日々。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > '10 鉄道の日きっぷ~栃木 > 今度は「鉄道の日」~栃木@GRANDIR

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.12.16 Thu 今度は「鉄道の日」~栃木@GRANDIR

<まるぱん工房>にて、無事クマとウサギを捕獲成功。
再び宇都宮線に乗り、黒磯から東京方面へ下ります。

宇都宮駅の手前で途中下車し、次にチェックしていたパン屋さんへ。

降りました駅は、矢板駅。
駅
そして、目的のパン屋さんはこちら、
<パン工房GRANDIR(グランディール)>です。
shop_20101213071634.jpg
山小屋のような外観のお店。

スイマセン…先の事情(汗)の通り店内の写真は撮る事が出来ませんでしたが、
所狭しとパンがいっぱい並んでいましたよ~

総菜パンや菓子パン、そしてバゲットやベーグルなど、
ひととおり揃っている印象でした。

こちらのお店で選びましたパンは…
【クリームパン】
クリームパン01
お店のパンの中でも、かなりの人気だそうです。

よくあるグローブ形ですが、生地は薄くクリームぎっちり。
構成比8割以上はクリームなのでは?というくらい。

バニラビーンズ入りで、少しオレンジかかっていました。

滑らかですがボテッとしていて、好みの食感。
クリームパン02
卵の風味と共にミルクのフレッシュさをも兼ね備えていて、
良いバランスだな~と思いました。


人気に納得!


【いちじくのカンパーニュ】
いちじく01
クラストには適度な厚みがあり、噛むと少しの抵抗感が。
クラムはフワリやわらかで、たっぷりボリュームがありました。
味のほうも、深みが濃く出ていて、バッチリ。
いちじく02
イチジクや胡桃の入り具合も、生地量とバランスが取れていて、
更に味の方も、生地の味と上手く融合していて、ちゃんと美味しかったです。



今回買わせて貰ったパン、派手さはありませんでしたが
きちんと丁寧に作られているな~と、とても好印象でした。
こういう安心して委ねられるパン屋さんがあるなんて、
ご近所の方が羨ましいです。



そして、次のお店で完全にバッテリー切れ(涙)!
外観写真も撮れずorz
なので、文字だけで失礼します。
(興味の有る方は、凄い写真(笑)がすぐ見つかりますのでっ)

栃木から埼玉に移り、行きましたのは、ずっと気になっていた
久喜にあります饂飩・蕎麦のお店<奥会津>。

そう、デカ盛で名の知れたお店です(笑)

注文は「唐揚げコロッケ蕎麦セット」の蕎麦中盛り。

色々な写真で見た、蕎麦の山が目の前に…
そりゃもう実物は凄い迫力!

辛うじて遭難せず完食できましたが、今までで一番キツかったです(汗)
お店の人に尋ねたところ、中盛の重量は1.5キロくらいあるそうな。
(因みに、大盛は2キロくらいだとか!)

「かきあげ天セット」だったら絶対に遭難していたでしょう。

とりあえず、体験してみて思ったことは、
・蕎麦つゆは、最初からお猪口いっぱいに注がず、少しにした方が良いかも。
 (だんだん蕎麦の水分で嵩が上がって薄まってしまい、追加しようとしても
 お猪口いっぱいで無理、という事態になってしまったので…)


・薬味の配分を

でしょうか。

以前伺った、群馬<パンプキン>レギュラーより遙かに量がありました。
なので、こちらの中盛が大丈夫な人は、<パンプキン>レギュラーは
大丈夫だと思います。




この日の巡りは、栃木のパン屋さん2店&<奥会津>にて完了です。
ちょっと少ないですが、スイマセンこれより前の松本パンがいっぱい
だったので(汗)

いつか、宇都宮と小山のパン屋さんを集中的に行きたいな、と思っています。
それと館林方面も~


さて、「青春18きっぷ」から始まった一連の夏の遠征もこれにて終了!

いや~今年の夏は、本当に色々な所に行けて大満足でした!
(それと同時に、少々燃え尽きてしまった感も(汗))


しかしながら、良いですね~「18きっぷ」。
行きたい場所やチャレンジしてみたい事が沢山あったりしますので、
また是非とも活用したいと思います。
