日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '10 青春18きっぷ~高崎前橋 > 夏、青春の旅路~高崎前橋@でいたらぼっち

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.10.18 Mon 夏、青春の旅路~高崎前橋@でいたらぼっち

さて、かな~り間が開いてしまいましたが(汗)、
まだまだ続く青春18きっぷめぐり。

静岡市に続き次に訪れましたのは、
これまたずっと行ってみたかった群馬県!

自分の住んでいる場所からは、ちょっと微妙な距離だったんです、群馬。
JR東の「ホリデー・パス」では地域外ですし。

なので、この青春18きっぷを活用させて貰おうじゃありませんか!


最初に降りる駅は、高崎駅…にするつもりだったのですが。
距離的に、1つ手前の方が少しは近いのかな?と思い、

降り立ちましたのは、倉賀野駅。
駅

そこから少々歩きまして。
道沿いに現れるログハウス風なお店が、今回の群馬県で
初めてのパン屋さん、<べっからい小屋 でいたらぼっち>に到着です。
shop01_20100911200924.jpg
shop02_20100911200923.jpg
開店から間もない時間の訪問だったので、
パンはまだまだこれから焼き上がるぞ、という状況でした。
訪問時は、ソフト系の総菜パンや菓子パンが多かったです。
shopパン01
shopパン02
shopパン03
shopパン04

冷蔵ケースには、カスクルートやドイツパンを使ったサンドイッチも。
shopサンドイッチ

そして、否が応でも目に付いてしまう、逞しいライ麦などのパンたち。
shopパン06
shopパン05

予習の段階で、ライ麦パンがあるのは判っていましたが、
思っていたより種類があったので、これは嬉しい!


なので、やはり選んだパンは…
【小さいロッゲンベック】
ロッゲンベッグ01
ロッゲンベッグ02

小・大サイズあり、小さい方を選んだのですが、十分な大きさ。
寧ろ他店だったら、この大きさが普通かも?

ライ麦100%・自家製サワー種のドイツパンです。

ミッチリ詰まっている様子に惚れ惚れ。
噛むと、歯に付く水分含んだネットリとした食感があり、
「100%ライ麦パンだ~」という気分に浸らせてくれます。
ロッゲンベッグ03
ライ麦100%なので、あの独特の味なのですが、
意外と酸味は無し。

そのままでも美味しいですが、
この手のパンと合わせるのにお約束な食材が凄い合うな、と思いました。

しっかり・ちゃんとした見事にドイツパンでしょう~


【上州大地】
カンパーニュ01
群馬県産無農薬小麦粉100%のカンパーニュ。

内訳は、
W8号ふすまなし全粒粉・70%
群馬県産農林61号全粒粉・30%

だそうです。

ハーフサイズながら、ズッシリ手に重さが伝わってきました。
カンパーニュ02
クラストは厚く存在感はありますが、焼き戻してもそんなに
バリバリ割れるような事は無かったです。

クラムの目は結構粗めですが、なかなか詰まっていました。
そして、ほんのり酸味が。
最初のライ麦100%は酸味が無かったので、
ちょっと意表をつかれました。

生地が詰まっているので非常にボリュームがあって
食べ応え、あります。

これもガッシリしていて、とても逞しいパン!(惚)


【フルーツライ】
フルーツライ01
フルーツライ02
オレンジ・レーズン・ブルーベリー・胡桃が見事にたっぷり。
ハーフサイズですが、他のパンと同じく、これも大きさがあります。

たっぷりなのですが、フルーツ一辺倒ではなく
パン生地とのバランスも良いな~、と。
フルーツライ03
ライ麦比率がそんなに高くないようで、今回買った中では
クラムの口当たりが一番ライトでした。
でも、フルーツや胡桃のおかげで、とても重量感があるんですよ。

う~ん、これも素敵なパンですね~!


【味噌パン】
みそぱん01
群馬名物(?)「味噌パン」ゲット!

店頭にはまだ出てなかったのですが、前の人が有無を尋ねたところ
「有る」という事だったので、便乗させて貰いました。
そして、お店を出てすぐに頂いてしまいました(汗)

コッペパンに味噌ペーストが塗ってあるパンかと思ったのですが、
こちらは、ゴマを練り込んだ生地に味噌ペーストが塗ってあるタイプでした。
みそぱん02
焼き立てなので、パンがまだ熱い!
クラストはパリッとしていて、クラストはシットリ。
胡麻の味が効いている生地の方も美味しいですな~

この胡麻な生地と、ちょっと甘しょっぱい味噌ペーストが実に良く合っていまして!

パン生地は違いますが、味の雰囲気的に下赤塚KENさんの
【味噌ナッツ】似ているかな?と、ちょっと思ったり。



群馬の最初のお店にして、こんな魅力的なライ麦パンを
確保出来てしまうとは…
そして、味噌パンも美味しかったですし!


店名が平仮名なので、やわらかいイメージ強かったのですが、
しっかりしたライ麦パンなどに、感激胸一杯です。


もっと揃っている時間に訪問したかったです、本当に。
きっと、いっぱい素敵なパンが並んでいるのでしょうね。
