
何と、今年2010年で創業100年になるとか!!

ジャンル的には、甘味処になるのでしょうか。
店名の通り、焼き芋(季節限定の為、今回はお目にかかれず…残念)の他に
大学芋・おでん・おにぎり、そして夏季限定のかき氷。

着いた時は満席だったのですが、何とか相席にして貰えたので、
そんなに待たずに席につけました。
お客さんの層は、家族連れが多かったですね。


まずは、おでん!

おでんはおでんでも、「静岡おでん」という、ご当地おでん。
真っ黒いスープに煮込まれた、色のついた種。
選んだ種は、牛すじ・たまご・黒はんぺん。
だし粉と青海苔をかけて頂きます!
おでん01
初体験の、黒はんぺん。
白いフワフワのはんぺんしか食べた事がなかったので、
この歯応えは面白いです。
おでん02
何となく薩摩揚げに似ているような?

だし粉をかける、というのも初体験だったので、ちょっと感動でした。
牛スジは100円なのですが、それ以外はすべて60円。
価格にも、感動。

そして、↓これがなければ干乾びていたでしょう…
【カキ氷 レインボー】
かき氷01
すべてのシロップをかけた、色とりどり・色鮮やかな、華やかな姿。
勿論、様々な味も楽しめます。
かき氷03
かき氷02
氷の具合は…結構細かかったと思います…

いやスイマセン。とにかく冷たい水分を体が欲していて、
殆ど無意識の無我夢中で食べてしまったので、あまり記憶に残っていません(汗汗)

ガリガリな、かたい食感のイメージが残っていないので、
たぶん繊細な氷だったんだと思います!(←ヲイ)

いやでも、この氷は非常に助かりました…



店内は本当に大賑わいで、すっごく楽しい空気に満ちていまして。

自分の住んでいる地元では、こういうお店は全く消えてしまっているので、
この光景が「何か…良いなぁ~~」とジ~ンとしてしまいました。

