日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '10 滋賀めぐり > 矢橋の舟は早くとも@montagne

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.07.07 Wed 矢橋の舟は早くとも@montagne

  武士(もののふ)の やばせの舟は早くとも 急がば廻れ 瀬田の長橋

連歌師・宗長の歌が、ことわざ「急がば廻れ」の語源となっているようです。

京都へ行くには、矢橋から湖を横断より、遠回りではあるけれど、瀬田橋経由の
陸路を使った方が結果的には最善だったという…

で、その湖というのが、琵琶湖。

というワケで、この度のパン巡りは、滋賀県です!
パン屋さんは勿論のこと、ちょっと気になるパティスリーがありまして。



東海道52番目、中山道との合流地。
江戸時代には宿場町として栄えた草津に、早朝、到着!


この時期だから、と、覚悟はしていたのですが。
やはり雨降りはヘコみますな(涙)

目的のお店の開店時間まで結構あるので、少し名所などを見学してみましょう!

先ず向かったのは、史跡「草津宿本陣」。


歴史に名を残した人物も数多く宿泊したという、田中七左衛門本陣。
佇いが年月を感じさせますね~


中も見学出来るのですが、開館時間には程遠く…残念!


そして、「草津宿本陣」から少し歩きますと、1200年余りという
長い歴史を持つ「立木神社」があります。
立木神社01
立木神社02
立木神社03
立木神社04

祭神は武甕槌命。
立木神社05

神社もですが、個人的に印象的だったのが、境内にそびえ立つウラジロ樫や、
堂々とした松などの樹木たち。
立木神社07
立木神社08


ウラジロ樫は御神木にして、樹齢推定300年以上。県指定天然記念物との事。
立木神社06


さて、神社を見学していると程良い時間になりましたので。
滋賀県・記念すべき1店目のパン屋さんへ向かうとしましょう!

そのパン屋さんは、<montagne>。
shop01_20100707211554.jpg

木調の落ち着いた雰囲気が素敵でした。
shop02_20100707211554.jpg
shop03_20100707211553.jpg

開店時間より少し早めに到着したのですが、もう既に待っている人が!
オープン時なのでパンの品揃えは少ないかな?と思ったのですが、
予想より多かったです。
shopパン01
shopパン04
shopパン02
shopパン09


何より、ハード系が既に並んでいたのは嬉しい!しかも多様!!
shopパン07
shopパン06
shopパン03

逆にデニッシュ系はクロワッサン以外見かけませんでした。
shopパン05
開店すぐですと、デニッシュ系は揃っているパターンが多いので、
軽く驚きでした。


初・滋賀県パン屋さん<montagne>にてお持ち帰りしたパンは…待て次回!(笑)
